電撃PlayStation Vol.393

  • 日本一がPS2で出す「トリノホシ」、敵機や武器の一切出てこないフライトシミュレーターなんだとか
    • 不時着した宇宙船から基地に向かうため、地表の98%が海の惑星を渡り鳥と共にひたすら飛び続けるゲーム
    • グライダーは風の影響を受けたり、天候の悪い時に飛ぶと体力をガリガリ削られたり
    • あと鳥の鳴き声を真似て群れを誘導するとか、植物や魚や虫から食糧を確保するとか
      • このゲームを日本一が出すというのが興味深い。稼ぐだけならディスガイア系のソフトを作る方が楽なのに
      • それだけではいずれ行き詰るとわかってるっぽい。RTSグリムグリモアとか純RPGドラグナーズアリアとか、最近の日本一のチャレンジ精神は異常
      • こういうメーカーが市場的にも評価されることを願いたいものです
  • アルトネリコ2はやはり100人詩魔法のシステムが期待大というか、100人全員にグラフィックと設定と加入イベントがあるというのが凄い
    • 注力すべきポイントをしっかりわかってるゲームだと思う。制作陣は間違い無くかなりのやり手
  • 祥人氏コラムは……サイトは作らない方向で正しいかと。コメント欄封鎖してもブログや掲示板での発言は止められませんし
    • 絵を展示してくれるなら凄く見たくはあるのですけど、やはりファンとしてはつまらない事で凹まれて欲しくないですし
  • グリリバ氏が応援団SSAをクリアできてない事に軽く驚いた。言われてみると確かにACT系はあまりプレイしない人っぽい
    • 基本的に覚えゲーだから時間の問題だとは思うけど。ってか、この時点で既に全クリしている可能性が大
  • 「ぼくらの+ぼくのなつやすみ」 たなかまさし氏の4コマは毎回センスが尖り過ぎ
    • 読者ページにぼちぼちグウェンドリンやメルセデスが増えてきたのですよ。不人気でなくクリア時間が長かったんですな
    • 木村S氏の左上4コマ「こんなグウェンドリンはいやだ」で魔王の血に目覚めた黒グウェンの表情が最高です
    • ペルソナ3で疲れた天田を抱っこして帰ると主張する主人公の4コマもいい感じ
    • 大神ハガキは毎号2〜3枚確実に載るね。「奴隷ページで興味持ってプレイ→感動した人が葉書出す」というサイクルが完成してるっぽい
    • ぐなぐなさん本当にスターオーシャンが好きなんだなあ
  • FF3ゲームデザイン担当の田中弘道氏インタビューが
    • 「今思えば竜騎士がなんでジャンプするんだろうと思ってしまいますけど(笑)」
    • ぶっちゃけた! スタッフ自ら突っ込んじゃった!
    • あと学者の武器が本なのがFF2で魔法の本を装備できたバグからきていると初めて知った
  • WAXFの扱いが大きくて嬉しいのですよ
    • ARMでクラスチェンジしたり育てるとスキルを他のクラスでも使えるようになったり、汎用ユニットの渡り鳥を雇えたり
    • 正直まんまFFTなのだけど、WAのテスクチャが貼られてるとなかなか良さげに見える
    • レイポイントや連携攻撃のシステムは結構面白そう。けど戦闘マップに宝箱置くのは絶対に止めるべきだと思う
      • やっぱS・RPGの醍醐味は敵を倒すことだと思うわけで。一部のユニットが前線から遠く離れてしまうようなシステムは問題有りかと
      • スパロボも新以降、フィールドには極一部の隠し要素しか置いてないわけで。アイテムは強敵倒すと同時に入手で良いと思うのですよ
  • A.C.E.3のオリキャラ見て「ペルソナ3だこれーー!?」と叫んだ人は挙手
    • アトラス専属の絵師さんじゃなかったんですな、副島氏
    • 戦闘曲にボーカル入り主題歌15曲って何の冗談だ
      • ガンダムXは"DREAMS"と"Resolution"両方入ってるんだ。きっと乗り換えで変わるんだよね、これ
      • やってないけど2の評判がやたら良かったし、これはちょっと本気で欲しい
  • 城イドム氏のコラムは毎回格好良いのだけど、あれって「しろ」と「じょう」のどっちで読むのが正解なんだろ
    • 床部を「ゆかぶ」と呼ぶのか「とこべ」と呼ぶのか、ってのと同じ問題ですな。当然のように使われていて誰も読み方を教えてくれないという
    • 祥人(さちと)は悩んでる人が結構いそうだから書いといたよ