経済ってそういうことだったのか会議 日経ビジネス人文庫



竹中平蔵さんと「だんご3兄弟」や「バザールでござーる」を手がけた電通佐藤雅彦さんが経済についてぶっちゃけた対談してる本。
需要とか供給とかそのくらいは知ってるし今更経済なんてなあ、と思ってる人が読むと予想以上に新鮮な感覚を味わえるかと。
特に面白いと思ったのはネスレ社の発想。


人は毎日2リットル水を飲む
     ↓
人口は増えて行き、環境は汚染されていく
     ↓
なら綺麗な飲み水は売れるに違いない
     ↓
ヒャッハー! 水だー!
     ↓
業界シェア世界1位


ネスレ社の人が原哲夫チックなのは気にしない方向で。
あとアメリカ髭剃り業界最大手であるジレット社の大株主な人も似たような考えを。


人の髭は毎日伸びる
     ↓
   (中略)
     ↓
ヒャッハー! 髭だー!
     ↓
年商1兆円の巨大企業


というか竹中平蔵さん色々知ってて格好良い。やっぱり大臣にまでなる人は違いますよ。
何かググったら公認サイトあったし。好きな言葉が「Cool head, warm heart.」だし。