天外魔境II



14年前に発売された同名ソフトのDS移植版。
あちこちで名作だと聞くし、移植度の高さは折り紙つきらしいし、君想フ声の発売までやるゲームが無かったし、
中村恵里加女史が昔の電撃hpで今でもPCエンジン引っ張り出して遊んでると言ってた覚えもあるのでやってみた。


タッチパネルでの操作感が軽快。移動戦闘メニュー画面にメッセージ送りまでタッチペンで可能。
ドラクエ式のRPGなのだけど、ABXYLRボタンを全く使わずにプレイできる。
特に敵をタッチするだけで通常攻撃できるシステムは是非他のDSRPGにも導入して欲しい。雑魚戦の手間がまるで違う。
タッチペンで行き先指定する形式に慣れれば、十字キーすら使わずに済むようになるかも。


所持金と店売りアイテムの値段とのバランスが絶妙。上手い具合にプレイヤーを金欠状態に追い込んでる。
最近のRPGだと新しい町の店で売ってる装備はほとんど即金で買えるのだけど、
このゲームだと前のダンジョンで稼いだ有り金はたいても強力なのを1つ買えるかどうか。
もちろん一番高いのを諦めてそこそこの性能の装備で我慢すれば2つ3つ買えるんだけど、やっぱりできるなら
強いのが欲しいと思うのが人情な訳で。また場合によっては値段と今持ってる装備との性能差とを比べて
まあ新しいの買うのは我慢しようとか、しばらくはこの安めの奴を買って乗り切ろうとか考える余地がある訳で。
店の品物全てを余裕で買えるゲームと比べるとなんと贅沢な話かと。金稼ぎを楽しめるRPGって、今どき貴重だと思います。