ポケットモンスター ダイヤモンド



ポケモンは初代赤以来ですが、要素自体はあれこれ増えてる割に違和感なく遊べたり。
やはりメインでプレイするのが子供のためか、基本的な作りが素直なんですよね。
それでも努力値とかにこだわると育成がとんでもなくハードになるそうですが、
自分はそこまでやりこむ気はないので気楽に図鑑埋めつつも、これまた劇場版の配布ポケとか考えると
コンプはまず不可能なので呑気に好きなポケモンを育てつつ四天王と戦ってたり。ゲンガーいいですよゲンガー。
赤の頃からゴーストポケモンは大好きだったのです。例の塔で大苦戦した記憶があるからか、
「ゴースト系=攻撃が効かない最強ポケモン」というイメージが自分の中で定着しているのです。
当時と比べると技の種類もいい感じに増えていて満足だったり。これでタイプ2が毒でさえなければ……。


Wi-Fiでの対戦はちょいと難しそうです。いや人はいるんですけど、発売から半年以上経ってる今現在では
おそらく残ってる人全員が育成と戦術の両方を極めた凄腕トレーナー揃いでしょうし。負けるのはいいんですけど
負けっぱなしは嫌なのです。


GTSは全世界の不特定多数とポケモンの交換ができる超システムで
周囲にポケモン使いがいない自分でもゲンガーやフーディンといった通信進化ポケが手に入ったりもするのですが、
今はちょっと機能してないっぽいですな。「ちょっと捕まえにくい野生ポケ欲しいなあ」と思って探したら
どう見ても捕まえたばかりのポケモンでLv100パルキアだのナエトル(最初にもらえる3匹のうちの1匹。入手できるのは1プレイに1匹のみ)
だのといった滅茶苦茶な要求出してる人が大多数で、当然そんな交換は成り立たないからいつまでも残り続けるわけで。
せっかく専用サーバー使って運営しているサービスが勿体ないです。次回作では何らかの対策してくれると信じてます。