さよならトロイメライ6 恋人のためのエチュード



―2006年3月11日0時現在 各地の状況―


「何でこんなものを富士ミスで出す! これでは地球が寒くなって人が住めなくなる!」
「この馬鹿ものぉ! 馬鹿ものぉ! 馬鹿ものぉ! 馬鹿ものぉぉぉぉ!! もう少しで、もう少しでトロイメライでこの地球をぉ、この地球をぉぉぉぉ!!」
「壱乗寺は15年前の悪夢を再現しようとしている」
トロイメライは せかいをみだし おもしろくしてくれました」
「いかん! トロイメライが ばくはつするぞ!!」
「もっと! もっとだー! グヘッ……… いかん いしきが………」
「わたしの命 MPにかえても トロイメライをたおすっ!」 
「私は ネオトロイメライ (中略) そして私も消えよう 永遠に!!」
「それもこれもゼ〜ンブ ハカイ ハカイ ハカイ! ゼ〜ンブ ハカイだ!!」
「所詮 人間は トロイメライの作った 道具に過ぎん! では 私の復活の舞台へ!」
「逃がさん……お前だけは……」
「ヒ、ヒぃっ! ま、待ってくれ!?」




―同日同時刻 緊急特番 "グッバイ! トロイメライ!(夜空に笑顔でキメ)" ―


どうか皆様落ち着かれますよう。くれぐれも冷静に。
まずはこれをご覧下さい。富士見ミステリー文庫の新刊です。
ヒャッハー! トロイメライの新刊だー!
食料もたっぷり持ってやがったぜ! なおさらその種モミを食いたくなったぜ!
さーてどの秘孔から試してやろうか! 会わせてはならんあの2人を!
今日はファルコ様の脚が泣いていない! 赤い水よ国中にラオウ来襲を知らせるのだ! 


……失礼。つい取り乱しました。
作者は壱乗寺かるた氏。鳥取県在住の知的で小粋なナイスガイだという情報が寄せられています。
では、これより本の内容を確認します。危険は承知です。私とて覚悟の上です。
誰かがやらねばならないのです。顔が笑っているように見えるのはあれです、武者震いです。それでは。
……1ページ目はカラーです。これはどうやらイラストでしょうkjさdsdさkkさこkjdj妹こあdjkさきあjjかき
かっくくj柿こおっかあっかい柿崎きあkzじ背中ゃkっ男の体きざkかkじこkやち八千代!すきshd藤倉様
あここkdっこかこわやちよあこsっこあやとpかだじあおえこすきそすきすいこfっこくぁすふくじゃjdjだじあ


し ば ら く お 待 ち く だ さ い




―5分後 再開した放送にて―


彼は立派に任務を果たしました。
さようなら、トロイメライ。ヴァルハラで会おう。
さようなら さようなら




さよならトロイメライ6 恋人のためのエチュード 解析文書―


以下の文章はワーカムネットワークに残る断片的なデータを元に構成されました。
最新にして最強、そして最後の言葉使い師がお送りします。私の母は姉だった。


SANチェックは済ませたか? 富士ミスにお祈りは?
地雷原の隅でガタガタ震えて(中略)


凄すぎます今回。お嬢八千代柿崎トーマスに新キャラ勢が萌えるのはわかるのですが、
その上後書きで作者にまで萌えてしまうのはどうした事ですか。壱乗寺かるた……恐ろしい子……!
作中のキャラだけで読者を萌やせば済む時代は終わりかけているのかもしれません。 


八千代が一人称で喋るシーンがあるのです。
この驚きを例えるならば、至郎田シェフが脱獄して食の千年帝国編が始まった、と言えば伝わるでしょうか。
もう一度繰り返します。八千代初の一人称です。冬麻視点から見るのとはまた違う趣があります。
内心出まくりです。冬麻に伝える台詞としてごく自然にアレが出てきた時点でもう駄目です。フラグは完璧です。
カラーページ3枚目のあれはもはや凶器です。どう見ても凶器です本(ry


八千代と言えば和服ですが、今回は北森学園の制服も着てました。
外見のインパクトもさることながら、和服は脱いでもトーマスからもらったマフラーは外さないのがまた。


新キャラの柿崎津々美も忘れてはいけませんというか、むしろ今回はそっちもかなりメインです。
属性で言うと素直クール。身体的特徴もいささかCOOL. でもそれで女の人を判断するのは良くない事です長峰兄さん。
というかあの会話が聞こえてた可能性もあるんだよなあ。耳良いし。
あとやや天然。無防備。今までの最高記録である4巻のお嬢をあっさり上回る物凄い攻勢を。
恋愛がよくわからないとか言いつつしっかり冬麻にフラグ立ってるっぽいのがまた。
『とうま』という名前には妙な言霊でもあるのかもしれません。どいつもこいつも立ててる自覚無いっぽいし。


撫でるのがポイントなのですよ。きっと。右手に何か宿ってるんです。
1回撫でる度に好感度10上昇とか。八千代とか、もう効果が蓄積して凄い事に。


読者サービスが順調にインフレしてます。
4巻で都が打ち立てた記録は柿崎嬢によってあっさり塗り替えられました。冬麻の実況も絶好調でした。
これを超える展開はさすがに当分見れないかと。というか超えたらまずい! 凄くまずいから!


毎回恒例の小ネタも変わらずの冴え。
エネミー! は風見周さんの日記。で、好きなものは好きだから仕方がなくて思わず詩を書いて。
デストローイ! は5巻に続いて2度目の登場。あの学校アバル信徒多すぎです。
何か新キャラで世界一腕の立つ殺し屋もいるし。やっぱりライフルにスコープ付いてないのか。
それとテニス選手の縮地法に分身。誰から吹き込まれましたかそのトンデモ知識。


杉下美春、5巻以降どんどん妙な方向にキャラが立ってるような。
あの妄想の暴走具合は面白いのでもっとやって欲しいところ。というかアナタは同性同士ならどちらでもいいのか。
来年はS寮に来るっぽいけど、このシリーズはそこまで続くのか気になったり。


挟まってたチラシ、トロイメライの紹介欄には表紙でなく八千代のイラストが載ってました。
これは八千代こそが6巻のヒロインということなんだよ! なんだってー! つまり人類は滅亡する! いや何も滅亡させなくても!


新キャラの中では男の人に興味津々な鴨川六角がイチオシです。
何気にあの口調も良い感じだと思います。そしてありがとう! ありがとう!


冬麻と真霜の家の関係という本筋のストーリーがあんまり進んでないような。
結局八千代は冬麻の妹なのか義妹なのか、7巻では是非その辺をはっきりと。


世界設定が新伝綺っぽくなってきた。
漢字二文字の特殊能力持ちっぽい家系がたくさん出てきたし、必殺技名叫ぶ人とかいるし。
トーマスの方も訓練して強くなってるらしいので、そのうち派手な能力バトルで盛り上がるのかも。
そうなると、位置付け的には富士ミスのポストDクラっぽくなるのかね。


女子校の中に1人放り込まれた男子高校生に対する周囲の生徒の反応が妙に生々しかったです。
経験しているんです。きっと何度も。そうじゃなきゃ描けません。不可能です。誰か! 誰か通報(ry


絵師の人、今まではキャラが全体的に無表情だったのだけど、
6巻では『照れ』の表情がなかなか上手く描けてたと思います。


7巻の発売が今から楽しみです。自分の一番好きなライトノベルなので。
できれば早い方が嬉しいけど、別にじっくりゆっくり仕上げてもらっても全然OKだと思ったり。