しゃべる!DSお料理ナビとは関係なくカレーうどんと、あとデザートにワインゼリーを作ってみた



いや、なかなか減らなくてご飯だけだと飽きるので。
茹でたうどんに残りのカレーをかけて、昆布と鰹のダシ汁で軽く溶きほぐし、ネギを加えて完成です。
シェフに聞かずとも大体勘で作れるようになってきました。目指せ食の千年帝国。


カレー自体は同じのを使ってるのだけど、カレーライスとは結構違うのです。
この体がぽかぽか温まる感覚はスープ状の食物ならではかと。みじん切りにして入れたショウガが本領発揮してます。
シェフから聞いた時はカレーにショウガはいらないだろうと思ったのですけど、やはりプロの言う事には意味があるのですね。


で、調理用の白ワインが全く減らないのでゼリーの材料に決定。水と砂糖を混ぜてゼラチン投入。
最近ゼリーやら肉じゃがやらで砂糖を大量に使うので、99でシュガーポットを買ってきたのですよ。これで袋の砂糖が使えます。
いや、こないだまでは家にシュガースティックしかなくて、肉じゃが作る時にシェフから砂糖大さじ5とか言われて凄い困ったので。20封くらい必死に開けましたよ。
今日はそれで調子に乗って砂糖使いすぎたせいでワインが甘いです。小佐内さんが喜びそうな味です。
あとゼリーはゼラチンを少なめか材料を多めにすると、あまりガチガチに固まらずにプルプル感が増すようです。覚えました。