電撃PlayStation Vol.351



・たまたま出かけた先で発見しました。あのコンビニはイケてるわ、です
・置いてなかったら厄いのか


・転生學園月光録って! 空気! 空気が帰ってくる!? ガトーショコラが苦手な空気! 天羽沙夜さんの小説版では大活躍してた主人公が!
・まあ前作はとあるサイトのネタ満載面白攻略記を読んだきりなんですが
・それでも俺の九龍学園の主人公は『伊波飛鳥』でしたよ。天照館から転校してきた、って脳内設定でトレジャーハンターやってました
・いやもうイナミンが可哀想で可哀想で。せめてこっちでは幸せになってくれ、と
・伊波は一応神武天皇の転生体ですから、古事記ベースな九龍のストーリーにはピッタリの主人公だったりするのですよ。凄い偶然ですが
・舞台は前作から5年後で、シナリオライターさんは変わってるっぽい。素材は良かったので、アニメ版黒猫みたく化けるかもしれない
・前作キャラはとりあえず京羅樹が月詠で教官やってる。というかプレイしてもいないのに『ラギー』という愛称が出てくるのはどうなのか自分
・『幼馴染』や『主人公に淡い想いを抱くクラスメイト』がしっかりいるのが最高。今回の主人公はもう空気じゃない
・久しぶりに、転生スレを覗いてみるのもいいかも


・そして今回の表紙は.hack//G.U.ですよ。オーヴァンの顔が微妙でしたがそれはともかく、発売まであと20日足らずです
・触って気持ちの良いACTを目指したらしい。確かにあの会社のテイルコンチェルトとか見る限り、元々そっちが専門っぽい
・祥人氏が「ポリスロボは捕まえた子猫を燃料にしている」と魔王さんに言われて嫌がってたあのゲームですか
・最終面がいやにムズかった覚えが。それ越えたと思ったらラスボスがまた強かった。残りコンティニュー回数ギリギリまで追い込まれた
・『インストールブック 黄昏の書』って、また懐かしいフレーズだね
・オーヴァンの左腕は巨大な拘束具で封印されているらしい。解放する演出は絶対あると思う
ハセヲの紹介文、『かなりゆがんだ性格の持ち主』とか書かれてます
・「田中です」の頃の彼は素直だったのに
・……その頃から兆候はあったと思う
ハセヲがギルドショップの店番するイベントがあるらしい。3章のトルネコみたいな感じかね
朔望の望萌え。1キャラを2人で使う、というトリッキーな姉弟の弟の方
・中の人から判断する限り、八咫が妖怪カードゲームでエンデュランスが司かエルクだな
・肩に乗ってる猫が気になります。ミアだとするとエルクで確定……いや、司でマハという可能性も
・外見はエルクに近いけど、性格は司っぽい。でも司がまたThe Worldにアクセスするのは不自然
・というかアニメ版の直毘がワイズマンっぽいとか言ってなかった?
・いや、奴は別アカウントでキャラ2人使ってる可能性がある。直毘の出番が少ないのも、裏で八咫として活動してるとすれば不自然じゃない
・まあ直毘のリアルが多忙なだけ、という可能性もあるのですが
・拷鉄魔法少女『ぽこたん』とかいうキャラが見えるのは気のせいか
・「これでぽこたんのPK100人突破だお」だそうです。まず間違いなく「インしたお」も言ってくれるかと
・覚醒モードはネトゲとしてみるとマズいような。対人戦で相手にこんなの使われたら余程レベル差ない限りその場で負けが確定する
・まあ、ネトゲのようで実はネトゲでないゲームだから爽快感を優先させたのだろうし、それは良い事だと思うけど


・プロトタイプ、というメーカーがギャルゲーの移植物を4本同時発表。アクアプラスみたいなものだろうか
ブレイブストーリー、どうせならバンチでやってる方をゲーム化して欲しかったのだけど
ユークスPSPで犬ゲー出すのか。突っ込みどころは多いけど、何だかんだでエルツヴァーユよりは売れそうだ
・いいなあ。PSPエースコンバットの新作いいなあ
・The 原始人がシンプル2000シリーズにしては異例の評価A。真剣スレの評判も悪くない


・祥人氏のコラム、今回はゲームの評価の話
・シリーズ物の場合、単体で見れば良いソフトでも、シリーズ全てをプレイしている人から見れば駄目駄目、という事があり得る
・例えば似たようなシステムばっかりで飽きが来るとか、思い入れのある前作のキャラが酷い扱いされててガッカリした、とか
・でもシリーズのファンにとっては、その評価は正当なものである訳で。客観的な評価は有り得ないと割り切るのがいいかも、という話
・ここまで真剣にゲームの事を考えられるのは、正直羨ましいです。自分の理想です
・今回はイラストも良かった。構図というか絵から感じられるストーリーが幻想的。それとキャラがゲーム部のユウちゃんっぽい


・折り紙マイスターであるたなかまさしさんの4コマは毎回凄いと思う。なんというか、技術的に
・「うるっせぇや黙って稼げ! 身を粉にしろ! むしろ灰になれ!」
・ナイツオブナイツ、MVPの左下のキャラのループが自分の琴線に触れました。『大虎つぐみ』は覚えるに値する名前かも
・新犬くん探しが難航してる模様。もうこの際その「蟻うめえw」とか言ってる舌の長い人でいいのでは。犬違うけど
・失踪した犬くんを心配するハガキが。本当に、今どこにいるんだろう。北海道の実家とか?
・ちょっ! もやし・ザ・伸縮自在さんって! もしかしたら1年ぶりくらいに見たかもこの人の4コマ!
・最初の頃と比べるとずいぶん上手くなりましたよね
・いいなあ。ほうれんそうの葉っぱに各種サプリメント乗っけた"やくそう"いいなあ
・城イドムさんの文章は相変わらず何かが違う。訴えてくるものがある


ウィザードリィエクス2の攻略が最終回です。というかあの売り上げでここまで記事が続いた事が奇跡です
・売れないのに発売後も電撃でプッシュされるソフトはほぼ確実に名作なので覚えておくといいかも
・逆にどんなに前評判高くても、発売された途端にばったり記事が少なくなるケースは注意


・DSテイルズ、主人公が獣化キャラとはまた冒険ですね
・発売がバンダイナムコゲームスNAMCO×BANDAIとか、いつかやってくれると嬉しいかも
バンダイ側は何を出すんだ。ガンダムか?
・いや、バンダイには.hackがありますから。カイト&ブラックローズと司&昴で2ユニットは確保です
・後の方はアニメ版のキャラだろうが
・ゲーム版の4巻にいましたよ
・それなら昴&銀漢希望。あとカール&楚良にアルビレオ&ほくとも
・……もう、アニメですらない
・あとはドラゴンボールとたまごっち、それとメテオスとか。というかバンダイはオリジナル少ないよバンダイ
.hack出した時も「カプコンBOFみたいなオリジナルのRPGが欲しかった」みたいな事言ってたからなあ