オーディンスフィア



5人目がヤバいです正直ヤバいなんてもんじゃないです。
これがAという時点でCEROの基準が節穴というのがよくわかります。ヤバいのは外見だけじゃありませんでした。
なんですかあのゴッドハンドのジーン以上にM入った魔女は。お爺様は過去に何をしくさりやがりましたか。

というかぶっちゃけ5人目が走ったりメシ食ったりしているだけでCEROBモノだと思うんですが、外見面でも演出面でも
「これがCEROBに見えるのはアナタがCEROBなことを考えているからでしょう」と言い張れるギリギリのライン上を走っているのですよ。
ともあれ、これをプレイした小学生がおかしな方向に開眼しないことを祈るばかりです。
それでは以下、4人目の性能紹介をば。(ネタバレは含まず)
オズワルド編はちょっとした試練。全編通して手に入る資源が削られてる感じ。
主人公自身も移動速度は速いけど、リーチが短く敵の攻撃を食らいやすいので評価も低くなりがち。
フォゾンやアイテムの配分という戦略面でも、敵とドンパチする戦術面でも、より頭を使う必要のあるキャラ。
特殊能力の黒剣士化は攻撃力が上昇する代わりにパワーが凄い勢いで減っていく。使いたい時はアンリミテッドパワー必須。
マテリアルはUにPとFかIがあれば足りる。スライムは黒剣士化すれば普通に倒せる。
4人目の特権として最初からプーカの街へ行けるのが強み。最初の雪山でターニーを、1章のワルキューレからミルクをゲットすれば
2章冒頭でターニーのムースが食える。ただし中盤で一時的に利用できなくなるので注意。
瞬間火力は5人の中で最強。黒剣士化+アンリミテッドパワー+オーバーロード+攻撃力30%upの腕輪に
ペインキラーを組み合わせてひたすら斬れば大抵のボスは瞬殺可能。しかし量産するならリブラムの方が良かったと思うんだ。

  • メシが本当に旨そうなゲームですなあ。料理のグラフィックだけで70種類近くありますし
    • しかしどうしてあのコンソメスープは20Gもするのやら。やはり違法薬物が大量に(ry
  • ファイアorアイスエレメントは本当に便利。中ボスが2体出ようと無傷で倒せる
    • どちらかと言えば凍結効果のあるアイスの方が役に立つ。凍った中ボスを一方的にボコるのはなかなか楽しい
    • 評価のある普段の戦闘ではエレメント、何発食らってもいいボス戦ではペインキラーと使い分けるといい
  • 吸血の指輪の回復量は与えたダメージの100分の1.単体ではあまり頼りにならない
  • スライムって、コルネリウス編ではナパーム以外に倒す方法あるのかな?
  • マテリアルや食料は一つのカバンにまとめておくと何かと便利でいい感じ。あと装備品は隣り合わせておくと切り替えが楽