.hack//Roots 第15話



嘘だッ!!
.hackのアニメなのに登場人物が楽しそうにネトゲしてるだなんて嘘だ、嘘だそんな事ー!


まあSIGNでも1話だけそんな話あったけど。司がミミル達とクイズダンジョンを攻略する話。
ゲームと連動している以上、毎回ネガティブな展開はまずいというスタッフの良心なのか。


今週は本筋のストーリーと一切関係ない外伝的な話。タビーをメインに初心者の成長を描いてた。
ハセヲの出番は完全スルー。今の田中が出たら明るい話やるのは絶対無理だし。


「されどゲームでもある」というフィロの発言が今週のテーマ。
ハセヲが言った「たかがネットゲームじゃん」という台詞に対応してる。
何かしら得るものがあるのではないかと。


こないだ書いたネットゲームを物語の題材とする事についての解決策に項目を追加。

  • 『ゲームを通じて登場人物が成長する』

よく考えると、司も昴様も銀漢もハセヲもアトリも、The Worldで人間的に成長しているわけで。昔から.hackのテーマのひとつだったのかも。
基本的にキャラが子供じゃないと使えない手だけど。二十歳越えてネトゲで成長したとか言われても反応に困るし(銀漢は例外。彼はSIGNと腕伝で2度の成長を遂げている)。


次回予告が凄かった。何か太白いたし帳の中で寝てたのはおそらく欅でオーヴァンもしっかり登場。
たぶんアニメではVol.3に向けての伏線も張られると思う。メディアミックスを最大限に活用するならやらない手は無い。


・ゲーム版のログイン画面がそのまま使われてた。なかなか面白い演出
・というかフィロはクーンとも知り合いですか。ご老体、人生相談頑張りすぎ
第1話 第2話 第3話 第4話 第5話 第6話 第7話 第8話 第9話 第10話 第11話 第12話 第13話 第14話