こないだ池袋サンシャインシティの水族館へ行ったのだけど



エイがいたり毒ガエルがいたりイワシの大群が泳いでたり飼育係のお姉さんが水槽の中で魚と遊んでたり
ペリカンの口が大きかったり数十頭いたペンギンは夏場とか大変だろうと思ったり貴重なマンボウの水槽は
内側が柔らかいビニールになってたり一匹だけで寂しそうだと思ったりアシカが滑り台を逆に昇ったり。
都心のビルの最上階であれだけの水を管理するのは大変だろうと思った。特にマンボウとかどうやって連れ込んだのかと。


休憩所で売ってたコーヒーゼリーが絶品でした。ミルクの代わりにバニラアイスが乗っけてあるのです。
バニラアイスとコーヒーゼリーじゃぞ。信じられぬ。とても信じられぬ。(行商人の台詞をスルーしながら)
これは物凄い盲点でした。確かに乳製品だからどう考えても相性はピッタリのはずで実際その通り。
少し溶けたアイスのミルクとはまた違った過剰な甘みとゼリー本体の苦味が見事に調和してました。
コンビニやスーパーとかでも売ってて欲しいのですけど、よく考えると保存がめっちゃ難しいんですよこれ。アイスごと冷凍すると
ゼリーが固まってプルプルしなくなるのです。美味しんぼに出てきたマスカット最中を思い出しました。(作ってすぐに出さないと皮がふやけてしまう)


帰りに同じビルでやってた第41回全国切手展へ。
あれは凄い世界でした。ナメック星に追放された両さんの気持ちがよくわかります。同じ空間にいるのに共有する世界観が違うんです。
世界各国の切手が1枚20円早い者勝ちとか1冊数千円のアルバムとかエラー切手が35000円だったりするのはまだわかるんですけど、
「使用済み紙付き外国切手1kg(約1800枚)3500円」はいったい誰が何の目的で買うのかと。MTGのブースターパックみたく中にレア切手でも混じってるんでしょうか。
他にも個人情報バリバリの古いハガキや封筒が1枚100円とかで売られてたり、海外から売り買いに来てる人も結構いたり。個人や企業の
色々なブースが出てたりもして、全体的な雰囲気はコミケに近かったです。扱うジャンルこそ違えど、こういうのはやっぱり似るんだなあと。理解できないなりに楽しめました。