電撃PlayStation Vol.391

  • IFの新作、スペクトラルジーンの紹介で「ルーツ」という単語が出て無性に嬉しくなった件について
    • まるでタワー2みたいですよ。システム面もスペクトラルフォース系とブレイド系が良い感じに混じってるっぽいです
    • はてさて、どれほどの出来になるのやら。IFのゲームは見た目で判断すると痛い目見るから困る
      • 演出や操作性、システム周りにバランスが練りこまれていないという印象があって
      • 最近は少しずつマシになっていると聞くのだけど
  • FF12召喚獣は神に反旗を翻した連中が多すぎ。あの世界の神々はどれだけ人望無いのかと
  • 祥人氏コラムは様々なデータを貯めておくことの是非
    • ゲームのセーブデータにせよ動画や画像の類にせよ、残しておいても改めて見返すことは少ないのではないか
    • それより少しでもきっち消化して自分の糧にした方がいいのではないかという内容
    • 難しく考えなくてもイラストや漫画がしっかり描けてるなら今のままでいいんじゃないかと思ったり
  • 緑川氏、まさかあのコラムを毎回携帯で打ってたなんて……2000字近くもあるのに
  • 久々に「ですな。いや、ですにゃ」と発言する中川さんを見れて幸せです
    • しかしFF11はどこまで育てば気が済むのかと。サービス開始から5年経つのにまだ新ディスクやバージョンアップが絶えないなんて
    • 10分の1でいいからダークアイズにその活力を分けて欲しかったです。あれはあれで楽しかったんですけど
  • アトリエシリーズの新作「マナケミア」がPS2でとっくに発売中なんだとか。今回は学園物だそうで
    • 毎号専門誌読んでる自分が気付かなかったって、どれだけ宣伝費ケチったのかと
    • ウォルフ氏が85点つけてるあたり、ゲーム自体の面白さはガチのようです
      • 今はいたストだの応援団だのあるから手を出せませんけど、そのうちプレイしてみようかと