デビルメイクライ3



初ダンテ。電撃PSのRe:Play1巻でダンテ格好良いと言ってる人がいたのでやってみた。
とりあえずダンテの言動全般がスタイリッシュすぎて大笑い。電話の取り方からピザの食べ方、
コートの着用方に至るまで全てがナチュラルにスタイリッシュ。
パッケージに載ってるジャンル名が「スタイリッシュクレイジーアクション」なのにも納得。
ゲームの主人公としてここまで濃いキャラは珍しい。


ゲーム内容は並み居る敵を銃撃って剣で叩き斬るだけ。けどそれしかないからそこをキッチリ作りこんであって、
雑魚戦でも何も考えずに突っ込むと苦労するけど、コツを掴めばスタイリッシュかつ効率的に敵を倒せるようになるバランス。
あとノーマルモードではボスの強さが割とガチ。ノーマルモードだと、どの面でも初見で倒すのは難しい。
直前からコンティニューできるから不自由はないんだけど。ちなみに3番目のフウガとライガみたいな兄弟ボスの打倒にかけた時間が60分。
ライトユーザーがうっかり買ったらどうするんだろう、というかむしろ開発スタッフは
「このソフトでプレイヤーのACT脳を鍛えてやる」くらいの心意気で作ったと思う。実際、そっち方面のレベル上げには最適のソフトかと。


ところでダンテの壁蹴りジャンプって、たぶん大神のアマテラスと同じプログラム使ってると思うんだ。
この壁蹴った瞬間の「ぺたっ」と貼り付くような感覚は確かに覚えがある。