中島みゆき氏と言えば



紅白でも歌ってた「地上の星」が有名だけど、「天使の階段」もいい曲だと思う。
いきなり響く鐘の音とそれに続く柔らかなフルート、神秘的な天使の階段について語る歌詞、聞いてるだけで穏やかな気分に。
「十二月」もいい。ひたすら容赦無い歌詞と、それを歌い上げるあの渋い低音が。
他には「炎と水」とか「夜行」とか「あのバスに」とか「あした」とか「永久欠番」とかが個人的に好き。どれも歌詞が格好良かったり切なかったり。
それにしても何曲歌ってるんだろうあの人。カラオケで歌おうと思ったら選曲本の見開き全部「中島みゆき」で笑った覚えが。
まだ自分が聴いてない曲も沢山あるんだろうなあ。最新アルバムの「いまのきもち」も早く聴いてみたい。