マリオ&ルイージRPG



何と言うか、マリオをRPGで遊べることが楽しいです。
「マリオとル……なんとかが何の用だ?」とか「あのジャンプで有名なマリオ!?」とか
「本物のマリオブラザーズなら水道管を直してみせろ」とか、
住民との会話の内容から、「ああ、マリオはこの世界で生きているんだな」というのが伝わってくるのです。


あとこの兄弟、何気に凄い仲良し。
マリオが戦闘不能になった時はルイージが「マーリオ!」と悲壮な声で叫んだり、
止め刺されないように倒れた兄を背中に庇ったり。当然逃げる時も背負って走る。
他のRPGみたく、倒れた人をその場に置いていったりしない。というかアレ、よく考えると凄く危ない。


戦闘中に戦闘不能を治す時は1UPキノコを使う。
倒れた人にキノコを食わせる演出が入った後、復活して2人で嬉しそうにガッツポーズ。
あとダンジョンの仕掛けで分断された時、再会したら「マーリオ!」「ルイージ!」と凄く喜んでた。
ケンカとかする時もあるけど、基本は本当にお互いを思いやってる良い兄弟。
ゲームをしているうちに自然とそれが伝わってきて、何とも言えない微笑ましい気分になったり。