電撃4コマ Vol.20



とうとう20冊目。月に1冊だから、そろそろかれこれ丸2年。
時間の流れるのは早いものだとつくづく思ったり。
今回は分厚くてしかも全体的にクオリティ高め。バレンタイン関係で恋愛要素入った漫画は盛り上がってます。
それと読者投稿4コマでは布団で寝てる暗黒騎士のセシルに萌え。一人称『僕』に突っ込むローザも良かった。


・日がな半日 ゲーム部暮らし
バカだなあ、主人公は!(褒め言葉)
とことんゲーム馬鹿な長住は自分の理想ですよ。ああもういつかこんなゲーマーになりたい。頭カラッポにしてゲームしたい。
バレンタインネタはゲーム神がチョコお供えされてた程度。今回は喋ってなかった。
ネットのゲーム評価についてはどうなんだろ。評価が見え辛いってのは確かだけど、匿名でも何でも良いゲームなら大抵褒められてて、
その逆なゲームなら酷評されてると思う。まあ要は評価サイトなりスレの空気読んだ上で、自分の感性を信じろと。
それにしても3人が話してた最新作って何だろ。最近発売されたゲームで何かの続編で、
前作はヒロイン助ける話で主人公が実は生きてて、製作スタッフ変わってなくて世界観も継承してて。
ガンパレとは違うだろうし、幻水かテイルズだと予想。どっちも最近ご無沙汰してるなあ。


家族ゲーム
バレンタインで恋愛ネタが通常の120%増強中。チョコを極めたラブコメは無敵となる!
とりあえず女性キャラのほぼ全員(お隣のお婆ちゃんとか除く)がチョコ贈った訳だけど、
葵と悟はそろそろゴールインしそう。相変わらず悟のお母さんは大変な勘違い中。お腹膨らんでないから! チョコ入れてるだけだから!
妹の由寿は流れ的に来月あたりで思いの丈打ち明けて玉砕すると思うので、お兄ちゃんの相手はぴよちゃんで確定か。
そして去年のチョコが余り物で今年もそうだと知った西浦の涙に全米が貰い泣き。西浦! にしうらー!
もう映画館だったら絶対誰かが鼻かんでるよこの展開。勝手にフラグ立ってると勘違いして期待した挙句にこれだもの。
しかしあそこで下手にフラグ立てないのが家族ゲームクオリティ。フラグ立てるにも何らかの努力が必要ってことで、
来年は頑張って欲しい。というか対応する男キャラが他にいないから、最終的に真言とくっつくのは確定だろうし。


・enjoy! ネットぴーぷる
園村先生はネトゲキャラだけでなく、リアルでの姿をもっと出すべきです。個人的に。
あの人は地味眼鏡な普段の姿とのギャップで魅力が際立つキャラだと思うので。個人的に。
それとPKの人もきちんとチョコもらえてたのが良かったです。


・獣の花道
中川さんの外の人の出番はそれなり。
表情パターンがちょこっと増えた気がします。


・ゲーム犬
相変わらず何も考えて無いっぽいフェレットのファンタン萌え。
主人公の出番はもう少し欲しかったかも。


・4人いるっ!?
バレンタインとは全く関係なく作中時間は夏休みに突入。PSPと映像ソフトにイヤホン装備で人の家のトイレを借りようとする主人公はどうかと思う。
成り行きで伝説のお姉さんコスプレ登場。CD-ROMビキニだけじゃなく頭のカチューシャまでしっかり再現してるのが素晴らしい。
見た第一印象は「や、やった!」という感じ。ディオがエリナにスギュウウンとキスした時の取り巻きがきっとこんな気分だったと思う。
さすがH・製作所! 他の4コマ作者にできないネタを平然とやってのけるッ! そこにシビれる! あこがれるゥ!
内容的にはいつも通りのドタバタでちょいきわどいラブコメ。中川さんが書いてるっぽいP18のコラムで気付いたのだけど、
主人公の名前が実在の歌舞伎役者さんと同姓同名で驚いた。確かに主人公もそういう家の出って設定だけど、よりによってこの漫画で。
あとグラーフと『ー』しか合ってない人が再び。何気にあやめさんだけは正体に気付いてるのが細かくて良し。というか、服に堂々と『父』って書いてあるし。
登場シーンの擬音が『ラカーン』なのもポイント。地獄の海のように紅く深く。


・SW6年目
ゲームの趣味が全く合わない人との会話は辛いだろうなあ。中途半端に話を理解できるだけに気使って余計疲れそう。
作中で挙げられてたキャラ、ピアノは取手、暗殺者は拳武館の人で《宝探し屋》は九龍主人公なのはわかるけど、
バイオリン弾く高校生ってのは誰の事なんだろう。魔人学園にも九龍にも該当するキャラが思いつかない。


・ぴーえす珍化論
久しぶりの掲載。いきなり萌えキャラが追加されててどうしようかと思ってたらあっさり退場。報道サークルの長谷川さんカムバック。
ギャルゲー持ってきた友人の「バーチャルはいいぞ。後腐れがない」は何気に明言だと思った。
それと、お仕置き食らったぴえすが可哀想。確かに普段は迷惑かけ通しだけど、今回は割と大人しくしてたのに。
消してしまったセーブデータの価値をどう評価するかの問題かなあ。ゲーム部暮らしの主人公だったらどう対応したか気になる。
滅茶苦茶ショック受けるのは確定だろうけど、誠心誠意謝って新作ゲームの1本も貸せばあっさり許してくれそう。むしろ大喜びでセーブデータの事忘れそう。


・子供模様
最後の4コマに出てきたお母さんが物凄く若く見える件について。下手すりゃ高校生でも通用しそう。


・かどっこ
捕まえた虫を殺さずに窓から逃がすボブ先生萌え。
コントローラーのボタン磨り減るってのは良く聞くけど、自分は経験ないなあ。RPG中心だからか。


・USA
『よくわかるルルイエ異本』に吹いた。どうせならもう一段階頑張ってデモベネタに繋げて欲しかったかも。


・さくさらさくら
僕悪いスライムじゃないよ、ってネタは8にもあったような。初出は5だっけ。
Vol.11 Vol.12 Vol.13 Vol.14 Vol.15 Vol.16 Vol.17 Vol.18 Vol.19