今月の聖闘士星矢エピソードG



老師が天秤座の聖衣を送るだけでなく、(原作でも何度か送ってた)小宇宙で作った若い頃の幻影で援護してくれたり
今までの話でアイオリアとの絆を深めたミロ・アルデバラン・ムウ・カミュ・シュラが助けに来たり(シャカやデスマスクは何してるの?)
「私の力に触れたアイオリアの小宇宙はいつか闇に堕ちる」と予言しておいて、かつ実際に数ページ使って
「星矢vs教皇に洗脳されたアイオリア」を再現したり、黄金聖闘士が将来アテナの敵になると後付け伏線張ったりと見所が盛り沢山でした。


Gは黄金聖闘士の超人描写をやり過ぎて「原作でこの強さだったら12宮編は金牛宮で終わるだろ」とか言われていたりもするのですが、
今回、原作のエピソードを入れる事によって「それでも星矢達はあの無茶な強さの黄金聖闘士に勝った」という事実がはっきりと語られました。
そうは言ってもGで神倒してたデスマスクの弱体化は説明しきれてないのですが、おそらく終盤あたりで倒すだろうクロノス12神の1人に
「お前は近い将来、自らの技で冥界に堕ちて聖衣に見捨てられ、挙句足の骨を折って自滅するだろう。これは必然である」とか予言されるんだと思います。