.hack//Roots 第19話



俵屋藤太復活ッッ! 俵屋藤太復活ッッ! 俵屋藤太復活ッッ!
今回は1クール出演者の中で"The World"を唯一まともに楽しんでた商人・俵屋がRMT集団に挑む話。
ゲームの中で脅迫しても意味無いんじゃないかとか、あの人数でレアアイテムの狩場独占できる訳ないだろとか、
描写に細かい突っ込み所はあったけど俵屋が格好良かったので全然OK.
RMTを正面から扱ったTVアニメって、もしかしなくても世界初だろうし。


「需要と供給だろ」→「お前らはヤクの売人か」
「レベル上げする時間も無い奴がいるんだよ!」→「実力が伴ってないと嫌な思いをするだけだ」
みたいな感じでRMT肯定論に小気味良く反論するシーンが特に良かった。
RMTが善か悪かについては賛否両論あるだろうけど、今回のケースはレアアイテム独占とかやってる時点で
一般プレイヤーに思いっきり迷惑かけてるのでどう考えても悪かと。
あと個人的に下の奴には「レベル上げも楽しみのうちだろ。ズルしてすっ飛ばしてどうするよ」とも言って欲しかった。


ハセヲが欠片も登場して無かったのは飾りゴテゴテの3rdフォーム動かすのが面倒という作画の都合だと言われてるけど、
大きなところはシナリオ上の問題なんじゃないかと思ったり。そもそもアニメにおけるハセヲの物語は志乃がDDされた時点で終わってる訳だし。
もう性格的にも実力的にもゲーム開始時に限りなく近い。ゲームが始まるまで、ハセヲはそこから先に行けない。
ひたすらレベルを上げつつトライエッジを探してPKKを繰り返すだけ。下手に誰かと関わって成長でもされたらゲームと話が食い違う。


そういう訳で来週の三郎とのバトルがハセヲに影響を与える事はあんまり無いだろうけど、
どんな経緯であの2人が戦うことになったのかは少し興味あり。
三郎の方はハセヲを気に入ってたみたいだし。圧倒的な力を得たハセヲの行動が厨過ぎて目に余ったとか?

  • 絶望した! 密かに萌えてた狐耳キャラのピロキオが男で絶望した! 
  • カシミアとウールって、1回きりのキャラじゃなかったのか。
  • 俵屋はRMTを嫌ってたけど、TaNもチートやってたんじゃないのかと。それを志乃がシステム管理者にチクってギルド解散するハメになった訳だし。
    • TaNのチートはアイテム流通量を調節して市場を守るためにやってたとか。ちょい苦しいけど。
      • しかしRMTやってなかったとすると、TaNのメンバーはあくまで無償で商人ロールの一環として働いてたのか。ちょっと尊敬。
  • パイをあっさりエンダーだと見抜いた俵屋凄い。ハセヲはゲームで会っても全く気付いてなかったのに。
    • やっぱり付き合いの長さが違うか。
  • 「この世界がボロボロになっちまってもいいんだな」 「お前らの商いは客を幸せにできない」
    • やっぱり信念持ったロールは良いなあ。何だかんだであの八咫まで動かしちゃったし。
      • というか八咫様、別れ際の親指と小指上げる変なサインは何ですか。ゲームでもやって下さい面白すぎです。

以下、今週の展開とは関係ないネタバレ含みの考察もどき。
Vol.2の前情報を基にした推測が大丈夫な人だけ反転を。


「オーヴァンが個人的な理由でキー・オブ・ザ・トワイライトを探している」という伏線は?
以前は腕輪や究極AIという形で存在したそれは直毘の話によるとR:2には存在しないらしいけど、
何食わぬ顔でハロルドがいたりロストグラウンドといったブラックボックスも依然として残ってる。
だったらキー・オブ・ザ・トワイライトが存在する可能性は十分にある。


というかゲームのオーヴァンはあれだけ執着してたキー・オブ・ザ・トワイライトについて全く言及してない。
ただトライエッジ関係のネタでハセヲを煽って成長促してるだけ。
直毘に拉致られて解析された時点で、解放された左腕の中身(エリア1つ分の容量。開けたらAIDAが出てきた)に乗っ取られたというのが一番ありそう。
最終的にオーヴァンは解放されるのか。ずっと探してたキー・オブ・ザ・トワイライトを見つけられるのか。


八相や三蒼騎士がいるならクビアも出るのか? 腕輪の対存在。
モルガナ因子全部集めたらモルガナ復活するんじゃないの?それと深く結びついてたアウラも。
碑文を全て集めた存在はモルガナと等しいとは言えないか?
確か前作ではアウラが死なないとモルガナは倒せなかった。その逆もあり?


そもそも、今回の話ではアウラの周辺だけが空白。なぜ消えたのかが一切不明。
「愛想をつかしちゃったのかもね、この世界に」と志乃が推測してるだけ。何気にストーリーの根幹に関わってる気がする。
前にも書いたけど、前作の善玉キャラ代表である三蒼騎士がVol.2で敵に回ってる以上、
Vol.3に出るだろうそれ以上のインパクトを持つ敵はアウラしか思いつかない。
それに最終巻でスケィスがアウラにDDって、前作冒頭の再現にもなって話としては最高に綺麗だし。


前作未プレイな人にもわかるよう、存在自体はアニメとゲームの両方でかなり早い時期から匂わせてるし。
アニメでもかなり早い段階で志乃に語らせて、先週またハロルドに語らせる。
ゲーム本編でも志乃の回想に出てくるし、ターミナルディスクにも出演してる。
というかターミナルディスクで前作の解説してるのって、今作から始める人にも逆転構造を知らせるためだよなあ。
八相が味方で前作主人公たちが敵。じゃあラスボスだったモルガナは? それと敵対していたアウラは?


オーヴァンが「キー・オブ・ザ・トワイライト=究極AI=アウラ」を求めているとしたら、全ての辻褄が合うような気がする。
モルガナ因子である碑文を全てハセヲに集めさせれば、モルガナと近しい存在であるアウラも復活するんじゃないか。全くの推測だけど。

第1話 第2話 第3話 第4話 第5話 第6話 第7話 第8話 第9話 第10話 第11話 第12話 第13話 第14話 第15話
第16話 第17話 第18話