スーパーロボット大戦A 23話〜25話



・23話前半はアキト1人なので逃げるが勝ち。月面フレームでも火力不足で雑魚倒すのすら一苦労だし
・元一郎がグレンダイザーを美しいと評価してた。確かに木連なら全員が初めてエステバリス見たガイ状態になるのが自然な反応か
・味方増援来るの遅すぎ。こっちはアキト強化してないんだからもっと早く
ディストーションフィールドは敵に使われると本当に厄介。アクセルの攻撃でダメージ2000台って有り得ない
・合体攻撃は援護防御されないのが地味に嬉しい
ゴッドガンダム+風雲再起+メガブースター+明鏡止水+加速=移動力13。気分は風の魔装機神
・ようやくGP-03登場。乗員のコウがレベル13だけど気にしない。必中持ってればボスは落とせる
・マップ兵器でメタスが落とされた。敵の配置とか、油断すると巻きこまれるよう計算されてるっぽい
アムロが奇跡覚えたのは意外。F完結編は途中で止めたので、奇跡を実際使うのは初めてかも
・アクセル覚醒。シャドウミラー裏切るまでの過程がやや唐突な気もするけど、格好良かったので全然よし
・ちょっと待った。もしかしてこのスパロボ、運動性も命中に関係してるのか
・説明書確認したらはっきりそう書いてあった。アクセルやゴッドガンダムの命中率がやたら高かったのはそのせいか
・あとでナデシコとブライトさんの運動性いじっておこう
・Jの時も思ったのだけど、エステバリスは後半になると攻撃力が不足しがち
マジンガーに対するマジンカイザーみたいなスパロボ独自の救済策は無いものか。ブラックサレナ出せとは言わないけど
・よっしゃあ! 警戒してたマップ兵器が2発ともNPCに飛んだあ!
・進軍速度落としてて正解だった。これで遠慮なく進める
・しかしアクセルいないと、どうも調子が狂う。攻めるのが難しい
・何かこう、敵陣に突っ込んでも死なずに反撃で良い感じに削ってくれるユニットがアクセル以外に見つからない
・リアル系だと火力不足だし、スーパー系は射程が不安だし
・今作は熱血が攻撃力1.5倍なので、2.5倍の魂が無性に有難く思えます
・あ、マイヨが落ちた。あとで説得とかに影響しないだろうか
・ルート分岐、Gガン関係のシナリオが気になるので機動要塞へ
・アクセルいないけど、高性能レーダー2つ積んだドモンなら良い感じに代役を務めてくれるかと