BLACK CAT



現在放送中の深夜アニメ。結構評判良いのでこないだ放送された第7話を観てみた。
はっきり言って名作。物凄く力量があってなおかつ原作への愛に溢れた造り手による二次創作を見てる気分。天羽沙夜氏の転生学園ノベライズに並ぶ偉業。
製作会社とか原作の名前のせいで食わず嫌いな人も多いと思うけど、これは普通に観る価値有り。
特に毎週突っ込みつつリアルタイムで連載読んでた黒猫紳士な方々にこそ観て欲しい。原作知ってれば知ってるほど楽しめるから。


・OPにケルベロスが! 暗殺集団なのに白昼堂々バズーカで正門破壊して敵の本拠地に突入したナンバーズ3人組が!
ベルーガが! オリハルコン製のバズーカをもっぱら鈍器として使ってた人が! 
・ジェノスが! オリハルコン糸使いで女たらしなケルベロスのビジュアル担当が!
・ナイザーが! ワーウルフを超スピードで殴りまくって分子分解したトンファーハゲが!
・セフィリアが! クリードを超スピードで切り刻んで原子分解したナンバーズのリーダーが!
・ベルゼーが! 受けよ我が槍グングニルの人が! グラビティ張り手の人まで!
・話の時間軸が大幅にズラされてる。トレインがクロノスに所属してる頃からのスタート。スヴェンは1人で賞金稼ぎ
・他のナンバーズとの絡みも序盤からある。黒トレインがサヤと知り合って少しずつ丸くなっていく様子がリアルタイムで見れる
・イヴやリンス関係のエピソードもきっちり並行して進んでる。トルネオ邸でイヴ助けるイベントがサヤの殺される前に発生
・トレインはクロノスの命令でイヴを回収・破壊に来た。バトルけど撃たずに帰り、それが原因でクロノスと対立
・説得役にクリード派遣、サヤ殺されて逆上したトレインとクリードのガチバトル。幻想虎鉄でタンカー1つ炎上
・傷ついて倒れてたトレインがスヴェン&イヴに拾われる。3人が本格的に会話するのはこれが初めて。関係ギクシャク
・イヴと留守番任されたトレインが変なロボットアニメ観てた 
・「君は、何故そうまでして戦うんだ!」
・「俺にもよくわかんねーけど、ロボットに乗ったら戦うしかねーだろ!」
・「それは、確かにロボットに乗ると! 僕達子供は何故かみんな戦争の犠牲者さ!」
・「もうロボットで戦争なんて嫌だー!」
・ロボット物全般をおちょくった劇中劇笑った。小ネタ入れる余裕があるって良いなあ
・首に鈴! 悪い猫の首に鈴!
・クロノス抜けたトレインの代わりにイヴの追跡任されたジェノス、スヴェンの隠れ家まで追って来る
・イヴが連れ去られそうになったところでトレイン登場。オリハルコン糸vsオリハルコン
・弾丸はオリハルコン製じゃないので撃っても普通に真っ二つにされたり
・あのオリハルコン糸の名前が『エクセリオン』だとようやく思い出した
・ジェノス撃退。追っ手を避けるべく3人で当てのない旅へ。これでようやく原作初期の話につながるっぽい
クリードとセフィリア含め、キャラ全員最初から最後までネコ口なエンディングは必見。見てて優しい気分になれる
・DVD1巻が12月に発売らしいので、自分は発売次第借りて最初から観るつもり