激闘! カスタムロボのWi-Fi対戦用自分メモ その4

  • 勝負なんだから相手が何使おうと勝手。強いと言われてる装備で固めてきても怒ったり馬鹿にするのはいくない。
    • スカイヤーにはスマッシュボムで強ガン使いにはステルス移動。対策あるんだから自分が腕を磨くべき。
  • スナイパーガンはマジで万能。逆に言うと、それを想定して組めば大抵の相手に通用する。
  • マルチプルガンにはとにかく接近。分裂する前なら怖くない。
    • ただし近距離でも命中すると吹っ飛ばされて、ダメージの大きい縦撃ちで追い討ち食らうので注意。
  • サテライトポッドはよく使われてるけど、浮いてて目立つので近づかなければ全く怖くない。
    • というわけで、設置型なら自分はヤジューポッドを推してみる。警戒されないので面白いように当たる。
  • スピードポッドは追い討ちに便利。あとひたすら走ってくる相手にはフェイントポッド。
  • ワインダーボムは撃ってる最中の隙が大きいし単独で当てるのが難しいけど、範囲を指定できるのが強み。
    • ポッドやガンと併用して逃げ道塞げば回避不能の攻撃ができたりする。
  • ニードルガンは何気にスナイパーより厄介。空中でのヒット数多すぎ。
    • まあスナイパーと同じく、横に動いてれば当たらないんだけど。
  • ボムとポッドだけでガシガシ削ってくる人が一番怖い。自分もできるようになりたい。
    • とりあえず今度マグナムリトルと当たったら、フェイントポッド+ワインダーを試してみようと思う。
  • ウェーブポッドは直線に長く攻撃できる。壁に隠れる相手に向かっていく時とか、逆に迎撃する時に有効。
    • 1発当てて即座にもう1発でダメージ180ってのは、なかなかに魅力的な数値かと。
  • ライトニングスカイヤーにアクロバットポッドとプラスワンレッグ積むとめっちゃ楽しいよ。
    • 変形すると見せかけてその場で大ジャンプ攻撃とか、着地点に回り込まれそうになったらポッドでその場に停止して射撃とか。
    • 1度のジャンプで2回変形ってのは、見慣れてないと相当驚かれると思う。だからといって別に変形しなくてもいいわけで。
    • スカイヤーは逃げ撃ちばっかのワンパターンだと嫌われがちだけど、これなら相手を唸らせるような戦いができるかと。

その1 その2 その3