ペルソナ3



8月上旬。夏休みだけど部活動やら何やらで結構忙しい。
とりあえず毎日ネトゲできるので、隠者のコミュはここで育てておく事にする。


取得経験値は敵とのレベル差に比例するので、同じ場所で稼ぐ事に意味は無い。
上手く回ればタルタロスに行くのは月に4.5回で十分。


今回の主人公はメガテン含めてシリーズ最強だと思ったり。
ペルソナ変更の汎用性が高すぎる。雑魚相手にムド・ハマで瞬殺される可能性がだいぶ減った。


やるべき事が見つからず無気力気味だった順平が密かにコミュ育ててるのが微笑ましい。今のところコミュレベルは3くらいか。
進展具合によっては敵に回るかもしれないけど、1度くらいなら笑って許してあげたい気分。


戦闘中に流れる曲のノリが良くて気に入ってる。
「ベイベベーイベ、ベベイベイベイ、ベベイベイベイ」のくだりが特に。


連日のネトゲのおかげで隠者のコミュが7まで育った。
でもその間は友人からの誘いをネトゲのために断る駄目人間と化してました。休み明けたら付き合いますから。


初代と同じ世界であることは間違いなさそう。
今作主人公の特別性が薄れてしまう気がする。初代のメンバーは誰でもペルソナの付け替えできたし。
まあそれでも、22のアルカナ全てを相性無視で装備できる人はいなかったけど。
今作メンバーもベルベットルームに入れればペルソナの付け替えできるようになるんだろうか。


初代のペルソナと悪魔ってどういう存在だっけ?
シャドウは昔からいたらしいけど、それと悪魔は同じもの?


順平頑張りすぎ。このままコミュレベル10まで上げてしまうつもりですか。
現時点で精神的に相当成長してるっぽい。ペルソナ使いはそれが強さに直結する。今後大活躍の予感。


以下、ちょいネタバレ気味の感想。大丈夫な人だけ反転を。


特殊な力を得て平和のために戦う。世界を救ったらその力が消えてしまう。嫌じゃないか? 
力を手に入れた時、自分は特別だと思わなかったか? 嬉しくなかったか?
世界がどうとかいうのは建前で、お前らはただ単に楽しいから戦ってるんじゃないのか? 


そういうトコに真正面から切り込んだ話って、ゲームにも小説にもあんまり無かった気がする。
世界を救う話じゃなく「非日常って楽しいよね?」とまで拡大すればハルヒキョンがやってたけど。


主人公たち、シャドウとの戦いを楽しんでる節がある。世界の命運背負ってるのに全体的に気楽。
学生生活の片手間に非日常をエンジョイしてる。だから揺さぶられる。
それを乗り越えた時、本当に世界を救うというモチベーションを得られるのだろうけど。