激闘! カスタムロボのWi-Fi対戦用自分メモ その2


  • Vレーザーガン→地上を走る相手に効果大。地上撃ちで挟めば自分から当たってくれる。
    • パルテノンステージで柱の間を縫うように使うのが通。何気に射程が最高クラス。
  • ニードルガン→滞空用。弾速が早く大抵のガンに撃ち勝てるので、地上の相手にも十分使える。
    • 攻撃力は低いけど、ダウンしてる相手に3発入るのでやっぱり強い。
  • バブルガン→ホーミング性能高め。道を塞いだりとりあえずバラ撒いたりするのが楽しい。
    • かなり弾速が遅いのでオーバーロードに注意。正面からの撃ち合いは避けるべき。
    • これとかイーグルガンとかサジタリウスとか、空中に残るタイプのガンは飛び回りながら連打すると面白いよ。
  • サンダーボルトガン→4分裂して誘導かかるので狭いステージで大活躍。
    • でもあくまで中距離用で弾速も標準程度。広いステージでは弾が届かなくて苦戦することも。
  • ファングガン→壁の後ろをダイレクトに狙える凄いガン。距離感が独特なので試し撃ちで慣れておこう。
    • 近距離ガンのくせに空中撃ちの射程がやたら長い。使いこなせれば強そう。
  • エンジェルリングガン→扱いが難しいけど攻撃力は無駄に高い。小さいメカには特に当てにくいので注意。
  • とりあえず飛ぶ相手にはスマッシュボムとアンブレラ。
  • ジオラマを8種類しか保存できないのが惜しい。気の合う相手と連戦してるとネタが尽きてしまう。
  • 遠距離ガン使いに苦戦するならフォーミュラレッグで肉薄してマグナム撃つといいよ。
    • でも熟練者だと普通にウォールボム等で対策してそう。
    • ワイドジャンプ持ちのステルスとかどうだろ。あんまり見ないから、多分それなりに有効だと思う。
  • ジャイアントボムやポッドは溶岩が増えてくるステージで便利。
    • 最初のうちは不利だけど、気が付くと面積が半分以下になってたりする。焦った相手ほど爆風でマグマに落ちやすい。
    • 1発でダウンが奪えるので、狭いステージならどこでも実用クラス。あとは己の腕次第。

その1