電撃4コマ Vol.22



読者投稿4コマの親方サマー、久々に凄いバカ絵を見た。
そして5月に電撃4コマが出ないだなんて嘘だそんな事ー! 魔王30歳さーん! 本当に裏切ったんですかー!?


なんか凄い事やるらしいけど、やっぱり前々から噂のあった単行本化だろうか。
ゲーム部とか、書き下ろしがあるなら是非欲しい。値段は高くてもいいから紙質と中身を充実させる方向でどうか一つ。


家族ゲーム

  • 引越し話。
    • 夫の小遣い削った上で5人分の天丼代総額6000円を払わせたゆきえさんはマジで外道だと思います。
  • 西浦がフラグ喪失の挙句、とうとう現実の方を吹っ切りました。晴れやかな笑顔が無性に物悲しいです。
    • 「あんな子が出るゲームの出るのを待ってる方がいいな」は至言だと思う。聖人の言だよアレ。
      • このまま終わるのかねえ。や、現状で西浦が好かれるのはほぼ有り得ないんだが。
        • まあ、いいじゃん。と言ってみます。何だか幸せそうじゃないですか、西浦。
  • 鈴城芹さんと言えば、同じ4コマ形式の漫画『看板娘はさしおさえ』がこないだ発売されました。
    • 自分としてはゲームネタが無いのがちょっと。あとレギュラーキャラの数が少ないのにも違和感が。
      • 家族ゲーム見る限り、この作者は大勢のキャラを動かすのが得意なように思えたので。
        • キャラが少ないので恋愛ネタもほぼ皆無。それでもまあ、根底に流れる作風のようなものは、確かに同じなんだけど。

日がな半日ゲーム部暮らし

  • ゲーム部の入部テストいいなあ! 名探偵落合の「ゲームで勝負だ!」みたいなノリですよ! 受けてー!
  • 新入部員の日佐雪華はどうでしょう。ゲーマーの父親に育てられたサラブレッドの不思議系。いきなり主人公にゲームで勝つほどの腕前。
    • 扉絵で見た時は「目がグルグル。スカートからシャツ出てる。強烈で変わった子」という印象だった。
      • 既存のキャラと被らずに個性を主張する上手いデザインだなあと。
        • 「我が師!」いいなあ。呼ばれたい
  • お父さんっ子なのか。ゲーム部に男が出るのって珍しいな。
    • 顧問のはたちゃんと主人公の父親に続く3人目です。存在だけならむっちゃん先輩の兄さんや彼氏もいますが。
  • プリメの娘って、たぶん祥人さんが実際に付けた名前ですよね?
  • 「私達は今を生きているんだから、今のゲームを精一杯楽しめばいいんだ」
    • 主人公が良い事言ってました。昔のゲームを楽しめた人を羨ましがる必要は無いのだと。
      • サラっとああいう事を言えるようなゲーマーになりたいなあ、と思ったり。
  • あっきーはテンパってる時が一番可愛いと主張します。
    • 今月はいきなり愛称で呼ばれる新入生に嫉妬した後で自己嫌悪に陥ってる様子が最高でした。

enjoy! ネットぴーぷる

  • 個人的に好きなPKの人がメインだったので嬉しい限り。
    • というか赤ネームは2週間程度で消えるって設定じゃなかったか? なんで丸2年も隠れてるのか。
      • 消えそうになる度に主人公の引き起こすドタバタに巻き込まれて成り行きで殺してるとか、そんな感じでは?

ゲーム犬

  • 最近本当にポリタン見ないなあ。

獣の花道

  • 中川さんの出番が多くて嬉しかったです。
    • けどミスラ五千年の呪いって何ですか中川さん。ググっても出てきませんでしたよ。

4人いるっ!?

  • 間違いなく今月のMVPです。まさか本当に『僕たちはハガキのある星に生まれた』の続編をやるとは。
    • 予想できない事はなかったけど、何というか、「まさかいくらH・製作所さんでもここまではやらないだろう」と思ってました。
  • 出張バカコラムとか、DPSに関する愛をそのまま漫画にした感じだ。
    • 扉絵で電撃マニアックスの宣伝やってるのを見た時、「この人は本気だ」と思いました。本誌では「新年も流用……」を丸2年以上続けてるアレ。
      • 「好きなのはよくわかったよ!」ってあれ絶対素で言ってますよコメントの人。
        • この原稿見た時大爆笑モノだっただろうなあ。
  • 4コマタイトルのDPS名言集、今回のネタはわからないのが多かった。第一弾はほぼ全部わかったんだけど。
    • 「あのシケモクワン公」の元ネタが思い出せない。フレーズだけは覚えてるからいっそう気になる。
      • あー! 今思い出したかも! 魔人学園の生物教師!? 「しんせい」吸ってる人!
  • 一雑誌の読者コーナーを巡る争いに空中要塞持ち出す敵組織が素敵すぎます。
    • というか地球滅亡関係ないだろコレ。
  • ヒャッハー! ホームランバッターやすしだー! 懐かしすぎますよコレ!
    • 魔王氏が奴隷ページの端っこに描いてた落書きか。最後に出たのいつだっけ。
      • 「くそっ! やられた!」という感じでした。カテゴリー[DPS][人物]で書いておけば良かった。
  • 今回コマ壊しすぎ。コマの変形は禁止されてたのでは。
    • 見開きとかやらなければ大丈夫かと。
  • 世界崩壊編。ゲーム雑誌で言うてはならん事を。
    • 新作情報はメーカーのHPの方が早い。攻略はネットの方が充実してる。レビューもある。
      • 紙媒体の形で有料のゲーム雑誌を出すことに、どういう意味があるのか。
        • 効率だけでなく楽しみを提供する攻略記事、というのが答えとして提示されてました。あと読者ページ。
        • 電撃4コマ自体が答えの1つのような。あと攻略記事に4コマ載せたりするのもそれに近いか。
          • 細かいネタで勝負とか? ネットですら話題にならないような面白いゲームをプッシュ。
    • まあ自分はどの道廃刊まで付き合う覚悟なのですが。
  • ……オチャノミズワールドタイムゲートって、ガンパレもカバーしてたんだあの人。
    • 以前、原さんネタ描いてた覚えがあります。
      • ……第8世界というところがわかってる感じ。既存の設定と被らない。
  • ハガキの描きすぎでDPSの詰まった本棚をバックに燃え尽きる姿、どう考えてもアホの所業なのに一瞬息が詰まってしまったのが悔しい。
    • 無茶な理論やバカ設定を勢いと迫力で納得させてしまうのは、往年の炎尾燃先生を彷彿とさせるような。
      • H・製作所氏の提唱している、魂のこもったシーンの実例かと。良いもの見せてもらいました。

子供模様

  • ゲーセンの格ゲーにガードボタンがあると初めて知った。

電脳青少年攻略法

  • 面白かったです。何と言うか、面白さの密度が高かったと思います。
    • お爺ちゃんのDSを発見したゲーム嫌いのお婆ちゃんの怒り表情凄え。
  • 最後の叫び。あれこそゲーマーの叫び。日がな半日ゲーム部暮らしの主人公と同じ境地に達した人の叫び。

USA

  • 海の幸! と銘打ってパッケージに旧支配者描いてるカップラーメン吹いた。

正義の味方育成中

  • ようやく出てきた悪役の台詞がベタだなあ、という感じ。

ゲマママ

  • UFOの免許書に昭和とか平成とか、通貨単位だけでなく元号も日本遵守ですかあの星。

さくさらさくら

  • 未だに20年前のファミコンで麻雀ゲーしてるおじいちゃん萌え。
    • 時代遅れと言われてじゃあ最新のを見てくるか、とオモチャ屋に行って顔見知りの店主に声かけられて照れてる様子も萌え。
      • つまり来月以降もおじいちゃんを出すべきだと思います。
  • あとネトゲの犬耳の人も何気に良い感じ。中の人は男だけど。
    • ……犬耳なのに語尾が「にゃー」なのが気になる。

SW7年目

  • 漢字の読み方問題、プレイしてるゲームがよくわかるチョイスだなあと思いました。
    • 音素(フォニム)だけが読めなかった。普通に「おんそ」と読んでも駄目なのが難しいところ。

ぴーえす珍化論

  • 久しぶりに自分の好きな作品が。毎号載ってないおかげでたまに載ってるといっそう嬉しいというか何と言うか。冨樫効果?
    • ぴえすの同僚のれすてちゃん登場。他の妖精の名前が気になる。
      • ……バリエーション少なそう。「ぷれす」とか?
        • ここで「ぴえす-10000」とか言ってみる。
      • 妖精界にはDSの妖精の「でぃえす」とかもいると予想。本誌登場は有り得ないけど。
  • しかし妖精界に帰る気ないだろぴえす。真の姿見せやがれ。

Vol.11 Vol.12 Vol.13 Vol.14 Vol.15 Vol.16 Vol.17 Vol.18 Vol.19 Vol.20 Vol.21