ハード・業界板、PSP真剣スレの一部抜粋 その19

420 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2006/04/04(火) 21:32:15 ID:JkLuYjfh
…ゲームブックDS:パラメーター類の表示設定の有無を選択でき、メモ帳を保存できるようにすることで、
         自分の手でパラメータ管理する、懐かしい感覚を体験できる。
         さらに、うらできちんとパラメータを管理し、対戦時などに体力計算その他をうらで自動的に進めるセミオートモードと、
         そういったイベントまでも自分で判断して進めるマニュアルモードを完備!
         ゲーム機なだけに遠くのページにも一瞬で移動!
         「ゲームブック面白そうなんだけど、ページを飛ぶとき間違ってネタバレしてしまうのがちょっと…」という人も大丈夫だ!

という妄想をしてみる。

433 名前:名無しさン必死だな[sage] 投稿日:2006/04/04(火) 21:46:48 ID:xtzFoQQm
>>420
ゲームブックツクールDSとか出たらいいなぁなどと
サンプルとして火吹き山の魔法使いからにゃんたんのゲームブックまで
約30編を収録!! とか

あれ? 普通に欲しいよ?

441 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2006/04/04(火) 21:53:29 ID:wz7NzcZK
>>420
ゲームブックDS、けっこう欲しいかも
ボリュームと値段設定が難しそうだけどね
FF『恐怖の幻影』とかのイラストレーター、イアン・ミラーが好きなんで
彼のカラー絵が表示されるなら高くても買っちゃうなあ

>>429
あー、それいいアイデアだなあ>上に絵を描く欄がある観察ノート
自作ボードゲームに使えそうだ…ってか、使わせてください…

442 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2006/04/04(火) 21:53:50 ID:1chcPtsy
ゲームブックの流れはサウンドノベルへ受けつがれたと思ったが。
少なくともチュンノベ三部作は。

458 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2006/04/04(火) 22:09:41 ID:BEhyKjLA
>>442
悲しいかな、そのパイオニアの3部作
(特にかまいたちの夜)が名作過ぎて
それを越える作品が出ない現状。

PS2で出たかま2はたまたま同じメーカーから出た
たまたま同じタイトルの別作品ですよハハハハ('∀`)


475 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2006/04/04(火) 22:40:54 ID:SV2yEa2c
>>470
「辞書は手で引くから覚える」的な電子辞書否定言説にはまったく共感しないんだけど、
今思うと、ゲームブックのそれは、ゲームプレイとわかちがたい重要な行為に思えてきたり>頁めくり
こんな話もあるし…
http://www.kaisoku.com/dotimpact/think_15.html

495 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2006/04/04(火) 23:01:20 ID:wz7NzcZK
>>475
サウンドノベルって言葉はそういう点でも秀逸なのかもね
本のような重みや手触りのない代わりに、画面変化だけでなく
SEやBGMでプレイが味気なくならないように作ってるのがわかる

普段はテレビゲームしかやらない友達とボードゲーをプレイすると
実際に手で触れる駒を動かせること自体に、やたらと喜んでくれたりするな
「サウロンの駒は魔王だけあってクソ重い!」とかw

もちろんゲームソフトには処理の速さや映像と音、リアルタイム要素とか
立派な独自性があるから、どっちもいいゲームは面白いね


708 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2006/04/05(水) 02:59:19 ID:RI1uP3pd
GC本体はたしかに死に体だけど、ソフトは全部レボの弾なんだよなぁ・・・。

710 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2006/04/05(水) 03:08:03 ID:Wg0kdyrV
むしろGCが死に体なおかげで、
多くのGC未プレイユーザーにはレボを買うとリアルゼルダを筆頭に百を超えるロンチがお出迎えという
某ホストクラブのような世界が待っている

711 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2006/04/05(水) 03:12:42 ID:s1f4ILQO
>>710
DSでリメイクされたマリオ64も、
64を持っているユーザーが少なかったお陰で、新鮮感があった。
DSで初めてやったというユーザーも多いだろう。

セガハードのゲームもそうだが、
「不遇なハードで出たお陰で埋もれた名作」がデビューするのは応援したい。

713 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2006/04/05(水) 03:24:06 ID:uUleUGI1
ぶつ森は何気に初めてメジャーハード進出だったしなぁ

714 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2006/04/05(水) 03:24:46 ID:Wg0kdyrV
しかもうまくリアルゼルダを避けてもダウンロードで迫り来る歴代ゼルダ
うかつに神々と時オカに手を出せば誘爆必至。
続編をうまく殺さないように出してるせいか、
シリーズ通して何処から触れても連鎖の可能性があるからな

だからSCEも殺さず作ってれば今頃PSPにも(0e0)てたのに・・・

722 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2006/04/05(水) 06:44:46 ID:3R40w27m
映画「ファイヤーウォール」で強盗がDSで遊んでた・・・


233 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2006/04/06(木) 12:01:19 ID:u/XlIf2b
つかポリゴン教授世界規模なのかよっ!?

こりゃ須磨ブラ参戦も時間の問題だな>教授

235 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2006/04/06(木) 12:05:20 ID:NyQq6m5E
>>233
マスターハンドに続いて
マスターヘッドで?

236 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2006/04/06(木) 12:06:34 ID:+QC+p1DG
海外のオタ系イベントでリンクやサムスのコスプレする人みたいに
教授のコスプレするやつが出てくるんだな

237 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2006/04/06(木) 12:07:52 ID:2NZVD9eE
>>236
想像してみたらコンマイのモアイとの違いが分からなかった

244 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2006/04/06(木) 12:34:29 ID:bIJ5wk+k
教授はポリゴン化された自分を嫌がってたらしいけど、世界進出しちゃったなww
ちょっとへこみ気味の教授を想像して、モエス


965 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2006/04/06(木) 17:08:53 ID:ga6x8Dxv
積んでたバテン1を始めた。

最初から持ってる回復アイテムが食いかけの団子に生のタケノコって何だよw

966 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2006/04/06(木) 17:09:56 ID:967Tczeo
>>965
まだ慌てるような時間じゃない

989 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2006/04/06(木) 18:15:25 ID:LwqDvnYi
>>965
タケノコはじきに序盤で役立つ武器になるw


655 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2006/04/07(金) 13:44:53 ID:GRXXt1p3
内容わかった上での結果ならいいんだけど、脳ってついてても本家以外は
二番煎じ感プンプンだから売れないとかだと、せっかくの良ゲーがブームだからって
勘違いした馬鹿に冠に脳ってつけられてスルーされちゃったりしないかと心配だ。

656 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2006/04/07(金) 13:46:02 ID:F2vtGME1
テイルズ・オブ・ブレイン ~脳を鍛えるRPG~

657 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2006/04/07(金) 13:50:29 ID:XW7+3TKj
テイルズ・オブ・ブレイン ~君の脳がRPG~

659 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2006/04/07(金) 13:56:46 ID:JOtmujU/
デイルズ・オブ・EnterBrain ~髭が脳を鍛えるRPG~
キャラクターデザイン:柴田亜美


146 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2006/04/07(金) 11:18:34 ID:94PnZACE
隆太はそもそもちゃんとした大学の教授で
メガネメガネとかやる人じゃないんだぞw

147 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2006/04/07(金) 11:29:21 ID:0xOYXVTg
でもメガネメガネの方が本体のような錯覚を起こすから困る

ソニックラッシュ昨日ようやくゲト。
いや~ここでの評判通り爽快感あるわ~。動かしてて気持ちいい。
ソニアドDC、GBAソニックくらいしかやったことないけど
これやっちゃうとほんと戻れないかも…

148 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2006/04/07(金) 11:37:36 ID:XI2zXNzJ
テレビで出ている隆太はHD画像で編集しなおした
精密版隆太。本人はDS版のようなお顔です。


226 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2006/04/07(金) 17:35:56 ID:J2hwWwl+
コナミから
「脳を倒す大人のDSシューティング」
出ないかな…

229 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2006/04/07(金) 17:42:07 ID:1tWPLUzZ
>>226
それなんてグラディウス?


909 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2006/04/07(金) 23:15:10 ID:Jz8wPv+V
マリオは凄いな。
―DSLiteを昼休みにプレイしている―
「あ、○○さん、ぶつ森ですか?」
「いや、マリオだよ」
「へぇ、私も持ってますよ~昔の奴」
「これ新しい奴だよw」
「どこか違うんですか?」
―覗き込んだ途端にマリオ巨大化―
「��( ̄□ ̄;)」

飲み会でネタになるようなインパクトもおもしろさも両立させるところが凄い…

917 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2006/04/07(金) 23:19:33 ID:G7COsv9k
>>909
やべえ、飲み会には必ずもって行こうw


431 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2006/04/08(土) 11:57:20 ID:mt9IZC8G
夜勤から帰ってきたおれがレス読まずにカキコしますよ。

今日の仕事はマジできつかった。
普段なら明け方には終わるはずの仕事が、今日は9時過ぎまで続いてしまった。
終わったときには精も根も尽き果てて、意識がもうろうとしていた。
正直、どこをどう帰ったのかも覚えてない……

気がつくとおれは家にたどり着いていた。紺色の何かを手に持って。

432 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2006/04/08(土) 11:58:29 ID:kEDQZevU
>>431はいまどき珍しいブルマ泥棒

433 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2006/04/08(土) 11:58:59 ID:0xyktC94
女子学生「おまわりさん、コイツです」>>431

434 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2006/04/08(土) 11:59:50 ID:8GnMXAZM
PCエンジンDuo購入乙


49 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2006/04/10(月) 12:15:23 ID:9zDGlhRY
ニューマリでも1-1のクリボーに素で突っ込む自分が見えます(*´д`*)'`ァ'`ァ
ファミコンミニでも無意識で突っ込んだから間違いない(`・ω・´)

51 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2006/04/10(月) 12:17:58 ID:Mda8brTb
ロスマジ全滅スレみたいに
1-1のクリボーに激突したら報告するスレとかできんのかなw

72 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2006/04/10(月) 15:10:49 ID:imgfm6V5
>>49
ファミコンミニ(要するに初代)で、最初のコイン取ろうとジャンプしたら取れなくて、そのまま落下と同時に激突する奴っている? 俺だけ?

73 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2006/04/10(月) 15:37:14 ID:6YvMsjmN
狙い澄ましてジャンプしたはずだけど実際は目測あやまってあさっての方向に、なんて普通のことさ。

74 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2006/04/10(月) 15:38:58 ID:aS9I5Ed+
ダッシュジャンプでコイン取ってそのまま落下と同時に激突する奴のほうが多い希ガス

75 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2006/04/10(月) 15:52:15 ID:MGyUtx+d
「ダッシュジャンプでコイン取ると死ぬ」ってのは狙ってそう配置してるっぽいもんな。

76 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2006/04/10(月) 15:59:39 ID:9kjHL69Q
あれは明らかに罠

77 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2006/04/10(月) 16:20:49 ID:/fIdnl8x
あれで絶対一億人以上のマリオが死んでるよな


515 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2006/04/12(水) 02:40:42 ID:Sn4FHwnY
噂が本当なら一週間後にはレボ祭り絶賛開催中か

オールドRPG最後の傑作、マザー3発売と同日なのは何かの縁かねぇ

516 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2006/04/12(水) 02:43:02 ID:1/ILA0QK
>>515
MOTHER+レボ祭り……。

とんでもなく加速しそうだな天界スレ。

517 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2006/04/12(水) 02:53:25 ID:CHTycGpx
>>516
MOTHER3のネタバレが怖いんだけどねぇ、2chは。
アンチはどこにでも出てくるし。GBAだとエミュとかで高速クリアするやつも
いそうだし。2ch見るのがちょっと怖い。

518 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2006/04/12(水) 02:55:57 ID:1/ILA0QK
>>517
見ない。これに尽きる。

10年以上待ったんだ。つまんねーネタバレに邪魔されてたまるか。


894 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2006/04/13(木) 02:35:25 ID:asm9eomz
斑鳩の神プレイはどっかのサイトとかにもあったりするが
ずっと( ゚д゚)ポカーンしっぱなしだからなぁ

895 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2006/04/13(木) 02:40:03 ID:qgiwyXVc
ゲーマーって一線越えると脳から変な物質が出るからなあ。

TGMの動画とか同じ種類の生物がやってると思えん。


820 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2006/04/13(木) 14:05:23 ID:Rp5VoSKH
日本のPSだけだろ?
初週売れてそれっきりの市場って

821 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2006/04/13(木) 14:06:04 ID:2EFdmG/T
昔はジワ売れっていっぱイあったよ。
中古が誕生しておかしくなったという主張をされてる方がいっぱいいますが。

823 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2006/04/13(木) 14:09:27 ID:Grm2IF08
実際にジワ売れをしてたディスガイア1でも
ジワ売れ継続中にベスト化したからなぁ。

そら新品で買おうとする人も減る罠

825 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2006/04/13(木) 14:10:06 ID:NJEnN9zZ
PSのころはジワ売れってあったよな
パラッパやクラッシュバンデクーどころか、RPGワイルドアームズでさえジワ売れしてた

あのころはいろいろ凄かった

827 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2006/04/13(木) 14:12:48 ID:UMXxTMY/
>>822
これはGPMでもあったんだが、新規プレイヤー>中古に売られる数、で中古の在庫数が少ない
=中古に出ても売れるから買取価格と販売価格少なくても元取れる&買取価格高め
=中古と新品の販売価格差ほど変わらない

さらにクラニンポイントもあるから300円の差なんぞ任天堂ハードではないようなもの

>>824
GPMとかトロとかクラッシュとかパラッパにあやまれっ!
……PS2になってからそんなのないけどなー

837 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2006/04/13(木) 14:34:52 ID:e2bwDwMh
>>820
つーか、日本以外はどこも流通がアバウトなので、
足並み揃えて売れるっていうこと自体が難しい。
海外でゲームのマスターアップがいちいち告知されるのは、
厳密な発売日を設定しにくいから、という理由もある。

ただ、ガイジンは諦めが早いから、売れないとわかったら
すぐ投げ売りされるよ。廉価版もやたらあるし。
初週というか、初期出荷で爆死もゴロゴロある。
逆にヒット作は、もう延々と売れ続けるんだけどね。


888 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2006/04/13(木) 19:16:14 ID:4tFERtjE
ちょっと聞いてくれよ。今コンビニ行ったんだ。
そしたら在庫一掃ワゴンにリッジレーサーズが500円で置いてあったのさ。
もちろん新品未開封で。

ええ、買いましたよ買いましたとも。
これでリッジもミリオン確定、次スレは(ry

889 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2006/04/13(木) 19:19:04 ID:/mqKaksc
やったーワンコインUMDだー(棒読み)

890 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2006/04/13(木) 19:23:00 ID:Y6VhCer+
リッジレーサーズの最後の隠しマシンがワゴンとは意表をつかれました

891 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2006/04/13(木) 19:24:10 ID:/txw4OLd
>>890
d(ry

892 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2006/04/13(木) 19:26:20 ID:4kG6p542
上手いこと言う連中に軽い嫉妬を…

893 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2006/04/13(木) 19:30:44 ID:mWjBTBzB
くやしい・・・・・・!
こんな奴らに・・・・・ビクビク

897 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2006/04/13(木) 19:32:58 ID:Ug/CXlBs
PSPの地獄をネタにどう上手いこと言うか真剣に考える

になってますな最近

899 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2006/04/13(木) 19:35:12 ID:Busrh4Fe
PSPが地獄でクリムゾンになるよう真剣にくやしい…

900 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2006/04/13(木) 19:39:06 ID:YzA2nAn+
クリムゾンと言われると合成術を思い浮かべるからやめれwww

901 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2006/04/13(木) 19:43:34 ID:+LbdsePy
クリムゾンと言われるとデスクリムゾンを思い出す地獄

902 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2006/04/13(木) 19:44:12 ID:mWjBTBzB
私は某ライダーのキックを思い出す

903 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2006/04/13(木) 19:45:21 ID:InOYPikb
クリムゾン・スマッシュという単語が脳裏を過ぎった


954 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2006/04/13(木) 14:07:00 ID:Rp5VoSKH
ファミコンミニ スーパーマリオブラザーズをnewマリオの予習にやり始めたら
1-2もクリアできない俺がいる(´;ω;`)

957 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2006/04/13(木) 14:32:32 ID:HzsZqdny
>>954
久々にプレイしたら、素で1-1最初のクリボーに突っ込みましたが何か?

958 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2006/04/13(木) 14:34:45 ID:6BL6UqWW
あのクリボーは推定億単位のマリオを倒してきた猛者だから仕方ない


963 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2006/04/13(木) 14:40:54 ID:iM0JKuoJ
去年なんとなくファミコンでマリオ1やってみたら
ワープ使ったとはいえ初めてノーミスでクリアできたよ。
もう二度とできないだろうなー

964 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2006/04/13(木) 14:41:36 ID:AcKioW34
ミニのスーマリを買った直後のプレイでは、ワープを駆使してノーミスで8-1まで行った。
で、昔のようにあの狭い足場で全滅。3のシッポ頼りの癖が強く残りすぎてたんだな。

965 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2006/04/13(木) 14:46:58 ID:Rp5VoSKH
クリボーは大丈夫なんだが
穴の手前とかで「ここはB奪取してジャンプで穴の向こうの土管に乗っかって…」
と頭では攻略法がわかってるのに指がついていかない(´;ω;`)

966 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2006/04/13(木) 14:56:52 ID:qpWcm7u1
当時、無限1upのやり方が分からなくて結局クリアできなかった漏れ…

967 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2006/04/13(木) 15:07:53 ID:CV1jxpLK
>>966
FCミニで10年ぶりくらいにスーマリやって、
完璧に無限1upのタイミングを指が憶えてた俺。

幼少のころの経験って凄いな。死ぬまで染みついてるんだろなあw


199 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2006/04/14(金) 00:39:44 ID:q8omoAz0
FF3は遊んだことはないけど、主人公4人はイベントで勝手に動くっけ?
勝手に動かないならデフォじゃなくてもいいけど、動くならデフォじゃないと違和感が。

207 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2006/04/14(金) 00:43:41 ID:Dqn73dgt
>>199
ぶっちゃけFF1に近い
一応喋るシーンもあるがキャラ名はつかない
丁度攻略本引っ張り出してきたがとあるワンシーンを引用するとこんな感じ
『よーし もぐるか?
『できっこないぜ!
『カエルにでもならなきゃね・・・・
(原文そのまま)
初代聖剣とかもそうだったがこの頃のスクウェアはテキストに独特の味があるんだよな

235 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2006/04/14(金) 00:54:54 ID:voQQwJSf
レベルアップですぜ あんたも せいちょう したもんだ
おい かねが たんねーぞ

とか好きだった。堀井雄二の計算された台詞回しと違って、勢いで語るみたいなところが。

240 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2006/04/14(金) 00:56:37 ID:RmQhxFqt
■の独特の台詞回しはあの時代のチープなドット絵だから許される、って面はある。

リアルなグラであれをやられたらこのスレにいるような猛者オッサン共は
ネタ込みで大喜びするだろうがそれ以外のユーザーは萎えるぞ絶対w

244 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2006/04/14(金) 00:58:39 ID:Dqn73dgt
>>240
ロマサガ辺りまでそんな感じだったが
確かにロマサガ2以降は大人しくなったな

いやまぁ「貴様がラスボスか!」とかもあるんだけど

246 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2006/04/14(金) 01:01:49 ID:DSLupIKN
ミンサガの

三途の川を渡りますか?
 思い残す事はない
 まだこの世に未練が……

と

帰りますか?
 生きてるって最高!
 生き返ってもいい事ないし……

には笑った。他のネタは大体聞いてただけに不意打ち食らった気分だった。


229 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2006/04/14(金) 00:53:06 ID:q8omoAz0
任天堂も上手いけどど、スクウェア独特の台詞回しもいいね。

サガの台詞集のサイト。
ttp://www10.plala.or.jp/upara/

259 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2006/04/14(金) 01:20:14 ID:+YdByZCJ
>>229
SaGa1の都市世界の
「あすは げんぱつに のりこむぞ!」でクソワロタw

その1 その2 その3 その4 その5 その6 その7 その8 その9 その10 その11 その12 その13 その14 その15
その16 その17 その18
牧場物語はEDや結婚がなかったらPS版のぶつ森になれてたんじゃなかろうか。
似たケースとして、どこいつのスズキが1週間かそこらでアメリカ留学行っちゃうのもどうかと思った。
日常の繰り返しが十分面白いのなら、変化はむしろ無い方がいい。