クドリャフカの順番 「十文字」事件



米澤穂信氏の最新作にして古典部シリーズの三作目。今回の舞台は学園祭。
現代物のライトノベルではちょくちょく出てくるイベントだけど、一冊丸ごとやってるのは初めて見た。
相変わらず氏は日常を面白く描くのが上手い。前にも書いたけど、超常現象や変人といったラノベ的要素をほとんど使わず本当に現実に限りなく近い話を書いてる。
で、現実に近いからこそ事件という1滴の非日常要素が引き立つわけで。実際生徒全員そんな感じで事件を楽しんでるし。
裏に才能やら何やら重いテーマがありそうだけど、それ抜きでドタバタ学園物として読んでも全然楽しめる。
古典部シリーズの「氷菓」や「愚者のエンドロール」が好きなら高いハードカバー買ってでも読む価値あると思う。