ジャンプアルティメットスターズ その3



このゲームで勝つ秘訣は2つ。
1つは格ゲー脳。自分が使うキャラのコンボを覚えるだけでも結構変わります。
例えばサンジだと「B→Y連打→X」と弱キック1発入れるだけで仔羊肉ショット全弾まで繋げます。
いきなり必殺技出してガードされるよりずっと確かです。ゲージも無駄になりませんし。
もう1つは仲間を呼ぶサポートカード。上手い人はこれを的確に使います。
大技を出す直前、ニコ・ロビンに目を塞いでもらうも良し、必殺技食らってる最中に栗田を呼んで押し戻してもらうも良し、
苦手な相手ならデスノートに名前を書けばいいし、若林やチョッパーの回復は長期戦で非常に有効です。


ラオウって上+Yだけで無敵じゃね?」 「虚化一護の遠距離斬撃いいなあ」
「7コマルフィのガトリングこそ最強」 「リナリーとカズキの空中性能は異常」
などとよく言われますが、キャラの基礎性能だけが強さだけではありません。
強力な必殺技を頼りに無防備なまま迫ってくる輩にはトレインの銃で不吉を叩き込んであげましょう。
いや実際ただ向かってくるだけのキャラにはめっちゃ有効なんですよ黒猫。

  • 対人戦で使ったら面白そうなサポートカード
    • 単純ダメージ系
      • 本田3 ダメージ+移動不能 飛び道具とセットで
      • クリリン3 ガード不能の飛び道具
      • 左近寺3 「ボディーフィールズエクジットクラッシュ!」
      • レイ3 ガード不能攻撃
      • 栗田3 前進し続け、触れると爆発でカウンター。時間内なら何度でも発動
      • 土方3 混乱+ダメージ+必殺ゲージ減少
      • 飛燕3 ダメージ+行動不能
      • ゴン3 その場で姿を消し、一定時間後に特大攻撃。実戦で使えるかどうかは微妙
      • ぬ〜べ〜3 ダメージ+必殺ゲージ2減少
      • ジャガー3 しばらく寝てから突然大攻撃
      • ヅラ/エリザベス3 高性能の突進&周囲に爆弾攻撃
    • 遠隔系
      • ミサ2 ミサ3 月2 月3 デスノート。説明不要
      • レディ3 我愛羅3 相手を指定。一定時間後にダメージ
      • 桑原3 相手を指定。2〜3秒後にダメージ
      • イヴ3 指定した相手にダメージ。タイムラグなし
      • ガ王3 指定した相手に大ダメージ+行動不能。発動がバレバレでガードされやすい
      • L3 指定した相手の必殺値減少
      • ロビン2 指定した相手に目潰し。地味に嫌らしい 
    • サポート系
      • デビルバット3 通常攻撃に追加攻撃で援護
      • コン3 プレイヤーについて歩き、一定間隔で飛び道具攻撃
    • 回復系
      • ビコ3 体力と引き換えに必殺ゲージ回復
      • 太公望3 復活の玉でデッキ内の全員を蘇生。デスマッチでは使えない
      • 星矢2 アテナの盾で状態異常と体力小回復
      • ビュティ2 突っ込みで必殺ゲージの消費量減少(4〜5分の1ほど)
      • テリーマン2 ダメージで必殺ゲージ増加
      • 若林3 鉄壁+デッキ内の全員回復
      • サンジ2 体力回復。コストが低く使いやすい
    • その他
      • ムヒョ2 一定時間透明化。真後ろからキン肉ドライバー推奨
      • 夜一2 ステージ内のどこかに移動。コンボからの離脱等に
      • ナミ2 必殺ゲージを2盗む。発動に1使うので微妙。でも使われると凄く嫌
      • 飛影2 必殺ゲージを2削る。射程はこっちのが上
      • リナリー2 リングアウトから復帰できる。コストの高いキャラと相性が良い

その1 その2