シャイニングフォース ネオ



ぼちぼちストーリー進めてる最中。熱血系の主人公はいいものだと思ったり。
あんまり頭は良くないけど元気に明るく突っ走って、それでいてたまに悩んだりしつつ世界を救う正義漢ですよ。
今回はテキスト関係がマジで劇的に改善されてます。ストーリーだけでなくキャラの性格描写もバッチリ。
EDのスタッフロールでシナリオ担当者の名前を確認しておこうと思ったり。
あとシステム面。装備変更とかフォースフレーム加工してスキル習得できるのは主人公1人で、残りの仲間はレベルに応じて勝手に強化されていきます。
つまり入手した装備と資金とフォースを全部主人公につぎ込めるのですよ。これは良いアイデアだと思います。
仲間8人分の装備を管理するのは大変だし、フォースを分配すると1人辺りに使える量が減ってしまって育成の爽快感が無くなるし。
プレイヤーの快適さを重視して、省ける手間を思い切って省いた良い例かと。