もぎたてチンクルのばら色ルッピーランド



なかなか面白い。数値化されたステータスは所持金を示すルピーだけ。
HPはルピーと兼用なので回復の手間はかからない。
攻撃力や守備力がないからそれを上げるための装備やレベルを気にする必要もない。
敵に苦戦するなら用心棒を雇えばいい。まさに金=力で金稼ぎだけ考えてれば何とかなるという、
ある意味ドラクエFF以上に初心者向けのRPGだったり。


というかチンクル普通にスペック高い。風船で飛行できるし金さえあれば大抵の敵は殴り倒せるし。
武器持たないのは単に使えないからなのか、あくまで設定的にはただの35歳独身というのを遵守したかったからなのか。
たぶん後者。あんまり強くするとトラブルの数々を実力で解決できるようになってしまうので。
海賊のアジトとか、普通のRPGの主人公なら正面から乗り込んで皆殺しで終わってしまうだろうし。


萌えキャラとか一応いるんだけどチンクルは35歳独身なのでラブとかそういうのは一切なく
会話とかしてても主人公が10代な他のRPGとはまた違った微妙な距離感があってそれが新鮮。
やっぱり大人と子供なんだなあと。相手も自分もきちんとその辺わかってる。
オッサンキャラが登場するRPGはたくさんあるけど、そういうゲームにしたって主人公はほぼ例外なく10代な訳で
主人公が35歳独身なゲームって、本当に今までほぼ絶無だったという事に気付かされました。


ワンクルがとにかく可愛い。ただの犬なのに何この癒しキャラ。
お金払わなくてもチンクルを好いてくれるというのもポイント高いね。