電撃PlayStation Vol.373

  • リメイクTODソーディアンにもビジュアル付いたんだ
    • クレメンテのビジュアルが予想と違ってた
    • いやもう口調とか全然覚えてないんだけど、名前から連想されるイメージとズレてたもので
  • 日本一の新作、ソウルクレイドルは来年1月25日発売
    • 今までのシリーズとは意図的に違うものを目指した感じ
    • 大人数で闘う戦闘システムに対応してるのか、登場キャラが何気に今までより増えてる
    • システムに職業に世界観とグラフィック、よく見ると前作以前からの流用がほとんど全く無い
    • ファイターじゃなくて闘剣士、盗賊じゃなくて奪人、魔法使いの代わりに焔術師
    • 組織に金払う代わりに各種サポートを受けられる罠師、他には舞術師、謀術師、楽師、療術師、竜賢者
    • どれも今作オリジナルのクラス名ばかり。とにかく全くの別物を作ろうとしている
    • 続編殺しを神経質なまでに避けようとするその姿勢、1人のゲーム好きとして敬意を表したい
  • シャイニングフォースイクサのアニメっぽい3Dキャラ、どことなく.hackに近い気がする
    • 表情を生き生きと描けてるのはいいなぁ
  • で、また日本一が他メーカーと共同開発で新作「グリムグリモア」を。舞台は5日間を繰り返す魔法学校
  • PS3にIF来るんだ。開発費分の元は取れるんだろうか
  • アーマードコア4ネット対戦来たぁ!
    • いやACって2と3でもあんま違わなかったじゃんとか思ってたんだけど、4の動画はそれなりに格好良かったので
    • 肩武器のロケットランチャーが10本くらいまとまって飛んでく様子に惚れました
  • .hackの新情報かぁ。八咫がねぇ
    • 全3巻特典のOVA、前と同じくゲームとアニメのキャラが出る後日談とのこと
    • また銀漢が割り込んできたら神。あのスタッフならやりかねん
  • 祥人氏コラムは積極的に楽しもうという姿勢について
    • ゲームや漫画では受け手が第三者。直接参加するジャンルと比べて淡白になってしまうのではないか
      • 漫画はともかくゲームだと対戦する時は「相手も楽しめるようにしよう」と意識したりする
      • 対人戦が楽しいのはそんな風に参加してるからなのかも
  • ぐなぐなさんはG.U.のハガキを月に何枚描いてるのかと
  • 前にも書いたけどPSPロストレグナムが面白そう。割とガチっぽいダンジョンハック物
    • グラフィックも売れそうな感じなのに何故PS2に出ないんだろう
  • 新宿の狼は刑事版の「龍が如く」みたいな感じ
    • パチンコ屋とか雀荘とかあるみたいだけど、アレと比べると風景の書き込みが少し足りない感じ