ファンタシースターZERO レイマールさん奮闘記



ファンタシースター ZERO

ファンタシースター ZERO



レイマール:レンジャー・ヒューマン・女


ハンター(Hu):近接攻撃最強
レンジャー(Ra):銃撃のエキスパート
フォース(Fo):テクニック(魔法)最強


PSZのレンジャー(Ra)とは銃使いでありながら片手剣など一部の近接武器も使いこなし、
また種族をヒューマンにすれば攻撃・弱体・回復テクも使用可能という、まるでFFCC小さな王様と約束の国〜に出てくる
白魔導師のような万能職なのです。加えて見た目も軍人風で超格好良いですし、遠距離物理攻撃が大好きな自分としては
もう選ぶしかないでしょう! 機関銃連打でPP消費無しの雑魚狩り効率うめえwwwww


と、調子に乗っていたレイマールさんは、ストーリーモードの合体ロボ戦で最初の悲しみに襲われた。
それまで無敵を誇っていた機関銃が急に1発20ダメくらいしか出さなくなって大苦戦。苦し紛れに途中で拾った剣を使ったら
1発60くらい通ってしかもロボの懐に潜って攻撃をすいすい避けて大勝利。


レイマールさんはこの時、銃耐性の存在を意識した。世の中には槍や剣を使った方が有利な局面もあるのだと。
そして攻略Wikiで敵データを調べてみたら7つあるフィールドのうちの4つが近接有利で軽く涙目になった。
銃が強い場所でもボスがこっそり銃耐性を持っていたりもした。どおりでタコがやたら固いと思ったら……。


まあそれでも銃が有利な場所で俺tueeeeeしますから! と気を取り直したレイマールさんを二度目の悲しみが襲った。
6種類の銃に設定されたフォトンアーツ(PA)は軒並み溜め時間の割にダメージが低く、また唯一PAが実用クラスの短銃は別にRaでなくても使えるので
銃が有利なステージでもRaはいまいちパッとしなかった。というか短銃は元の攻撃力の高いHuが使った方が強いんじゃ……。


とりあえず大砲と機関銃のPAは何とかして下さい、と涙目でプレイ後アンケートを書き終えたレイマールさんは一つの決意をした。
強くなろう。Raは火力低くて何だか微妙と言われてるけど、そんな評判を覆すくらいに鍛えまくって最強になってフリーで一緒になったHuやFoから
「もうついたのか!」 「はやい!」 「きた! Raきた!」 「レイマールさんきた! これで勝つる! ジェルンよろ!」とか言われるようになろう。


そう誓ったレイマールさんはひたすら強くなるための努力を繰り返した。
弱点である火力の低さを補うべく、マグやマテリアルの大半を攻撃力に突っ込む。ユニットも3/4はパワー系で埋める。
武器のエレメントはセレブで統一し、余った金をシロジロ・ベルトーニっ面で打撃力に変換して叩き込む。


そしてひたすらレア武器を掘り続ける。
Raに有利な雪山も湿原も、Raが苦手な渓谷も都市もプラントも神殿も区別なく、ただ強くなるために駆け抜ける。
敵の耐性はとっくに覚えた。銃耐性には剣、剣耐性には銃。加えて4種類のエネミータイプ毎に適した装備を。
気が付けば使う武器は7つに増えていた。3つの銃と3つの剣、そして1つの銃剣。当然どれもフォトン属性・エレメント・PAは吟味済み。


ボス相手の立ち回りも自分なりに工夫した。銃専門のRaはボスに近付いたら基本死ぬけど、それでも近付かないと剣は当たらない。
マザーとレイバーンには機関銃、タコには後ろからアースバレット、合体ロボにはゼータカトラス。
どんな敵にも最大ダメージを叩き出すための試行錯誤の結晶が、データと立ち回りの両面で仕上がりつつあった。


けど本当のことを言うと、レイマールさんが望んだのは火力じゃなかった。ただRaを見直して欲しかった。
フリーではほとんど見かけないRa。高レベルでも低火力の微妙クラス。それはもう仕様だから仕方が無い。
けど何だかんだで命中は最高だし弱体補助もできるし遠くのガントラップも一瞬で壊せる。
Raにも良い所はあるよ、と、出会う人全てに伝えたかった。


だから足手まといにならないくらいの火力を手に入れた。
強敵は即ジェルンで弱め、中途半端にHPの減った味方にはアルレスタを飛ばし、ガントラップは出現音と同時に排除した。
・Lボタンでスライド移動+逃げ撃ちでザコを一箇所に→Foが範囲テクで一掃
・ボスをジェルン+ザルアで弱体化→Huがオーバーエンド
というRaなりの必殺コンボも身につけた。組んだ人を手助けする、縁の下の力持ちポジも悪くないと思っていた。


そんなレイマールさんを最後の悲しみが襲った。
SH洞窟2人旅、相方は初心者っぽいRa。どう見ても火力不足というか具体的には出まくる雑魚のくせに鬼固いロージェイド戦が鬼門だった。
89LvのRaがセレブ機関銃を使っても与ダメは1発60程度。しかもこんな時に限ってレアのロークリスタが2匹出る。
1匹目を倒すのにかかった時間は5分強。2匹目を倒しに向かう途中で無言落ちした相方を見た瞬間、想像を絶する悲しみがレイマールさんを襲った。
自分の力はこの程度のものだったのか。HuやFoの火力が無いと初心者の手助けすらできないのか。ねぇ、どんな気持ち? 89歳で中ボスに大苦戦してどんな気持ち?


レイマールさんはその軍服よりも赤い涙を流して叫んだ。


「こんなに苦しいなら、悲しいのなら……銃などいらぬ!!」




つづく(?)