ゴルゴ13



プロで冷徹で邪魔する奴は女だろうが容赦なく殺すのだけど、意外に優しかったりする。
親切にされたらきっちり恩返しするし、行きずりの子供の依頼を引き受けたりするし。そうした一面もゴルゴの魅力の一つだと思う。
そういう意味で自分の一番好きな話はSPコミックス121巻359話『贋作工房』。依頼人に対するゴルゴの台詞が素晴らしい。
色々解釈のできるシーンだけど、個人的にあれはゴルゴの気遣いだと思う。無論、言葉通りの考えもゴルゴの中にあっただろうけど。
何にせよ、「Mr.デュークトウゴウ!」と跪いて十字切ったあの司祭の目には、間違いなくゴルゴが神の使いとして映ってた。後光差してたし。
そういえば話と全く関係ないけど、最近のゴルゴはメールの送受信でエラー出して冷や汗かいたりしてるらしい。是非見てみたい。