イエロースプリンガー



ここから。
攻略ページはここから。
ラノベ作家の平坂読が自分で作った二次創作RPGです。


一通りクリア。ラスボスを伊呂波先輩で倒せなかったことが心残りですが、まあ即死耐性ついてたから仕方がないです。
良くも悪くも平坂ファンのためのゲームだなあと思いました。原作知ってる人間ならキャラの技表だけでご飯3杯いけますね。
ゲーマーなら誰しも1度は望んだ事があるだろう夢に「自分1人のためだけのゲームを作らせる」というのがあるのですけど、
このゲームはある意味それに近かったです。同人だからこそ許されるとことんまでに間口の狭い面白さ。
通りすがりの100人を1ずつ楽しませるのではなく、波長の会う1人に100の楽しさを叩き付けられるよう調整された作品。
一般市場に出回る作品は商業原理的にほぼ前者しかありえないので、後者のようなゲームはすごぶる貴重かと。