電撃4コマ Vol.16



『お茶の間三国志』は休載だと思います。かれこれ5号連続で載ってないけど、それはあくまで休載であってきっと来月あたりにひょっこり戻ってくるんです。
そうに違いないんですだってあんなに面白かったのに微妙にラノベ分入ってた小ネタもツボだったのにそして何より
あの演技優等生の石井貴代香がもう見れないだなんて嘘だ嘘だそんな事ー! 橘さーん! 何故見てるんです!? アンタと俺は、仲間じゃなかったんで……


・獣の花道
表紙めくったらいきなり編集の中川さんがいた。今回はごく自然に「にゃっ」と言えてた。
だんだんあのキャラに慣れてきたっぽい。何か説明時に細かい萌えリアクション入れてるし。


・ゲーム犬
スーツ姿でなく普段着で友達と一緒にいるのを見ると、15歳というのもまあ納得できるような。
しかしあの出入り厳しそうな寮からどうやって毎朝出てきてるのか気になる。


・enjoy! ネットぴーぷる
いろいろ勘違いしてる赤ネームの人萌え。
何だかんだで最後に救いがあったので良かった。


家族ゲーム
The master, it’s dangerous.(御主人様、ヤバイです)
It’s very very dangerous. (ヤバイなんてもんじゃないです)
The younger sister is dangerous.(あの妹はヤバイです)


兄貴がぴよちゃんと腕組んでるのをバスから目撃した瞬間の表情がヤバ過ぎます。
その後家に帰ってからの展開もヤバイです。お兄さんが凄い勢いでフラグ立てられてます。そりゃ普通と逆だから調子も狂う罠。
実際の所、どう決着つけるのか。まあ行くとこまで行ったら発禁になるから最後は普通に仲の良い兄妹で終わるんだろうけど、
そこに到達するまでの過程をきっちり丁寧に描いてくれそうで凄く楽しみ。ギャルゲーの人と教授の娘の話も秀逸だったし。
それとギャルゲーの人が当然のようにときメモオンラインに手出してて笑った。教授もこっそり申し込んでそう。


・日がな半日 ゲーム部暮らし
かーはらにもわからなかった主人公の説明を新入生の秋山さんが理解できてたのが何か嬉しい。やっぱりあの2人、同ベクトルのゲーム馬鹿だ。
付録CDの歌ネタは不意打ちだった。というか、あの世界に電プレあるのは何やらメタっぽい。
あっちの電プレには祥人氏のコラムとかうさぴょん仮面の漫画は載ってないんだろうなあ。電撃4コマにも「日がな半日〜」は掲載されてないだろうし、何か寂しいかも。
あと面白かったのはS・RPGのレベル上げに関する主人公の妄想。
せっかく育てた仲間に強制イベントで逃げられた末にヒロインまで信用しなくなる主人公萌え。台詞だけはシリアスチックなのがいっそう楽しかった。


・ゲマママ
学校関係で新キャラがたくさん。親友の進路相談に参加する隠れゲーマーの人に萌え。
これから順調に面白くなってきそうな予感。とりあえず次はゲーム屋のお姉さん再登場希望。


・子供模様
舞台が高校なのは何気に始めてかも。話に幅が出来て良いと思う。


・4人いるっ!?
4人相手は地獄で1人に決めるのも地獄。最終回はハーレムエンドか、地獄を承知で1人に絞るのか。
何となくだけど、話の傾向見てると日曜日がメインヒロインで終わりそうな予感。
それとあのバンプレスト着メロ欲しい。公式行けば置いてあるだろうか。


・かどっこ
獣の花道笑った。学校で何やってるんだアンタ一体。
オチがやや強引だったのがちょい残念。


・探偵さんいらっしゃい
鼻マスクが犬くんにそっくりで懐かしかった。


・SW6年目
今回は業務説明中心。F8君選択はテンポ悪くなると思います。


・USA
前回の殺し屋7といい、ゲーム関係の小ネタをちょくちょく入れてるのが好印象。
あと最初のページの「兄貴といっしょ」に笑った。あのトロ怖い。


・さくさらさくら
ぺが之助さん知ってる幼稚園児に驚愕。そういえばアニメもやってたなあ。


・電脳青少年攻略法
倉砂良菓氏の新連載。ムササビ出てこない現代物だったのが意外。
ストーリー仕立てにしなくてもギャグだけで十分面白いと思う。
Vol.11 Vol.12 Vol.13 Vol.14 Vol.15