神様のパズル



大学4年生の主人公が卒業控えてパタパタしつつ、
ゼミで一緒になった飛び級天才少女と宇宙の成り立ちを解明しようとする話。


とにかく物理。モロ物理。
「難しい理論とかをライトノベルでわかりやすく解説したら面白いんじゃね?」という趣旨のレスを以前どこかで見たのだけど、
それのプロトタイプ版を見た気分。主人公は全くの常人なので話の半分以上はヒロインが宇宙について語ったり考えたりする感じ。


ライトノベルというにはヒロイン以外のキャラの描写が弱い。主人公達の年齢層も割と高め。
全員高校生にした方がラノベとしてはしっくりくるはずなのだけど、その辺は地に足が付いてる感じ。


ハードカバーだけど表紙絵はきっちりアニメタッチ。
電撃や富士見からは出てないけどライトノベルとして通用するタイプの本。
一般層とラノベファンの両方を狙える賢い戦略だと思う。


驚いた事に映画とゲームになるらしい。
映画はともかくゲームは何をさせる気か。多分AVGだろうなあ。
劇中でやってた宇宙規模のシムアースっぽいライフゲームだったら笑う。そして絶対買う。