スーパーロボット大戦D



・評価サイトのPlayStation mk2で高得点付いてたし、自分がいつか観たいと思ってるビッグオーも出てるので買ってきた
・OPのストーリー説明が武士沢レシーブ最終回並の飛ばしっぷりで吹いた
マクロスはデカルチャで和解して、1年戦争でジオンが負けて、早乙女博士が反乱起こして、OZがクーデターしでかして、ザンスカール帝国ネオ・ジオンが建国
・そして第1話前のインターミッションでいきなりシャアがアクシズ落としてた。もうこの時点でストーリーが従来と全く別物
・参戦作品の半分近くが新規なせいで、ストーリーの先読みもほぼ不可能。というか何で早乙女博士が敵なのか
・主人公2人、OGに登場してたキャラと比べると、ややアクが弱め。おかげで周りの原作に違和感無く溶け込んでる
・真・ゲッターロボのストーリーが色々気になる。何か地球全土がゲッター線に汚染されて怪物が跳梁跋扈してるし
・やっぱり熟練度が無いと気軽。今回はターン数による隠し要素も無いっぽいのでなおさら
・ウッソ使うの久しぶり。今の機体はパーツ特攻しか能が無い。早くV2アサルトバスター欲しい
・マーベットさん、攻撃力高いからって援護攻撃で勝手にボトムパーツ飛ばさないで下さい
・オリファー弱いです。新スパロボの頃から一貫して弱いです。まがりなりにも指揮官なのに不屈も集中も閃きも持ってないし
・やっぱり原作でも微妙な強さだったのだろうか
・今のところ、難易度はそこそこ。OG2よりは確実に低い。熟練度の無いαシリーズという感じ