電撃PlayStation Vol.353



祥人さんが体調崩して入院したそうです。
大した事はないそうなので、この機会にゆっくり休んで欲しい所。


FF13絡みで新作が3本同時発表。PS3で2つ、携帯で1つ。
前の2つは女性主人公のSF物と現代ファンタジー、携帯のは学園物。3本とも1つの神話を機軸にしてるんだとか。
映像はとんでもなく綺麗だった。最近売れてるのは任天堂系の単純かつ奥深いゲームだけど、
ゲームの可能性をこういう方向から突き詰めるメーカーが、1つくらいあっても良いと思う。


・携帯のFF13ファイナルファンタジーアギトという名前らしい
・何? マシントルネイダー出んの?
・出ません
・主人公12人、全員使う武器が違うです
・……真ん中の人はカード使い?
FF8のカードゲームはそれなりに面白かったな


・ゲーム版あそびにいくヨの猫耳っ娘が一瞬クーちゃんに見えました
・よくある事かと。神様家族とがるぐるとか


ヴァルキリープロファイルの新作、いよいよ来月発売だぞ
・絶対2Dが良かったッス
・意味もなく3Dにした訳じゃあなさそうだよ。部位破壊とか、ポリゴンならではの新要素もあるし
・大魔法の詠唱が残ってればいいです
・それより魔術師のゼノン君、あれこれ大きなイベントあったのに最後は暴徒に襲われて死亡って


・さて、またキッドが新作を発表した訳だが
電撃文庫は数を出すことで書店のラノベ棚の占領を狙っていると聞きます。キッドもきっとそうなのでしょう
.hack//G.U. ギルドショップの商品は他のプレイヤーと会うたびに増えていく
ゼノサーガアベルってフェイじゃね? 
・1万年前のフェイでしょうか。エピソード3でゾハルと接触してくれたら嬉しいです
ソラリスの偉い人にビームで殺されかけたアイツか


電撃4コマ関係のハガキが珍しく多かった。あとエクス2のもちらほらあって嬉しい
・4人いるっ!? や電脳青少年攻略法のハガキは初めてかもしれません
・ユキノ灰さんの4コマが良かったよ。猫がワイルドストロベリーをもぐもぐする話
・……あれは可愛かった
・コラムからノドネームまで全員がPS3高いと言ってて吹いた。どうなるんだこの雑誌
・バオウ中里氏とほやへ田島氏のコメントが白眉でした。「ありえない」価格って
・そういえば、電撃4コマがまた読者大賞の原稿募集してるッスね。締め切りを2回に分けている意味は一体?
・さあ。意味があると言い切ってるですから、単なる製本作業の都合ではないと思うですけど
・まあ何にせよ、2ヶ月ぶりの電撃4コマが今から楽しみだよ


ペルソナ3の広告、文字が細かすぎです。文庫本10ページ近い文章を4.5×22センチ内に収めてます
・こっちは7月13日か。他に大作も見当たらず、ちょうどいい時期だな
・ゲーム内時間で1年間やるらしいね。魔人学園みたいに主要な学生生活イベントは全部網羅してそう
・自分自身の心の反映であるペルソナを複数所持できる主人公は何者なんでしょうねえ
・多重人格とか? この手の主人公って、あんまりはっきりした性格持ってないし
・……主人公は現実世界のプレイヤーに操られてる。だから人格も多種多様
・はいはいOVERS-SYSTEM乙


ガンダムのクイズゲー、ミノフスキー粒子が濃すぎたからクイズで戦うという設定が素敵です
戦国BASARAは相変わらず。こないだ花の慶次全巻読んだから違和感が凄い
・ちょっ、キングスフィールド3の続編がPSPって! フロムソフトウェアさーん! 本当に裏切ったんですかー!?
・ハドソンが笑傲江湖を携帯ゲーに。魔教教主・東方不敗のイラストが出てるのが残念。原作では最高の出オチ担当だったのに
・巻末に中野豪さんへのお悔やみの文章が。本当に惜しい人を亡くした