ペルソナ3



仲間には体調のパラメーターがあって、毎回連れまわすと疲労で同行できなくなったり勉強の効率が落ちたりする。
これは主人公も例外じゃない。学生生活とバトルの両立をシステム的に求められてる。


大勢の仲間を自然にローテーションさせて使える気の利いたシステムだと思う。
使わなくてレベルの低いままの仲間って、毎回1人か2人は出るもんだし。かといって意識して使いまわすのは勿体無い気がするし。
平均的に全員のレベル上げても、結局最終決戦にはお気に入りの仲間しか連れて行けないわけで。
このゲームのラストバトルはどんな感じなんだろう。できれば全員を参加させたいのだけど。


寮のラウンジにいる仲間の行動が細かい。
本読んでたりメール打ってたりラーメン食ってたり。
あと休日には私服だったりする。


コミュニティの有無でペルソナ合体の使い勝手が全然違う。
コミュレベルが1でもあれば合体時に必ずレベルアップしてくれる。次の合体で引き継げるスキルも増える。


魔人の感情入力、ゲームの選択肢。常に最善のを選んでいると、主人公の性格が一貫しなくなる。
このゲームは「相手によって表に出すペルソナを使い分けている」として、その矛盾をシステム的に説明してる。
コミュに合わせたペルソナ持ってると仲良くなりやすいのだけど、それはつまり相手が気に入るような人格を出せているって事なわけで。


仲間に命令して戦闘任せるのは結構便利。画面右下のパラメーターでHP確認してれば滅多に死なないし。
あと戦わせてる間に敵の向こうにある階段を登るとか。主人公のSPが尽きた時とか、覚えておくと助かったり。


希少種のシャドウは色が違うから一目で分かる。黄色はこっちに気付くとすぐ逃げて消えてしまう。
遠くから仲間をけしかけて足止めさせると吉。捕捉したらおもむろに自分も近寄って参加。