ポケモン不思議のダンジョン 青の救助隊



・真剣スレの住人が天界でゲームの話をするスレで毎日のように話題になってて、いつネタバレされるかわからないので買ってきた
ポケモンはかれこれ初代赤以来。あの頃と比べるとだいぶ新顔増えてるので、馴染めるかどうかちょっと心配
・確か『日がな半日ゲーム部暮らし』の主人公も、今何匹いるかわからないって寂しがってたし
・主人公もポケモン。最初に行われるいくつかの質問でどのポケモンか決まるSFCドラクエ3方式
・あとパートナーを10匹の中から選ぶ。フシギダネヒトカゲゼニガメの3匹もしっかり入ってて嬉しい
・赤ではフシギダネ連れてたのだけど、面白そうなので見たことないヒノアラシに決めてみる。ひねずみポケモンらしい
・主人公やパートナーにもよるだろうけど、序盤の難易度はかなり低め。HP気にしなくても全然大丈夫なバランス
・まずこのシステムにポケモンユーザーを慣らしていく戦略っぽい。眠ってる敵を殴ったらラリホーでハメ殺されるとか、そういうのは一切無し
・罠もない。レベルも1に戻らず経験値が蓄積される。持ち帰った道具は無制限に預けられる
・色々あってパートナーと救助隊をすることに。というか、ポケモンも貨幣を使うのか
モンスターボールの概念は無し。仲間増やす方法は、殴り倒して起き上がるの待って友情深めるドラクエ5方式
・その階層で仲間になるポケモンは状態画面で確認可能。どうしても仲間にしたいのがいるなら、満腹度の許す限り1フロアでひたすら粘るのを推奨