ロボットゲー板、スパロボ関係レスの一部抜粋 その3
659 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2006/02/06(月) 18:20:45 ID:OVA0OiAN 恐怖のラスボスコンビ ゼゼーナン&ヴィンデル なんかビッグボンバーズとかの匂いがするけどな。 676 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2006/02/07(火) 21:26:19 ID:wJU4/Quz >>659 シュウ&イングラムのはぐれ悪魔コンビに 瞬殺される二人カワイソスw 「弱体コンビにはご退場願いましょうか、 ねえゼゼーナンさんにヴィンデルさん」 677 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2006/02/07(火) 21:31:15 ID:HVSF5sAJ >>676 そしてゼゼーナンに一撃でやられるシュウ OG3がOG2並みのバランスなら普通にありそうで困る 837 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2006/02/11(土) 00:50:11 ID:lJRA1hmc フル改造フォルカ一人で勝てる修羅王様がワカメとは別次元の扱いを受けているのは何故だ? 壁を作るのと同様に気合でカリスマを作り出してるのだろうか 841 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2006/02/11(土) 01:05:26 ID:xGnPnPcG >>837 ああ、修羅王だからな 実際、気合だけで世界移動とか気合だけで部下の機体復活させるとか、ヴィンたんとは(ry 846 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2006/02/11(土) 03:15:22 ID:+uigVfJo >>837 ワカメなぞ1ターンキルも可能だしMAP兵器で自爆するし。 何より思考がアレな子だからな。 848 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2006/02/11(土) 11:35:50 ID:a494rWop 単純に、だ ヴィンデル デュナミス ノイ・レジセイア セプタギン ペルフェクティオ 修羅王 シュテルン・レジセイア グ・ランドン 携帯機ラスボスズで並べたら一番ヘタレ臭いのは一番上だと思うのだよ。 唯一ただの人だし。 849 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2006/02/11(土) 11:49:44 ID:LaOkCLe+ 先生 総統も古代人である事を除けば唯の一番偉い人なだけだと思います 850 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2006/02/11(土) 12:02:22 ID:a494rWop >>849 まあ、よく考えたらデュナミスも人間の出来損ないだし・・・。 威厳でランク付けしたら下位がワカメと総統なのは間違い無いと思うんだけどね。 851 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2006/02/11(土) 12:04:28 ID:/lCsyDmL つーか携帯機のラスボスは色々とブッ飛んだ人が多い気がする・・・ 854 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2006/02/11(土) 13:16:29 ID:LaOkCLe+ 修羅王も理屈なしで世界移動とかネタには困らんがそこまで強いとは思えないしな 作中どうこうでなく設定的に 855 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2006/02/11(土) 13:19:56 ID:/49lNq3z とりあえず、設定的に最強なのは完璧親父だな 若本も若☆本も結構な超存在だが 組織として一番小物っぽいのはJの古代人ズだと思う Aの影鏡は、ヴィンちゃんこそ小物だがレモンがいるし 856 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2006/02/11(土) 13:54:14 ID:IrsaoufD Jのフューリーはなんとなくキャンベル星人を思い出すな もっと早くから侵略を開始しとけば楽勝だっただろうに 829 名前:それも名無しだ[sage] 投稿日:2006/02/11(土) 17:20:43 ID:gozI4Xl7 アルトの設定は細かく変わってるけど、強襲用の機体ってコンセプトだけはどのシリーズでも一貫してるな リーゼはOG2だと対ソウルゲイン用に考えた強化案だったけど、C2、IMPACTのリーゼはどういう意図だった? エクセレンを奪い返すためだったっけ 830 名前:それも名無しだ[sage] 投稿日:2006/02/11(土) 17:29:22 ID:+G7t9ZPx アルトじゃラインヴァイスに返り討ちにされるから リーゼに改修だったと思う。 の割りには、攻撃力ばっかり上がってるが。 とりあえずヴァイスをぶっ壊してから説得するつもりだったんだろうか。 950 名前:それも名無しだ[sage] 投稿日:2006/02/14(火) 03:49:42 ID:J9aVVz+v ところでなんでシロガネってEN回復ついてんの? 951 名前:それも名無しだ[sage] 投稿日:2006/02/14(火) 13:08:59 ID:ukZ3IJL7 >>950 敵補正かマシンセル強化。味方時にも付いてるのは再設定が面倒くさかったからということにしておいてくださいお願いします。 952 名前:それも名無しだ[sage] 投稿日:2006/02/14(火) 13:21:42 ID:I1IP9BSx クロガネやハガネみたくENバカ食い主力武装がついてないから その分のエネルギーを他に回せるんだろう。多分 と思ったけどTBキャノンってEN使わないんだっけ 953 名前:それも名無しだ[sage] 投稿日:2006/02/14(火) 13:43:41 ID:un+6pWVW ソーラーパネルを沢山貼りつけてるのでは 958 名前:それも名無しだ[sage] 投稿日:2006/02/14(火) 21:40:41 ID:h03sqkqX たぶんクルーの人達が休むことなく自転車こいでんだよ 960 名前:それも名無しだ[sage] 投稿日:2006/02/14(火) 22:35:33 ID:XlqaH0OS つうか、味方のときはついてて、敵のときはついてないようなんだが… 不思議な機体だ 961 名前:それも名無しだ[sage] 投稿日:2006/02/14(火) 22:36:20 ID:iszul0MD 敵の時についてるなら敵仕様で納得できるんだけどな… 239 名前:それも名無しだ[sage] 投稿日:2006/02/16(木) 18:51:00 ID:hwGF019t >>235 同意。知らないやつの原作を消化していきつつ、 知ってるやつと知らないやつがスパロボでクロスオーバーしてくれて、 それから知らないやつを見たり知識を集めたりってのは楽しい。 241 名前:それも名無しだ[sage] 投稿日:2006/02/16(木) 20:07:18 ID:dzq5ez9A 確かに原作知らない奴はどこが原作再現でどこがオリジナル展開かなんて分からない。 つーか原作再現無しで作品の面白さやキャラの魅力を引き出すなんて不可能なんだから 原作再現は有りでいいと思うけど。少なくとも新規参戦や久しぶりの参戦の作品に限っては 242 名前:それも名無しだ[sage] 投稿日:2006/02/16(木) 20:50:02 ID:jjsWUtwv コン・バトラーVが鎧獣士と戦うから面白いんだよ。 コン・バトラーVがどれい獣と戦ったって当たり前なだけだよ。 279 名前:それも名無しだ[sage] 投稿日:2006/02/18(土) 10:29:24 ID:MaFwYX12 外から雇って、本当に「外」なシナリオ描かれる危険性があるのが マニアゲーの辛い所やね。でも、「内」の人達もネタ切れと 外部からの足枷が増える一方で辛そうに見える。 新しいものを作る為に、それくらいの冒険はして欲しいのが本音。 因みに、酷評が目立つRを、このスレで興味を持てて、今プレイ中ですが 「これはひどい」と思うことはままあっても、何故か楽しくプレイできてます。 この「昭和の特撮的な段取りの戦闘」は新鮮ですな。 Rを的確に評価してくれた人達に感謝。 282 名前:それも名無しだ[sage] 投稿日:2006/02/18(土) 14:29:45 ID:7mf6WLUQ 鏡と一二三はそれなりに良い腕してると思う もちろんそれぞれ欠点はあるが、 「刹那的に暗いスパロボ」「コミカルに明るいスパロボ」 という、今までの寺田路線・阪田路線になかった 新しいスパロボを作ったという点で評価できる もちろん欠点の方が目につく人には評価低いだろうけど、 俺は長所が気に入ってるのでDもRも好きだ 283 名前:それも名無しだ[sage] 投稿日:2006/02/18(土) 14:43:32 ID:HQR9g/yR 鏡が書くとにかく状況は厳しくて余裕ねえぞ、という感じは好きだな。 ゲーム部分では勝ちっぱなしで緊張感ゼロなのがアレだが。 あと富野っぽい台詞は非常に上手いと思う。 284 名前:それも名無しだ[sage] 投稿日:2006/02/18(土) 17:14:08 ID:MaFwYX12 万丈を二枚目半として描けてるのはRだけかな。 他の万丈は二枚目過ぎ…というか"二枚目の部分しか描写してない"からね。 その辺は、原作再現が多目だったり、他の参戦作品の作風との 折り合いの結果論かもだが、「一般市民の皆さん」にも顔グラや 台詞があったりで、本当に特撮ヒーローものを見ているようで キャラクターの思慮の浅さにも何処か微笑ましさすら感じてしまう。 >>283 クロノクルの説得~カテジナ参戦までの流れは、相当Vを噛み砕いて 受け止めてないと描けないやり取りだとオモタヨ。 285 名前:それも名無しだ[sage] 投稿日:2006/02/18(土) 17:28:21 ID:7mf6WLUQ Rで、遊園地みたいな所で 「マジンガーと市民の集い」なんてのをやった時は大笑いした 特撮ヒーローショーかよ!って そこへ敵が襲ってくるのも実にお約束で良い 300 名前:それも名無しだ[sage] 投稿日:2006/02/19(日) 04:09:28 ID:ebPd8UfM >>284 そう言えばダイターン3に小型のメカが入り込んで スタッフと一緒に何とかしようと四苦八苦するコミカルな万丈が見れるのもRならではだな。 元々ダイターン3はシリアスな設定の中にあってギャグテイストな作品なのに、 寺田や阪田はメガノイド嫌いの金持ちのスーパーマンとしか思ってない感じがする そのせいか、ニルファで急に万丈がダメになる場面(原作再現)が妙に浮いてた 301 名前:それも名無しだ[sage] 投稿日:2006/02/19(日) 04:22:10 ID:+WwKcXBI ダイターン3が映像ソフト化されたのってもう90年代も終わる頃だった気がする 303 名前:それも名無しだ[sage] 投稿日:2006/02/19(日) 10:04:00 ID:18iZekKk >279 俺はなぜかR大好きで なんで叩かれてるのかも全然わかんなかったんだけど >「昭和の特撮的な段取りの戦闘」 この一言ですべての謎が解けた気がした 俺特オタだし 380 名前:枯れた名無しの水平思考[sage] 投稿日:2005/11/20(日) 13:54:41 ID:RhoaNqMk0 シャドウミラーのチャオズって曲、名前はアレだがいい曲だな。 381 名前:枯れた名無しの水平思考[sage クマー] 投稿日:2005/11/20(日) 14:22:16 ID:WSWGAf3A0 カオス吹いたw 382 名前:枯れた名無しの水平思考[sage] 投稿日:2005/11/20(日) 14:22:53 ID:M6IncXuw0 餃子 421 名前:枯れた名無しの水平思考[sage] 投稿日:2005/11/26(土) 14:12:37 ID:It40ys3u0 ケーンが88%の攻撃を7回連続で外しやがった・・・ 地獄に落ちろ 422 名前:枯れた名無しの水平思考[sage] 投稿日:2005/11/26(土) 17:53:05 ID:awpI6vCT0 それがスパロボクオ(ry 423 名前:枯れた名無しの水平思考[sage] 投稿日:2005/11/26(土) 18:23:33 ID:OALx00wq0 80~90%:超危険牌、てかはずれる 50~60%:むしろなんか当たってくれそうな気がする 424 名前:枯れた名無しの水平思考[sage] 投稿日:2005/11/26(土) 19:20:20 ID:YQpguHS/0 100%と0%以外信用しないのがスパロボ どうせクイックリセット&コンテニューがあるから30%ぐらいなら十分当てていける 425 名前:枯れた名無しの水平思考[sage] 投稿日:2005/11/26(土) 19:29:05 ID:eeTDs9nZ0 確立なんてどうでもいいのがスパロボ 426 名前:枯れた名無しの水平思考[sage] 投稿日:2005/11/26(土) 19:30:52 ID:2ElGREb+0 敵命中率0%だったのに、ダメージ当てたら底力発揮したらしく、 ライフル当てられて撃墜された。ガトーに。 427 名前:枯れた名無しの水平思考[sage] 投稿日:2005/11/26(土) 23:15:32 ID:4XZTGoET0 ガトー少佐なら納得できる 537 名前:枯れた名無しの水平思考[sage] 投稿日:2005/12/09(金) 18:14:48 ID:abt+buhb0 このゲームのガトーは鬼だな 味方がいるのに平気で核撃つし 黒い三連星がふっとんじまったよ 538 名前:枯れた名無しの水平思考[sage] 投稿日:2005/12/09(金) 19:03:55 ID:+qiUh9XK0 味方っつか、自分が範囲内に居ても撃ってくるからな。 目的のためには自己犠牲も厭わない、まさに男の中の男。 541 名前:枯れた名無しの水平思考[sage] 投稿日:2005/12/10(土) 09:12:26 ID:xfLr2pMr0 >>537 「少佐!弾頭の補給を!」 「使われない百発より目の前の一発」とか言っといてこれかよw 615 名前:枯れた名無しの水平思考[sage] 投稿日:2005/12/25(日) 17:49:49 ID:xUQL0ILo0 ところで味方15人をレベル99にしたのに 敵の平均レベルが93なんだけど なんでやろ 616 名前:枯れた名無しの水平思考[sage] 投稿日:2005/12/25(日) 18:03:09 ID:XSePlXPS0 >>615 敵「レベル99とかまで上げる暇人に付き合ってられるかよ」 617 名前:枯れた名無しの水平思考[sage] 投稿日:2005/12/25(日) 18:20:19 ID:xUQL0ILo0 それでも93までは付き合ってくれるんだw 391 名前:それも名無しだ[sage] 投稿日:2006/02/26(日) 20:43:06 ID:P2SsHKI5 Jってジェネシス壊した時点でエンディングみたいな雰囲気だな 64のアクシズ落としもエンディングの雰囲気だった 392 名前:それも名無しだ[sage] 投稿日:2006/02/26(日) 20:48:48 ID:6NnYLLX9 そしてジェネシス壊す過程で 「はいごめんよ、邪魔だからちょっとそこどいてね」みたいにして迎えるルカイン様の最期。テラアワレス 395 名前:それも名無しだ[sage] 投稿日:2006/02/26(日) 21:58:19 ID:rWPlXPjr Jはオルファンをピークにだんだん盛り下がっていった希ガス。 396 名前:それも名無しだ[sage] 投稿日:2006/02/26(日) 21:59:11 ID:bbOJFfEx つーか、Jのル=カインは華麗とは言いがたいよな。 「私の」「私の?なんですかぁ?」「うおおおおお!」とか。 とりあえず、ボゾンジャンプで過去に送られたが 過去の人にボゾンジャンプさせてもらって帰ってきた展開には笑わしてもらった。 431 名前:それも名無しだ[sage] 投稿日:2006/02/28(火) 22:19:47 ID:ABmCge63 RのGガンの扱いは俺も好きだな。 原作原理主義者には嫌われそうだけど。 個人的にはMXのその後のGガンよりも、ひねりが効いててお気に入り。 まあ、師匠が出てくるからってのもあるが。 今度のデビルガンダムは、デスアーミーではなく、グランドマスターガンダムを 量産できるからもっと凄いのだ! などという、ガキ向けで分り易い展開も気に入っている。 432 名前:それも名無しだ[sage] 投稿日:2006/02/28(火) 23:11:28 ID:hTav2rGA Gガンのせいでスパロボ始めた俺だがRは楽しませてもらった。 もともと破天荒がウリの作品だしな。 でも新のGガンはなあ・・・師匠が宇宙人だけなら笑えるんだけど 態度がコロコロ適当に変わりすぎたり キョウジがデビルガンダムに取り込まれた理由が「よくわからん」で流されたり とりあえず入れといた感がなぁ・・・ 433 名前:それも名無しだ[sage] 投稿日:2006/03/01(水) 00:12:44 ID:z8M2+JSo Rは、後になってから評価されるタイプのシナリオだよな。 今みたいに、ガチガチに原作をなぞる据え置き路線が続いて やっと良さが見えてくるような。 自分は初プレイでいきなり気に入ってしまったが 発売日に定価買いしたユーザーなら 憤慨してもしょうがないと思えるような描写・要素は多いし。 主人公のチームがアホというのも、スーパー系の思考だと思えば あれはアレで充分良い人な気がする。(チト苦しいか?) 434 名前:それも名無しだ[sage] 投稿日:2006/03/01(水) 00:48:57 ID:Hco2a6/c Rは当初からシナリオの流れ自体は評価されてたな。 内容が評価されるようになるとは思わなかったけれど。 435 名前:それも名無しだ[sage] 投稿日:2006/03/01(水) 01:05:55 ID:9JHEXAXA >>433 それはウィンキー思考だ、スーパー系にあやまれー テキストが酷すぎるから内容云々以前の問題だったしなぁ 436 名前:それも名無しだ[sage] 投稿日:2006/03/01(水) 01:50:03 ID:z8M2+JSo >>435 スーパー系ゴメン。 あまりギスギスしないで、とりあえず目の前の問題を解決しよう っていうノリのことを言いたかったんだが、余計な言葉を使ってしまったようだね。 テキストは…、まあ自分も色々突っ込みたくなったが 勝平とか万丈は如何にも、という感じの喋りがよく再現されていたと思うな。 ラカン「なに?警備の者はどうした?…ちょっと見てくる」 シャギア「こちらにも!?」とかは好きだけどなぁ。 なんか敵のボス格の奴が全員「悪の幹部」みたいにされてて ガンダムのキャラでさえ洞窟風の秘密基地で密談してるような。 437 名前:それも名無しだ[sage] 投稿日:2006/03/01(水) 06:10:51 ID:cymIowUE 俺もGガンファンでR好き。 生身の戦闘力でフロスト兄弟をうろたえさせたり、木連との和平会談で窮地を突破したり、 随所でシャッフル同盟大暴れなあの雰囲気が実に良かった。 アレンビーがすんなり合流するのも毎度の救出展開がやや面倒臭くなっていたので好印象だし、 師匠復活もゲッター線絡みならありだよなという感じで結構素直にうれしかったよ。 ユニットとしては合体技とかが増えたしグラフィックもよくなっててJが一番気に入ってるけれど、 シナリオでのキャラの活用ぶりじゃRが今のところ一番好きかな(MXは未プレイなんだが)。 438 名前:それも名無しだ[sage] 投稿日:2006/03/01(水) 08:03:38 ID:8q4SU1bn Rはいい意味でも悪い意味でもスーパーな感じが強いと思う 439 名前:それも名無しだ[sage] 投稿日:2006/03/01(水) 08:53:03 ID:syth+pz+ Rはぶっちゃけ、嫌いなスパロボの方なんだが ・アムロがZ版 ・レイカや竜馬がプリペンダー ってのは良かったと思う。 440 名前:それも名無しだ[sage] 投稿日:2006/03/01(水) 09:18:46 ID:z8M2+JSo >>437 フロスト兄弟のMSがシャッフルに転ばされて、その時出た台詞が 「奴等もニュータイプなのか!?」 ここを笑うか怒るかで、Rに対する評価が決まるようなキガ舌。 441 名前:それも名無しだ[sage] 投稿日:2006/03/01(水) 11:49:55 ID:+8LNWdeS >>440 違うでしょ、そこは笑うトコロ 442 名前:それも名無しだ[sage] 投稿日:2006/03/01(水) 12:15:16 ID:tbCdmNut >>440 その台詞自体は笑うところでいいと思うが、 言ったのがフロスト兄弟ってのがちょっと 443 名前:それも名無しだ[sage] 投稿日:2006/03/01(水) 12:27:11 ID:LoGe53/N >>442 フロスト兄弟らしくて良いと思った。 自分達より強い・優れてる→ニュータイプしかありえないって思考が。 445 名前:それも名無しだ[sage] 投稿日:2006/03/01(水) 15:40:49 ID:50nI80dJ >442 あのフロスト兄弟が言ったってことで、 「ああ今回のスパロボはリアル系キャラもスーパー系な言動をするんだね」 と気付き、 尚かつそれを許容できるかどうか 許容できて笑えた人はRに向いてる 許容できず、何コレ!と怒る人はRには向いてないかもしれない そう>440は言いたいんだと思う 464 名前:それも名無しだ[sage] 投稿日:2006/03/02(木) 13:29:35 ID:0WKDgAYd 火星難民をディストーションで潰さずに済んだ時のビューティの台詞 「やれば出来るじゃない」 これを、明るい新説と思うか、原作の敵はダイターンが参戦したくらいで どうこうできる数じゃねぇーよウワァァァンと思うかでRの評価が 自転車で九十九を捕まえるギャリソンさんカコヨス 465 名前:それも名無しだ[sage] 投稿日:2006/03/02(木) 13:33:29 ID:0WKDgAYd …そもそもRにはチューリップの存在が無いんだっけ? ネルガル会長も、あの世界では普通に正義の味方なのかな。
PS2版OGはサイバスターの武装に乱舞の太刀を追加して欲しいです。
あとせっかくの声付きなのでエーテルちゃぶ台返しに続く新ネタもどうか一つ。