悪魔城ドラキュラ 蒼月の十字架



1周目終了。プレイ時間は10時間ちょっと。
ソウルの収集を考えなければもっと短くなるかも。
この短さとストーリー要素が薄いのはちょっとした欠点。
純粋に探索モノのACTと考えれば良作。


2周目は色々あって全くの別モード。
マップは同じなのだけど、アイテムの概念が無くなって悪魔城クオリティが急上昇。
セーブポイントでしかHPの回復ができないので、ボス戦は何度かやられつつ避けパターンを構築する必要があったり。
魂支配や封印魔法陣の概念も無いので、城内探索が凄い力押しに。
生身で3段ジャンプしたり、息継ぎ無しで水中活動したり、1周目はボス倒して奪った能力で壊した壁をムチで強引に破壊したり、
封印しないと何度でも復活するボスをやっぱりムチで強引に倒したり。ベルモンド家の人凄い。あと地上の敵に多段ヒットする聖水最強。