スーパーロボット大戦J



GBAスパロボ最新作。自分の好きなゼオライマーが出てるので買ってきた
・主人公と機体は別々に選択できる。とりあえず移動力の一番高いリアル系機体と女主人公で
・武器の名前が変更できるらしい。漢字込みで最高14文字
・声の入ってない携帯機ならではのシステムだと思った。欠点を上手く長所に変えてる
・機体名は「ドーピングシロタ」で良いとして、それにふさわしい武器名を付けないと
・とりあえず「ドーピングコンソメスープだ」で13文字
ネウロ関係のネタ台詞は大半が14文字超えそう。かといって無理に短くすると趣が無くなるかも。難しい
・ググったらSRCで至郎田シェフの戦闘台詞作ってる人がいた。「至郎田 無礼な」で検索して最初の10件の中に
・そっちも参考にして色々考えてみる
・「オーナーシェフの至郎田と申します」
・「何故あっさり自白をしたのかわかるか?」
・「フゥ〜 フゥ〜 …クワッ」
・「俺の料理は至高にして究極だ」
・「俺の料理は至高にして究極だぁ!」←MAP兵器Ver.
・「俺の究極の料理の味見をしてもらおうか」
・「ぶぶ無礼な」
・「お前ごときが俺の料理を語るんじゃない」←18文字
・「お前ごときが俺の料理を語るな」←14文字
・「誰にもこの味付けは邪魔させない」
・「俺は食の千年帝国を創るのだ」
・「DCS」
・「俺が逃げるのを止められるかな?」
・「彼女の表情が見えないじゃないか」
・「どいつもこいつも撮り殺してやる!」
・武器一覧見るだけで笑えそう。もはや武器名じゃないし、違う人も混じってるという突っ込みは無しの方向で
・ちょい早まったか。女主人公で至郎田口調は何か違和感があるような
・かと言って原作の台詞を女性口調に直すのは、創作って事に対して失礼な気がする
・別のを考えよう。それで2周目の男主人公に「至郎田 正影」と名付ければ万事解決
・あの漫画女性キャラ少ないんだよなあ。使えそうなのはヒステリアとアヤ・エイジアとヤコのお母さんくらいか
・接着剤餃子の「餃」が見つからない
・漢字は1.5文字分くらいでカウントされるらしい。いっそ思いっきり削ろうか
・一応完成。あの3人はネタ台詞少ないのであれこれ混ざってるのは気にしない
・「私の名前はヒステリア」
・「接着剤よ」         
・「ブッちゃけて生きねーと!」
・「世界でひとりきりの私」
・「さよなら」
・戦闘シーンで表示されても意外と違和感無いのが恐ろしい。ただ、「さよなら」は「!」付けずに喋って欲しかったかも
・口調までいじれるならシャオムゥ作りたい。イベント台詞もあるから厳しいか
・ロード一切無しのスパロボはずいぶん久しぶり。ソフトリセットからの復帰が本当に一瞬
ナデシコ関係のイベントはお気楽でいいなあ。MXの劇場版がやたらシビアだったからなおさら
・難易度はかなり低め。ENがフル改造で初期値の2倍に増える
・必殺技でも主砲でも撃ち放題。というか戦艦強すぎ
・やたら狙われやすい上に雑魚が主砲の一撃で沈むので、加速で敵陣に突っ込ませると凄い事に
・しかも5人乗りだしバリア持ちだし搭載しても気力減らないのにHPENは回復するし
・疲弊したユニットと未出撃ユニットとの入れ替えもできるらしいし
・今の所、普通に主人公より使える。どの面も戦艦1隻でクリアできそう
・シリアスな場面で「ドーピングシロタ」と言われると何だか微妙
・主人公機のサブパイロット候補は3人。それぞれに装甲や攻撃力アップの特殊能力が
・自由に乗せ替え可能でレベルは共通。何か好感度もあるらしい
テッカマンブレード出るんだ。原作知らないけど、何となくマシンロボっぽいような
・早くゼオライマー使いたい。とりあえず地球に降りないと駄目か