ポケットモンスター ダイヤモンド

  • 全体的に難易度が上がってる。ジムリーダー戦は毎回最後の1匹まで追いつめられるし、四天王突破するまでに10回は挑んだし
    • ポケモンは基本的に相手よりレベルが上なら楽勝なんだけど、そうならないよう取得経験値量が巧妙に調整されてるっぽい
    • 結果、個体性能は常に相手の方が上なので、戦術を工夫しないと勝てないようになってる
      • 子供の頃にこれ遊んだら大抵のRPGはヌルく感じるようになるんじゃないかと心配してみたり
  • ニックネームのせいで元のポケモンの名前を微妙に覚えてない。進化したりするとなおさら
    • エンペルトって誰だっけ?」と思ってたら自分が今まさに使ってる奴だったとか
  • 秘伝技を忘れられるのは本当に助かる。あと覚えなかった技を後から思い出せるのも
    • 技は1つのポケモンに4種類、ってのが良い。少ないからこそ何を残すかの選択が熱い
  • GTSで通常ポケモン同士の交換が成立すると嬉しい。まだまだまともな人はいる
  • あとはフワンテ1体で図鑑制覇。金曜日まで待ってもいいんだけど、GTSで入手できないものか
    • ……見たことないポケモンは条件に出せないんだった。素直に明日まで待とう
    • そういや今出してるミノマダムガーメイルの交換、成立してるといいなあ