卓上ゲーム板、きくたけ総合スレとかの一部抜粋 その12

798 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2007/11/14(水) 10:19:24 ID:???
そもそもNWで勇者が消えるは誤解なんだろ?
天羅とかの例まで持ち出してまで勇者を消そうとするマスタリングする必要ないと思うが

799 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2007/11/14(水) 10:20:57 ID:???
消えるっつーか大きな節目を乗り越えたらただの人になったりするのは割と「勇者」の王道だと思うなあ。

800 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2007/11/14(水) 10:22:40 ID:???
つーか天羅で死ぬのはPCの選択であって世界観だのシナリオだので死ぬことが要請されるわけでないけどね

802 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2007/11/14(水) 10:29:05 ID:???
まぁここらへんは「シャドウランでは依頼者がラスボス」とか「アルシャードはヒロインをヌッコロスゲーム」とかそういうレッテルと同じもんなんじゃない
別にそういうのがデフォというわけではないが、そういうのが「それっぽい世界観」の形成に使われてるのは否めないという
ただこれらがNPCに対するものであるのに比べてNWの勇者の場合はPCに対するイメージなのがいろいろあるんだろう。

803 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2007/11/14(水) 10:30:15 ID:???
まあそういうの狙ったシナリオなら今回予告なりハンドアウトなりで察せられるだろうし嫌なら回避すればいいんじゃね?

804 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2007/11/14(水) 10:30:22 ID:???
>802
>シャドウランでは依頼者がラスボス
>アルシャードはヒロインをヌッコロスゲーム

ひ、否定できない……ッ!

805 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2007/11/14(水) 10:31:46 ID:???
>>803
>まあそういうの狙ったシナリオなら今回予告なりハンドアウトなりで察せられるだろうし

まて、それは紅巫女や星継ぐがよくないシナリオだと言ってるんだな?

806 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2007/11/14(水) 10:37:55 ID:???
星継ぐはなんとなくわからんか? 結果知ってるせいかも知れないが。
紅巫女はキャンペーンプレイした上での結果だからまた違うだろ。

807 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2007/11/14(水) 10:39:50 ID:???
>802
おいおい、アルシャードのどこがヒロインをぬっ殺すゲームだよアスガルドタソハァハァ
と言おうとしたらメイ子思い出して納得。

809 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2007/11/14(水) 10:44:42 ID:???
星継ぐはハンドアウトの時点でPC消滅はわかりようがないと思うがなぁ。

だが個人的にはS=Fの勇者の方が使い捨ての印象は高い。
ミドリ、ヒュウガ、シェルジュ。みんな一つの事件解決して自己犠牲で散っていった。
サシャくらいか。まともに生き残ったのは

810 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2007/11/14(水) 10:46:52 ID:???
>809
サシャともう一人の勇者は?

812 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2007/11/14(水) 10:50:14 ID:???
アルゲルは生き残ったというかなんというか・・・・

813 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2007/11/14(水) 11:00:08 ID:???
…で最後に消滅した勇者は……マサトとつぐみか。
それ以外になさそうだな。

814 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2007/11/14(水) 11:01:29 ID:???
どっちも復活するけどな。

815 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2007/11/14(水) 11:02:57 ID:???
むしろ強化人間とかもっと儚くていいと思うんだがほいほいあちこちに出張るあかりんの印象が強いからなあ。

816 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2007/11/14(水) 11:09:35 ID:???
強化人間が儚くてどうするよ
強化人間は慌てず騒がずまるで小学生が漢字の書き取りをするように
淡々とエミュレータを処理していくぐらいのインパクトがなきゃ

818 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2007/11/14(水) 11:15:36 ID:???
>小学生が漢字の書き取りを
……すっげぇやる気なさそうに、むしろできるだけサボりたそうに聞こえる俺は異常か。
ああ、でも良いな。全然強化人間くさくない職務に不忠実なダメ強化人間。
そして不真面目がたたって後悔するイベントがあればなお良い。

819 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2007/11/14(水) 11:15:50 ID:???
つうかぶっちゃけマサトや命はリセットして復活させるなら、はじめから消す必要はないとも思った俺。
あそこらへんきくたけの演出意図がいまいち俺にはあわないなぁ。

820 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2007/11/14(水) 11:21:23 ID:???
俺もクライマックスで消えた!って演出して数分後のエンディングで復活するあたりには微妙感はある。

しかし葵さんはじゅんいっちゃん時空にとりこまれてるので、ああいうデウス・エクス・マキナ的な救済はなく
本当に帰還することができないまま終わってしまったりする。
命の転生なんかはああいうオチでも良かったかなとちょっと思うかな。無理やり同時代にさせるんでなく。

821 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2007/11/14(水) 11:22:39 ID:???
>816
俺の中ではそうして処理していくヤツの足下に力つきた同類がゴロゴロ転がってるイメージなんだ。
固いけど脆い感じ。

823 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2007/11/14(水) 11:25:04 ID:???
スルト七瀬晶な。

晶へのある種のつきはなした扱いは物語的にはいいが、PC相手にはできんだろ

824 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2007/11/14(水) 11:37:05 ID:???
ここまで柊レンの名前が出てこない件について

825 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2007/11/14(水) 11:45:34 ID:???
そういえばあいつ勇者なんだよな……

827 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2007/11/14(水) 12:06:45 ID:???
勇者なんて用がすめばすぐにどこかへ行ってしまうものなのさ。

アバン、アドル、ダイ……

828 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2007/11/14(水) 12:16:50 ID:???
NWでは勇者のガジェット的、ヴィジュアル的なスタイルみたいなのが他のクラスに対してわかりにくいから、
「事件を解決するために生まれる」というフレーバーが「勇者らしさ」みたいなのを戦闘能力面以外で説明したいときに
利用されやすいというのはあるのかもしれない。

830 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2007/11/14(水) 12:31:38 ID:???
ここらへん、V3ではエクセレントウォーリアがメインクラス扱いなんで
勇者であることそのものには強い属性はなくて、どういうことができる勇者かでキャラを組み立てられるんだよな

831 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2007/11/14(水) 12:35:17 ID:???
お前ら勇者大好きだな
俺たちの鳥取では2ndに移行してから推奨勇者だったらとりあえずGMに「他のクラスじゃダメですか」って聞いてるぜ
……いや、初期はまだいいんだけど成長してくると他のキャラが器用になっていくのに比べてなんかパっとしないんだよね、2nd勇者

832 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2007/11/14(水) 12:37:19 ID:???
つかそこらへんの成長部分におけるバランス感覚は2ndになっても相変わらずザルな部分があるなぁと思う

833 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2007/11/14(水) 12:41:36 ID:???
10レベルくらいまではまあそれなりのバランス保ってるのと借金が意味をもってる時点で1stに比べれば神ゲーだ。
そもそもクラスチェンジとプラーナとクリティカル/ファンブルのシステムが、ALF/GやARAみたいな長期の成長には向かないというのもあるけどね。

834 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2007/11/14(水) 12:48:56 ID:???
>>830
あっちは、勇者500人が殺し合いできるくらいいるからなあw

835 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2007/11/14(水) 12:57:29 ID:???
石を投げれば勇者か世界の危機に当たるとか聞き及んでござる

836 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2007/11/14(水) 13:09:13 ID:???
エクセレントウォーリアか。ボス戦特化というか、決戦力はほんと凄いが、リソース温存しながら
こなすクライマックス前の戦闘では微妙だよなあ

850 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2007/11/14(水) 14:59:51 ID:???
>>827
>勇者なんて用がすめばすぐにどこかへ行ってしまうものなのさ。
>アバン、アドル、ダイ……
どっちかというと、片っ端からその辺のNPCにお手つきしてさっさとトンズラ決め込むあたり、
アドルは勇者っつーより、ザーフィーだと思うんだ・・・・・

852 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2007/11/14(水) 15:16:11 ID:???
アバンはラストで巻きヒゲ生やして王様やってたような

853 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2007/11/14(水) 15:26:06 ID:???
ダイについては新シリーズ冥界編の連載がはじまる可能性も意識して最終回作れという編集部からの要請があったわけで・・・


912 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2007/11/15(木) 01:11:38 ID:???
ちょっと質問なんだが、幸運が8とかで訓練:幸運とかで9にした場合ってCF修正って変化するんだよな?

913 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2007/11/15(木) 02:17:09 ID:???
CF修正値は常に【幸運】÷3だろ

……と思ったが、それは初期作成時の算出方法か。
成長させた場合にどう変化するのかは記述が見つからなかった。
とりあえずメールしとくといいんじゃない?

914 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2007/11/15(木) 02:19:33 ID:???
>>912
変化しない
CF修正値はキャラメイク時にのみ計算されるもの
でもGMに確認はとったほうがいいわ、人それぞれの価値観があるもの

上の文章を灯風に読むと萌える

915 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2007/11/15(木) 02:40:56 ID:???
CF修正を甘く見るとまずいよな。
うっかりクリティカル7ファンブル8とかやって
登場判定連続ファンブルで涙目になったり。

916 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2007/11/15(木) 04:14:02 ID:???
それは俺のことかぁぁぁ!!!!

917 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2007/11/15(木) 04:25:21 ID:???
心当たりのある人間は山ほど居ると思うぞ

918 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2007/11/15(木) 08:26:47 ID:???
SRSと違ってファンブルルールのせいで登場判定の失敗率高いよなw

919 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2007/11/15(木) 09:21:44 ID:???
まあ、SRSみたいに
「素で振ったら登場できるかどうかわからないが、コネを使えば+2ボーナスだからそれを使えば大丈夫だろう」
みたいな対策があまり意味をなさないときがあるからな。
ボーナスがつこうがなんだろうがファンブル値が出ればオジャン。

920 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2007/11/15(木) 09:47:43 ID:???
ファンブルが出ればオワタなのは同じだろう。確率が圧倒的なだけで。

921 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2007/11/15(木) 11:11:30 ID:???
ファンブルのキャンセルしやすさもあるしね。
振り直しスキルが有効かどうかは忘れたが、登場判定専用のアイテムがあったと記憶。

922 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2007/11/15(木) 11:15:10 ID:???
あったっけ? 兎の足のことならSRSの方だよ

923 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2007/11/15(木) 11:29:58 ID:???
NWには登場判定専用の振りなおしアイテムはないはず
まあ幸運の宝石使えという話になるんじゃね

逆に、プラーナでのブーストがあるからファンブル以外で登場できないというシチュエーションはまずない気もする。
ここらへん、正直NWはシーン登場の可否判断に”行為判定”を使うギミックに向かないシステムな気もするが…

924 名前:921[sage] 投稿日:2007/11/15(木) 11:30:37 ID:???
あー、ALSではって話ね。誤解させてすまん

925 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2007/11/15(木) 11:36:24 ID:???
まあなるべく早めに顔揃えて同行してればいいんじゃね


712 名前:メロン名無しさん[sage] 投稿日:2007/11/16(金) 14:12:44 ID:???0
合わせ巫女って事件の発覚から解決まで数日くらいじゃなかったっけ

713 名前:メロン名無しさん[sage] 投稿日:2007/11/16(金) 14:13:46 ID:???0
本スレ>>166
~2月中旬:紅巫女
同月下旬:合わせ巫女
3月上旬~3月中旬:NWtA

こんな感じだっけ?

本スレ>>169
恐らく4~5日も経ってないかと思う

715 名前:メロン名無しさん[sage] 投稿日:2007/11/16(金) 14:16:50 ID:???0
>711
フラグとか言ってる時点で治癒の見込みは無いから問題ない

>713
週刊世界の危機は伊達じゃないなw

716 名前:メロン名無しさん[sage] 投稿日:2007/11/16(金) 14:20:10 ID:???0
>>715
何を言うか兄弟、ラース=フェリアに比べればまだ平和そのものよw

717 名前:メロン名無しさん[sage] 投稿日:2007/11/16(金) 14:27:02 ID:???O
毎回毎回ほぼイノセントへの被害は皆無なのが凄いよな
まぁ成功なら崩壊失敗なら無傷って作戦が多いからなんだが
ラース=フェリアだと一般人もどさどさ死んでる気がするが

718 名前:メロン名無しさん[sage] 投稿日:2007/11/16(金) 14:45:49 ID:???0
>>713
アニメの1話は2月中だぞ。

719 名前:メロン名無しさん[sage] 投稿日:2007/11/16(金) 14:52:36 ID:???0
アニメのクライマックスは3/14前後だから、合わせ巫女終わって数日後あたりがアニメ1話かね

720 名前:メロン名無しさん[sage] 投稿日:2007/11/16(金) 15:09:13 ID:???0
>>713
なるほど、?

柊もう卒業無理じゃね?

721 名前:メロン名無しさん[sage] 投稿日:2007/11/16(金) 15:19:01 ID:???O
紅巫女は年表では2月中旬になってるけど
命死亡が2/14、数日後に最終決戦と命消滅があって、それから事件の完全終了を判断できるくらいの日数を挟んで命復活って流れ。
その後の下旬に合わせ神子、RfS、アニメ序盤と待ってるから詰まりすぎってレベルじゃないなw
命は復活してから昏睡まで何日間日常を満喫できたんだろうか?

722 名前:メロン名無しさん[sage] 投稿日:2007/11/16(金) 15:22:27 ID:???0
小説も合わせるとさらに時系列がカオスに…あかりん一体貴女は?

723 名前:メロン名無しさん[sage] 投稿日:2007/11/16(金) 15:28:30 ID:???0
厳密に考えるととっくにところどころ破綻してるんだよな
黒皇子予告で、アスモデートとディングレイがやられたからベルが動くってシーンがあったけど
アスモデートは2月まで生存しているわけで

世界結界が微妙に歴史を調整しているんだろうな

724 名前:メロン名無しさん[sage] 投稿日:2007/11/16(金) 15:29:09 ID:???0
……マジだ。
あかりんの転校シーンで柊とニアミスがなければまだ一年前という解釈もあったのに。
柊の学期末ってどんなんだ。
でも星を継ぐ者は三年進級間もなくだったよな。ってことは紅巫女は一年越しの戦いだったり?

725 名前:メロン名無しさん[sage] 投稿日:2007/11/16(金) 15:31:07 ID:???0
まあわりとホイホイ時間さかのぼったりしてるからなあ。

726 名前:メロン名無しさん[sage] 投稿日:2007/11/16(金) 15:33:20 ID:???0
>723-724
なんか矛盾あったっけ?

729 名前:メロン名無しさん[sage] 投稿日:2007/11/16(金) 15:39:21 ID:???0
>>726
黒皇子はフレイス直後

761 名前:メロン名無しさん[sage] 投稿日:2007/11/16(金) 22:04:52 ID:???0
>716
ザーフィ「この世界に危機がせまっているそうだ」
リューナ「いつものことじゃないですか」
ポーリィ「先週もあったよねぇ」

>721
セッションの関係もあるんだろうねぇ。
紅巫女は複数回だけど合わせ巫女は一回だから
あんまり時間飛ばしにくいだろうし。

あ、白巫女はいきなり卒業式まで時間飛んだか。

762 名前:メロン名無しさん[sage] 投稿日:2007/11/16(金) 22:05:31 ID:???0
>>761
むしろ
「えー、さっき解決したばっかじゃんー」
だろ

771 名前:メロン名無しさん[sage] 投稿日:2007/11/16(金) 22:58:35 ID:???0
>729
ついでに、フレイスでザーフィが赤羽神社をカバーリングした日が
紅巫女における、あかりんとマユリが東京タワーに登った日。
従って、ドリームマンはザーフィとロンギヌスを仲介した後、
超特急で屋敷へ行き「どりぃ~む」と堕ちていったことになる。


57 名前:イラストに騙された名無しさん[sage] 投稿日:2007/11/18(日) 12:36:34 ID:DwaALAYN
アライブのテレーズって戦闘シーンで動いてるからオーヴァードだよね
フクロウ使ってるって事はオルクスの動物使いか?

58 名前:イラストに騙された名無しさん[sage] 投稿日:2007/11/18(日) 12:54:07 ID:ETyPW1nF
本人はピュアノイマンとかで護衛の動物オーヴァードとかの可能性も。

59 名前:イラストに騙された名無しさん[sage] 投稿日:2007/11/18(日) 12:54:08 ID:PIqZNue/
オルクスっぽい感じはするな。攻撃をフクロウが叩き落としている、ってのは《幸運の守護》の演出って気がする。

60 名前:イラストに騙された名無しさん[sage] 投稿日:2007/11/18(日) 13:04:47 ID:6LCPyd+p
オル/ソラでアニマルテイマー+命の盾の演出なのかも知れぬ

61 名前:イラストに騙された名無しさん[sage] 投稿日:2007/11/18(日) 13:33:13 ID:OE2ga8f7
>>60
残念!アニマルテイマーはメジャーアクション用だから組み合わない
…ってのはルール談義で板違いの俺自重ι

62 名前:イラストに騙された名無しさん[sage] 投稿日:2007/11/18(日) 18:31:53 ID:UTjrPYfU
実は本体はフクロウでカオスガーデンからやってきました。
金髪少女のほうは従者です。

63 名前:イラストに騙された名無しさん[sage] 投稿日:2007/11/18(日) 18:48:09 ID:DwaALAYN
カオスガーデンからやってきてUGN中枢評議会議員ってなんだよw

中枢評議会メンバーってどういう基準で構成されてるんだろうな
確か一般人もオーヴァードも混じってるらしいから
オーヴァード能力無関係に財力政治力か?


144 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2007/11/19(月) 09:50:14 ID:???
DVD特典に、メガラニカ設定や月面設定とかのシナリオフックもつくのかなぁ。
それだとシナリオの幅も広がりそうだが。宝玉のある神殿だけがメガラニカじゃなさそうだし。

145 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2007/11/19(月) 11:15:58 ID:???
間違いなく、メガラニカ設定も月面設定もつかないだろうな。あれは
「ナイトウィザードでは、これぐらい常識無視したシナリオやっても許されるんだぜ」
っつー、例示として登場した「ツッコミどころ満載なシナリオの舞台」であって、
それ以上のものとして発展させるための材料ではないだろう。
逆に言うなら、GMが同じように月を舞台にしたシナリオを組んだとして、
その月の真空は月衣で防げないことにしても、シャトルが爆発したら死亡することにしても、
アニメに登場しなかった魔物や魔王がいても、逆に嫦娥の遺跡が存在しなかったとしても、
月がヴェルヌ的空間であったとしても、兎人参化が餅つきしていても、
シナリオとしてのバランスが適切で、PLを楽しませることができているならば、
そこには何の問題も発生しない。

146 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2007/11/19(月) 11:18:05 ID:???
>>145
そーいわれるとまぁ確かに蛇足かもなぁ。
あればあったで役に立つだろうけど。

フォートレスデータくらい冗談でつけてくれると面白そうだが。

ただ、タライのデータは必須。ここは譲れん。

147 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2007/11/19(月) 11:24:47 ID:???
白兵武器、特殊能力で相手をふっ飛ばす?<金ダライ

148 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2007/11/19(月) 11:27:35 ID:???
直撃するとMPが減るんだろう。20点くらい。

149 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2007/11/19(月) 11:28:27 ID:???
金ダライか……
トラップとして配置して、命中したら1プラーナ減少とかかな?

150 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2007/11/19(月) 11:29:25 ID:???
>>149
2ndの仕様で1プラーナ減少とか無駄に強力すぎるw

151 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2007/11/19(月) 11:31:02 ID:???
二種類あるからなぁ。

トラップとして使った、メガラニカ文明謹製タライと
あかりんが柊を吹っ飛ばすために使った金ダライと。

フォートレスルールはスクールメイズに載るから、そこに載っている可能性はあるけど。
アニメ見たら俺も金ダライを置きたくなってきたし。タダの広い部屋に。


160 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2007/11/19(月) 16:55:10 ID:???
アニメ独自のデータはアイン(ryと各種宝玉くらいじゃないかね?
あとは普通の追加データくらいで

161 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2007/11/19(月) 17:08:49 ID:???
きっと魔剣ビームの特技追加があるはず

162 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2007/11/19(月) 17:39:12 ID:???
アニメから入った人のために、雑魚魔王のデータもあるといいかな?
クリーチャーじゃなくてもコネクションとかで。

163 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2007/11/19(月) 17:40:43 ID:???
2ndには普通に雑魚魔王のデータあるだろうが

164 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2007/11/19(月) 17:42:18 ID:???
あの雑魚魔王は雑魚魔王で、
結構可愛いんじゃないかと思うがどうか

165 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2007/11/19(月) 17:55:35 ID:???
雑魚魔王と呼ぶには少々強くないか
ってこの発言も妙なパラドックスをはらんでるな

166 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2007/11/19(月) 18:03:11 ID:???
大魔王ベールゼファーからして弱いのに…

167 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2007/11/19(月) 18:08:56 ID:???
9レベルパーティ4人リミットブレイクつきと互角に戦ったルー様は偉いな。

168 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2007/11/19(月) 18:14:53 ID:???
まあルー様自身もリミブレ使ってたしな

169 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2007/11/19(月) 18:17:18 ID:???
HP700くらいだっけルー様
菊田先輩はHP130くらいだったなたしか

170 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2007/11/19(月) 18:20:38 ID:???
菊田先輩と戦った頃の命はなんだかんだで5~6レベルくらいあったか

>>167
なんだかんだでルー+超ロングレンジ空撃ち用球根+デーモンズだからー

171 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2007/11/19(月) 19:21:16 ID:???
アニメのザコ魔王は、それから更に成長したPCたちと戦ってるわけだしなぁ・・

172 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2007/11/19(月) 19:46:09 ID:???
柊の魔器解放で葬られてるんだし
下手したらHP100以下かry

174 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2007/11/19(月) 19:55:27 ID:???
11レベルだからなぁ……
100以上あっても一撃で潰せる気はしなくもない

175 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2007/11/19(月) 20:16:59 ID:???
そしてそれと比べてベルのなんとヘタレな事か!

176 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2007/11/19(月) 20:25:13 ID:???
ベルは、ほら
相手に合わせて能力を変えるんだよ
世界最強の神を相手にしても互角以上に戦い、負ける
ただのゴブリンを相手にしても互角以上に戦い、負ける

177 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2007/11/19(月) 20:28:55 ID:???
敵役の鑑だな

178 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2007/11/19(月) 20:31:09 ID:???
>>176
いくらなんでもゴブリンには勝っとけよw

179 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2007/11/19(月) 20:31:52 ID:???
アイラザードかい
あ、いや、あいつはどんな奴が相手でもいい勝負ができるのか

180 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2007/11/19(月) 20:39:19 ID:???
アイラザードと戦ったら
互いに反応し合って、ものすごく強くなるか、能力が下がり続けるか


34 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2007/11/19(月) 22:27:42 ID:???
FEARゲーによくある、今回予告(アクトトレーラー)の、各ゲームごとの決め台詞の一覧ってありますかね?

例:
アリアンロッド=冒険の舞台がキミを待つ!
N◎VA=かくして、運命の扉は開かれる。
カオスフレア=人よ、未来を侵略せよ!

37 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2007/11/19(月) 22:49:31 ID:???
ALS=そして今、君は神話を超える。
ALG=蒼き星にまた奇跡が生まれる。
S=FV3=そして運命は回り始める――。
BoA=アルカナの刃よ、闇の鎖を打ち砕け!

とかかね。NWは特に決まった文句は無さそうだな。

38 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2007/11/19(月) 22:53:38 ID:???
決め台詞というか、公式シナリオでよく使われてるフレーズか。

39 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2007/11/19(月) 22:55:19 ID:???
決め台詞っつーか締め台詞だな

40 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2007/11/19(月) 23:11:56 ID:???
テンプレだよね。

41 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2007/11/19(月) 23:45:31 ID:???
>37
BBNT=汝、己の獣と向き合わん。
スタレ=さあ、冒険のゲートをくぐろう。
スフレ=人よ、未来を侵略せよ!

あたりも忘れないであげてください……。
あと、意外なことにDXには今回予告ルールないんだよね。

42 名前:おんこっと[sage] 投稿日:2007/11/19(月) 23:51:20 ID:???
(;・ω・)つ「ニルヴァーナ=黄昏の大地に戦いの灯がともる」 

43 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2007/11/20(火) 00:18:18 ID:???
ALG=ガイアが俺にもっと輝けと囁いている。

44 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2007/11/20(火) 00:19:25 ID:???
本当に使いたくなるからやめろw

45 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2007/11/20(火) 00:20:40 神 ID:???
D&D「えー……殺します」

…なんか…違う?

46 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2007/11/20(火) 00:21:44 ID:???
N◎VAの場合は「運命の扉」だけじゃね?
「閉じかけた運命の扉をこじ開けろ!」
「嘘で作られた運命の扉が、開く時を待っている」
とか後期SSSでもシナリオごとに全部違うし。

47 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2007/11/20(火) 00:28:02 ID:???
>>42
知っているのかおんこっと!

自分の持ってないルルブの情報とかは結構面白いね。
BoAニルヴァーナは雰囲気出てて好みだ。

49 名前:ダガー+無限マヨ[] 投稿日:2007/11/20(火) 00:33:39 ID:BXfi2Qmu
>42
ガチに初めて聞いた(笑)

>45
D&D「前回の反省ー!PL○○君にnモカ!」じゃなかったっけ。 

51 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2007/11/20(火) 01:46:45 ID:???
以下、主観評価。あくまで主観。

アリアンロッドは極めてオーソドックスだな。まあ狙い的にはこれでいいと思う。
N◎VAは運命の扉がキーワードなんだっけ? いまいちテーマが見えないな。何か設定あるんだろうか。
カオスフレアはちょっと狙いすぎて滑ってる感じ。まあいかにもハッタリらしいハッタリというか。
ALSはかなりいいと思う。一言の中にゲームのテーマが盛り込まれてるし、ハッタリも効いてる。
ALGもテーマ重視だがちょっと薄い感じ。まあARA同様文庫RPGのスタンダード狙いだしあんま濃くてもアレだが。
S=Fはビミョーだな。すげえとってつけた感じだ。
BoAもシンプルイズベストでいいと思う。まあこっちは元々ゲームのテーマが一言で表しやすいという利点は有るが。
BBNTもテーマ重視で雰囲気は出てるね。ただ、事件に挑むぞーみたいな勢いがなくてちょっと大人しいかも。
スタレは極めてオーソドックスだな。うん。普通。
ニルヴァーナはあまり捻ってないけど黄昏の大地という世界観を表すキーワードで雰囲気は出てると思う。

並べてみると作品の色みたいなものが見えて面白いわ。
DAとかメタヘとかエンギアとかもわかる人が居たらお願いしたいな。 

52 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2007/11/20(火) 01:55:36 ID:???
N◎VAニューロエイジを舞台にいろいろやるゲームなので、他のFEARゲーと比べると
明確にこういうのやりますというテーマは無い(強いてあげるならスタイルを貫く)。

53 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2007/11/20(火) 01:59:21 ID:???
あ、うん。だから運命の扉っていうフレーズにニューロエイジ的に何か深い意味があるのかと思って。
Dからはじめたニワカなので昔設定とか良くわからないんだよね。

54 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2007/11/20(火) 02:53:23 ID:???
>>51
>ただ、事件に挑むぞーみたいな勢いがなくてちょっと大人しいかも。
まぁ、ぶっちゃけ「オメーどうなんよ?チカラ振り回して暴れてーの?
それともこっそり人間として暮らしてーの?」と聞かれて
「うるせー、ヒトの暮らし守るにゃチカラが要んだよ」と返すゲームだからな


389 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2007/11/21(水) 03:27:48 ID:???
ザコじゃないはずの魔王が出たけど
扱いはザコでしたな・・・

390 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2007/11/21(水) 03:30:18 ID:???
力の底がまだ見えないエリスに倒されただけマシと思え

391 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2007/11/21(水) 03:31:12 ID:???
アレは相手が反則級だからなあ……柊はしっかり負けてたし、決して雑魚ではなさげ

392 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2007/11/21(水) 03:32:07 ID:???
もう何でも雑魚っていいたいだけなんだろうな

393 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2007/11/21(水) 03:37:35 ID:???
つか倒されても現代で普通に活動してるしなぁ。

394 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2007/11/21(水) 03:39:12 ID:???
3000年だか5000年だか経って復活したんだべ
いろいろ搦め手を覚えて

395 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2007/11/21(水) 03:41:14 ID:???
やられるときに定番の「そんな・・・その力はまさか!?」と言って欲しかったんだな
それが実に残念

396 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2007/11/21(水) 03:43:11 ID:???
やつが塔を砕いたってことは
やつの正体はあれってことでいいんだよね

397 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2007/11/21(水) 03:44:49 ID:???
つーか次回、裏界進行って
世界結界の無い状況の魔王戦……

398 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2007/11/21(水) 03:49:05 ID:???
>>392
前々回のフェウス=モールだって
エリスが宝珠の力使うまで対等以上に渡り合ってたのに
雑魚って言う奴結構いるしなぁ・・・('A`)

399 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2007/11/21(水) 03:52:14 ID:???
なんでだかフェウス=モールは人気だなあ

400 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2007/11/21(水) 03:55:24 ID:???
最期の悲鳴が皆のS心に色々と響いたんだろう

401 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2007/11/21(水) 03:57:22 ID:???
おっぱい魔王では響かせられなかったってことか
ハリボテ魔王はまあ仕方ない

402 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2007/11/21(水) 04:04:02 ID:???
久川に皆口って何気に魔王にはベテラン声優多いよな

411 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2007/11/21(水) 09:11:36 ID:???
フェウス=モールといい白御子の夢を食らう者といい
夢寄生タイプの夢使いエミュレイターは寄生した宿主に勝てないだろうか

412 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2007/11/21(水) 09:59:01 ID:???
紅い月が昇らなかったのはなんでだろって思ったけど、考えてみれば3000年前なら世界結界はそんな強くないのか

97 名前:メロン名無しさん[sage] 投稿日:2007/11/21(水) 02:42:19 ID:???0
エイミーはやはりベル側以外で自主行動しているのだろうか
合わせ神子と今回の8話を見るに

98 名前:メロン名無しさん[sage] 投稿日:2007/11/21(水) 02:42:55 ID:???0
さて、サプリ収録のネームドが倒されたわけだが

数ある魔王からエイミーが選ばれた理由
1.多分一番弱いから(爵位何だっけ
2.立場がきくたけ設定に関わってこないフリーだから
3.褐色肌のメガネメイドという部分がスタッフにヒットした

99 名前:メロン名無しさん[sage] 投稿日:2007/11/21(水) 02:46:23 ID:???0
ベル、リオンに続く原作組がまさかエイミーとはちょっと意外。
しかし、肌の色、髪の色、瞳の色もちゃあんと『ロンギヌス』通りだし、クオリティも高かったし……
…これはいずれ登場するであろう俺の嫁ぱーるちゃん様も期待出来そうだな!

ttp://up2.viploader.net/upphp/link.php?updir=src&file=vlphp094210.jpg
それはそうと表で昼頃言ってた代物を約束通り…。

104 名前:メロン名無しさん[sage] 投稿日:2007/11/21(水) 02:53:27 ID:???0
つか思考がジョーガと完全に一緒だったなw>エイミー
エリスがシャイマールに関係があるとは微塵も思ってねえし。
倒されてから3000年足らずで行動可能になったのはさすがネームドってところか。

105 名前:メロン名無しさん[sage] 投稿日:2007/11/21(水) 02:53:35 ID:???O
取り敢えず
魔王涙目→アクアレイルの流れに笑った
あとビミョーにエロかった

106 名前:メロン名無しさん[sage] 投稿日:2007/11/21(水) 02:54:04 ID:???0
せっかくエイミー出した上あんな高い位置にいるんだから
意味もなくドロチラとかやってくれても良かったのにな

109 名前:メロン名無しさん[sage] 投稿日:2007/11/21(水) 03:00:08 ID:???0
アインソフオウルwith正義の宝玉は通常タイミングの攻撃用特殊能力かしら
射程2くらいありそうだな

110 名前:メロン名無しさん[sage] 投稿日:2007/11/21(水) 03:03:17 ID:???0
>>109
とりあえずアクレイルと撃ち合えるだけの射程はあるな
移動してるかもしれんが

111 名前:メロン名無しさん[sage] 投稿日:2007/11/21(水) 03:13:57 ID:???0
>>104
擬似過去世界って言っていたからあそこは赤巫女のハイアイアイ島みたいな場所なんじゃないか

112 名前:メロン名無しさん[sage] 投稿日:2007/11/21(水) 03:20:30 ID:???O
あれ?
すると“第三天使のラッパ事件”の時の正義の宝玉は何処からわいたんだ…?

114 名前:メロン名無しさん[sage] 投稿日:2007/11/21(水) 03:31:15 ID:???0
>>112
事件の影響で時を遡って過去へ → (数千年中略)→ 現代で事件の引き金になって以下略

こんな感じで無限ループだったんじゃないかと。
で、今回は擬似過去世界を作る事で過去を改変したと考えれば……
あれ? そうなると”第三天使の喇叭”事件そのものが消滅するのか?

116 名前:メロン名無しさん[sage] 投稿日:2007/11/21(水) 03:37:49 ID:???0
>>112
ノベライズでは確かそういう記述だったが、2ndではどうだった?

119 名前:メロン名無しさん[sage] 投稿日:2007/11/21(水) 03:41:22 ID:???0
>>112>>114>>116
アニメでのエリス・エピソード終了と同時に
七徳の宝玉は再び其処等中に飛び散る可能性も有るんじゃない?
その時に、正義の宝玉も過去の何処かに飛ぶとか。

127 名前:メロン名無しさん[sage] 投稿日:2007/11/21(水) 05:33:37 ID:???0
エイミーってアミーが元ネタなんだっけ?
序列58番目だからネームドの中では戦闘能力はあまり高くないのか

128 名前:メロン名無しさん[sage] 投稿日:2007/11/21(水) 06:03:41 ID:???O
ちなみに。
公式ではエイミーって爵位明記されてないから恐らく士爵。伯爵のラーラより低い可能性もある。

129 名前:メロン名無しさん[sage] 投稿日:2007/11/21(水) 06:46:55 ID:???O
なんかリオンの本のタイトルは「真・レ・サンテュリ」な気がしてきた

156 名前:メロン名無しさん[sage] 投稿日:2007/11/21(水) 15:15:06 ID:???0
>>129
オレにもそんな気がするんだぜ。そこに記されているのは秘密でも予言でもなく、
リオンに対する温かな励ましの言葉の数々だと、そんな気が。

158 名前:メロン名無しさん[sage] 投稿日:2007/11/21(水) 15:33:04 ID:???0
今週の工事現場が北斗の拳風で笑った。
あの雰囲気なら矢野にゃんは嬉々として強制労働に巻き込まれるRPをするだろうとも。


380 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2007/11/20(火) 22:03:49 ID:???
アニメの主題歌が発売されたんだが、歌詞に噴いた。

481 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2007/11/21(水) 22:42:08 ID:???
俺も主題歌手に入れたが、>>380がどこで笑ったのかがわからん
教えてくれ>>380

482 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2007/11/21(水) 22:55:08 ID:???
>>481
同意。今、CDから取り込んで、auMusicPlayerで聞きながらだけど。
人前で聴けない事なんて、アニソンなら大概がそうだから、別に変な事でも無いしな。

483 名前:380[sage] 投稿日:2007/11/21(水) 23:02:09 ID:???
な、なんか凄く答えづらい雰囲気だ……!?

484 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2007/11/21(水) 23:04:47 ID:???
あまりにも歌詞の内容がナイトウィザードしてて笑ったというならわかるw
ていうか奥井雅美スゲー

485 名前:380[sage] 投稿日:2007/11/21(水) 23:08:33 ID:???
>484
ありがとう、あなたは天使ですか。結婚してください。

486 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2007/11/21(水) 23:09:19 ID:???
2番のメロディとかエリスの正体モロバレって思いそうな歌詞だしなw

487 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2007/11/21(水) 23:37:36 ID:???
ネタバレすぎて発売を遅らせる羽目になったとかいう噂があるくらいだからなw

488 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2007/11/21(水) 23:40:10 ID:???
奥井さんの歌詞は空気読み過ぎてる所が素敵過ぎて困るw
JAMでももっと作詞して…(ry
【スレ違い】


504 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2007/11/22(木) 13:37:30 ID:???
2ndから始めた新参だけど、ガチ戦闘しようとするとリソース消費が激しすぎて3ラウンドも立つ頃には皆ガス欠状態になる。
クライマックス戦闘なんかは2~3ラウンド位で終わる感じでバランス組めばいいのかな?

505 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2007/11/22(木) 13:47:33 ID:???
ガチっつーかカツカツというか。

506 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2007/11/22(木) 13:50:18 ID:???
行動回数から考えると事実上、1ラウンドが2~3ラウンドに相当するゲームだから、
2~3ラウンドで終わるくらいで十分だと思う。

507 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2007/11/22(木) 14:09:46 ID:???
FEARのガチゲーはAdじゃね?
あとスレちでよければDA

508 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2007/11/22(木) 14:29:31 ID:???
AdはGMがPCを皆殺しにする勢いでガチダンジョン組んで、
生かさず殺さずいたぶりつつ、ラストでPCが半分死ぬくらいのバランスが面白い
全滅しても笑えるのでオケー

という印象がある
でも、殺すつもりで組んでもなかなか死なないのがS=Fのキャラ
そして殺すつもりがないところでファンブルふって死ぬのもS=Fのキャラ

509 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2007/11/22(木) 14:46:47 ID:???
>>508
ダイス目の悪いやつの回復要員とか?w

敵より味方から受けた回復魔法のほうがダメージ大きかったなあ

510 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2007/11/22(木) 14:52:50 ID:???
傷口に塗るからなw


261 名前:メロン名無しさん[sage] 投稿日:2007/11/22(木) 09:54:40 ID:???0
まぁ、卓ゲでも
「ホントにイッちゃってるヤバイ奴は闇界、冥界送りで死刑」
「更正の可能性がある奴は裏界で流刑」
って判断だからなぁ

つーか、流刑地のためだけに体張って頑張ってる幻夢神(´・ω・)カワイソス
【神様のトップなんて何処もそんなもん】

264 名前:メロン名無しさん[sage] 投稿日:2007/11/22(木) 10:19:30 ID:???0
実は保養地だったりして

265 名前:メロン名無しさん[sage] 投稿日:2007/11/22(木) 10:21:52 ID:???0
体張って頑張ってる幻夢神も紅巫女では娑婆生活を満喫してたけどな

266 名前:メロン名無しさん[sage] 投稿日:2007/11/22(木) 10:39:49 ID:???0
>>264
ベルは今の裏界気に入ってるんだっけ?
案外そんな感じかもな。

267 名前:メロン名無しさん[sage] 投稿日:2007/11/22(木) 10:49:30 ID:???0
もう一つ考えたネタ。
実はダイエットの合宿所。
ベルはたまにお腹がすいてきて、プラーナ補給にファー・ジ・アースに来てる。
そのおかげで、さっぱりダイエットの成功してないから合宿所から出られない。

268 名前:メロン名無しさん[sage] 投稿日:2007/11/22(木) 11:37:49 ID:???0
【ベール=ゼファー裏界でプラーナ0点生活】

269 名前:メロン名無しさん[sage] 投稿日:2007/11/22(木) 11:50:19 ID:???0
>>268
なぜか懸賞生活の方を思い出したおかげで、
全裸で真っ先にポンチョの懸賞に応募するベル様が見えた。

270 名前:メロン名無しさん[sage] 投稿日:2007/11/22(木) 11:51:31 ID:???0
ベル様にポンチョが無ければベル?様になってしまうじゃないか

271 名前:メロン名無しさん[sage] 投稿日:2007/11/22(木) 11:52:03 ID:???0
アゼル=イヴリス全裸で懸賞生活は諸事情により撮影不能となりました

273 名前:メロン名無しさん[sage] 投稿日:2007/11/22(木) 12:01:11 ID:???0 ?2BP(1234)
>>271
撮影スタッフ死ぬw


274 名前:メロン名無しさん[sage] 投稿日:2007/11/22(木) 12:29:21 ID:???0
ところで今回キリヒトが柊を助ける時に使った魔法は《スターフォールダウン》でいいのだろうか

275 名前:メロン名無しさん[sage] 投稿日:2007/11/22(木) 12:43:00 ID:???0
単なるキリヒトビィームにも見える

277 名前:メロン名無しさん[sage] 投稿日:2007/11/22(木) 13:28:35 ID:???0
柊を避けてたし、範囲選択のジャッジメントレイじゃねえかな?

「残念、登場から退場まで全て《小さな奇跡》相当だ。」
 演出かよ!

279 名前:メロン名無しさん[sage] 投稿日:2007/11/22(木) 16:15:38 ID:???O
ヴォーテックス・トライデント相当の光だと思ってた俺が通りますよ
3体狙いだったから、さ…

281 名前:メロン名無しさん[sage] 投稿日:2007/11/22(木) 17:00:21 ID:???0
>>277
小さな奇跡はともかく、<<天災>>ならありかもしれんぞw


336 名前:メロン名無しさん[sage] 投稿日:2007/11/22(木) 23:27:42 ID:???0
ベルはそもそも遠慮なく全力発揮できるようになるため地球侵略してるわけだから
ベルが本領発揮=世界滅亡済みの罠

アンゼは自分の身を守る程度にしか力を発揮してはいけないんだっけ?

337 名前:メロン名無しさん[sage] 投稿日:2007/11/22(木) 23:28:28 ID:???O
ちなみにアンゼは古代神戦争を生き延びた守護者な
そのあと自業自得で力を封じられて守護者>超☆女王になった上
古代神に殺されたが

339 名前:メロン名無しさん[sage] 投稿日:2007/11/22(木) 23:31:42 ID:???0
>>336
そのとおり
ただアンゼが身を守る状況になる=なんだかんだでアンゼが無力化する状態だからなぁ
実際にレベル∞で撃退するという事にはほとんどならない罠

340 名前:メロン名無しさん[sage] 投稿日:2007/11/22(木) 23:35:06 ID:???0
まぁ、レベル∞って表記も
一介のウィザードから見たら比べるのも馬鹿馬鹿しい高さ、ってだけで
実際に倒せたりするだろうしなぁ…

エンディヴィエとかだってレベル∞だったけど、数字的にも倒せるわけだし
【一介のウィザードが正攻法であの馬鹿ステを倒せるとは思えんが】

341 名前:メロン名無しさん[sage] 投稿日:2007/11/22(木) 23:40:48 ID:???0
>>340
卓ゲのきくたけスレでも上がってたけど

データ的な意味は持たず「レベル:∞」という立場が今のアンゼロットの比重を大きく占めてる
野暮なことツッコムな

って感じの雰囲気だったなぁ…
実際、エンディヴィエってどんなステだったんだ?

342 名前:メロン名無しさん[sage] 投稿日:2007/11/22(木) 23:44:41 ID:???0
HP7000で戦闘能力が平均500~700くらいだっけか?EXが見当たらないので記憶を頼りに

特殊能力は通常で「世界を滅ぼす」
常時で「エンディヴィエに攻撃した際に使った特殊能力、魔法をエンディヴィエが使えるようになる」のと
「エンディヴィエに攻撃した際に使った特殊能力、魔法は以後エンディヴィエへのダメージが半分になる」

343 名前:メロン名無しさん[sage] 投稿日:2007/11/22(木) 23:46:23 ID:???0
クリーチャーデータのエンディヴィエならちょっとHPが3000くらいで防御力が250くらいあって
同じ攻撃は効きにくいってだけだよ。命中は200しかないし攻撃も400程度。行動も八回くらいしかしない。

シナリオボスのデータだとまたちょっと違うけど。

344 名前:メロン名無しさん[sage] 投稿日:2007/11/22(木) 23:48:32 ID:???0
レベルが1000くらいのメンツをそろえれば相手できないこともない……のか?

345 名前:メロン名無しさん[sage] 投稿日:2007/11/22(木) 23:49:43 ID:???0
ホント凶悪だったんだなEXって

データがある以上倒せないわけじゃないが、
実際に倒そうとなると天のとこの大河ドラマキャンペーン以上の人材と特殊能力、あるいは神がかり的なダイス運が必要だな

346 名前:メロン名無しさん[sage] 投稿日:2007/11/22(木) 23:49:45 ID:???0
EXを導入すればレベル0の4人PTでも倒せたりする>エンディヴィエ

347 名前:メロン名無しさん[sage] 投稿日:2007/11/22(木) 23:52:33 ID:???0
ダイス振るまでもなく口プロレスで全てカタが付くものな

348 名前:メロン名無しさん[sage] 投稿日:2007/11/22(木) 23:53:19 ID:???0
>>345
>>346でも書いてあるが、EXルール導入すればマジで初期作でも勝てるw
で、真面目にコツコツPCを強くしてエンディヴィエを倒すために
「全4クール52話、劇場版一作、OVA全8話」とかいうシナリオフックもあるぞw
【…あってったけ?確かコレくらいの量だったと思うのだが】


370 名前:メロン名無しさん[sage] 投稿日:2007/11/23(金) 00:53:18 ID:???0
今見たら神の順位が不十分だな
正確には
超至高神>聖竜騎士>古代神>白黒二神>八大神>亜神(守護者&防人)>守護天使>人間
だな
ベルは古代神で、アンゼは亜神だから実力差ありすぎ

ちなみにエンディヴィエは超至高神と戦い傷つけた存在の『小指』
ベルと同格クラスの魔王ディングレイはこの『小指』より強い

372 名前:メロン名無しさん[sage] 投稿日:2007/11/23(金) 00:56:32 ID:???0
>>370
でもその序列、数を計算に入れてないような
古代神は108人もいるんだぜ
まあそれでも亜神よりは余裕で強いだろうが

373 名前:メロン名無しさん[sage] 投稿日:2007/11/23(金) 00:56:36 ID:???0
まぁ上のランクでは2番目に位置する聖竜騎士の1人がのんきに地球でエロ保険医してるんですけどね

375 名前:メロン名無しさん[sage] 投稿日:2007/11/23(金) 01:01:19 ID:???0
きくたけ的にはどうかわからないが、ファン的アレは
世界観的に正しすぎて後のどの歴史にもつながり様が無いから黒歴史。
という扱い良いんだか悪いんだか謎のアイテムだよな。

377 名前:メロン名無しさん[sage] 投稿日:2007/11/23(金) 01:06:00 ID:???0
>>375
もったいないことだよなぁ
敷居の高さ的にリプレイには触れずともエロゲの方に手を出す人は増えるかもしれないというのに

379 名前:メロン名無しさん[sage] 投稿日:2007/11/23(金) 01:12:49 ID:???0
>>375
うちのローカルでは「武蔵野結界の中の歴史」ってことにしてる
夜ノ森は力を残しておいたほうが面白いのでまっしーEND後の話で、侵魔の出てくる穴はもう開かないという設定
しかし実は武蔵野市一円だけが侵魔も冥魔も不可侵の領域になっただけで下界は相変わらず、みたいな
かなり強引だが、PC版のキャラ出したり敵に狙われてるNPCを武蔵野に逃がしたりとかで結構遊べる

まあ無難なのは夜ノ森と勇者と使徒以外のキャラからNPCを借りてくるくらいか
理事長とか凶島センセとかまっしーとかは何気に便利

382 名前:メロン名無しさん[sage] 投稿日:2007/11/23(金) 01:16:54 ID:???0
設定に忠実すぎるんだよね。>魔法大戦
「ウィザード組織ってのは中核がなくて、各組織が好き勝手やってるんだが~・・・」
って思いっきり序盤で言ってくれてるからな。

いまじゃアンゼロット様率いる世界魔術師協会、その精鋭部隊「ロンギヌス」が世界の危機に対処してる。
って見えちゃうからな~。
良くも悪くもアンゼロット様が前に出すぎてるってのがあると思う。

アニメに出てきたウィザード組織も、ロンギヌスと絶滅社程度だよね?

383 名前:メロン名無しさん[sage] 投稿日:2007/11/23(金) 01:29:08 ID:???0
絶滅社って具体的に出てきてたっけか?

384 名前:メロン名無しさん[sage] 投稿日:2007/11/23(金) 01:30:57 ID:???0
公式ページのあかりんは力一杯「絶滅社のウィザード」と書いてあるな。

アニメ本編でも触れるくらいはあったはず。絶滅社そのものについてコメントされてはいない。

385 名前:メロン名無しさん[sage] 投稿日:2007/11/23(金) 01:36:44 ID:???0
調整したスタッフもあきらかにロンギヌスの
というよりはアンゼ宮殿の人間だしな~

386 名前:メロン名無しさん[sage] 投稿日:2007/11/23(金) 01:38:25 ID:???0
仮面かけてるしなw

まぁ、今回のミッション中はロンギヌスに出向中のために
調整も委託されてるのかな。


403 名前:メロン名無しさん[sage] 投稿日:2007/11/23(金) 14:57:59 ID:???0
ちょいと質問
http://ex21.2ch.net/test/read.cgi/anime/1195574294/603-608

↑本スレを読んで疑問に思ったんだけど、世界結界の無いころってどうやってエミュレーターに対抗してたんだ?
こっちで語られている設定見る限りじゃ、大昔に魔王クラスが出てきたらとっくに世界滅亡してそうなんだが??

404 名前:メロン名無しさん[sage] 投稿日:2007/11/23(金) 15:01:39 ID:???0
>>403
昔はウィザードの力もそれなりに強かったんじゃね?
合わせ巫女は赤巫女でも、何のかのといってウィザードが自力で対抗してきた描写があるし。

405 名前:メロン名無しさん[sage] 投稿日:2007/11/23(金) 15:03:28 ID:???0
>>403
昔はウィザードもいっぱいいた
神話等で英雄と呼ばれた存在とかな

406 名前:メロン名無しさん[sage] 投稿日:2007/11/23(金) 15:05:05 ID:???0
>>403
根性で何とか
あとウィザードの人数も今よりずっと多かっただろう
でもまあ、相当劣勢だったんじゃね
じゃなけりゃ世界結界が生まれる必要がない

407 名前:メロン名無しさん[sage] 投稿日:2007/11/23(金) 15:06:30 ID:???0
>>405
どっちかというと「エミュレーターもウィザードもいるのが当たり前」だったんじゃねーか?
懐かしい謳い文句を思い出した

「アーサー王も魔剣使い」


459 名前:メロン名無しさん[sage] 投稿日:2007/11/23(金) 23:14:55 ID:???0
アニメから入った者です。質問させてください
柊って、飛べるんですか?
今回、宙に浮いてるエリスに向かって飛んだように見えました
よく考えると、OPでもベールゼファーに向かってびよーんといってるような…

460 名前:メロン名無しさん[sage] 投稿日:2007/11/23(金) 23:16:38 ID:???0
単体では飛べないけど、ウィザードの身体能力ならあれくらいの跳躍はできる。多分。

461 名前:メロン名無しさん[sage] 投稿日:2007/11/23(金) 23:25:25 ID:???0
>>460
2ndでは飛べるようになった
というか月衣で常識が無視できるから重力ぶっちぎって超ジャンプくらいはまあできても不思議じゃない

462 名前:メロン名無しさん[sage] 投稿日:2007/11/23(金) 23:27:54 ID:???0
《エア・ダンス》という移動力を上げる魔法は持ってる。

あと、ゲーム的には高度の概念は存在しない(2Dマップ使用)ので、同じスクエアに入れば
お互い干渉が可能という身も蓋もない理由もいちおう存在するw

463 名前:メロン名無しさん[sage] 投稿日:2007/11/23(金) 23:28:21 ID:???0
原作 NW1st キャラ:空は飛べない。が、あれぐらいの跳躍は出来なくない。
原作 NW2nd キャラ:アニメが終わった頃から月匣内では飛べるようになる。

原作敵キャラ:普通に飛べる。

464 名前:メロン名無しさん[sage] 投稿日:2007/11/23(金) 23:28:26 ID:???0
飛ぶ特殊能力は取得してないはずだから飛べないはずだが、
一応、プラーナを解放すればあのくらいは軽いはず。

まぁTRPG的にいえば、多分GMが勝手に「飛んで助けに入る」という風な演出だったんだろうなと思ったが

465 名前:メロン名無しさん[sage] 投稿日:2007/11/23(金) 23:28:38 ID:???0
アニメは1stルールだろうな。だからあれは渾身の柊ジャンプ。

466 名前:メロン名無しさん[sage] 投稿日:2007/11/23(金) 23:29:48 ID:???0
>>461
アニメ時点では1st準拠っしょ?

467 名前:メロン名無しさん[sage] 投稿日:2007/11/23(金) 23:30:01 ID:???0
opはノリで飛んでるだけだと思う
あるいは支援魔法受けてるか

468 名前:メロン名無しさん[sage] 投稿日:2007/11/23(金) 23:35:57 ID:???0
>>459
そう見えるのは、その方がかっこいいからです。

469 名前:メロン名無しさん[sage] 投稿日:2007/11/23(金) 23:38:28 ID:???0
>>468
それだ!

470 名前:メロン名無しさん[sage] 投稿日:2007/11/23(金) 23:40:07 ID:???0
実にないとうぃざーどらしい理由だな
さすがきくたけ

471 名前:メロン名無しさん[sage] 投稿日:2007/11/23(金) 23:40:19 ID:???0
まあ「飛行状態の的に白兵攻撃します」と宣言すれば演出上はあーなるわな。
2ndのウィザード飛行はダンジョン内部ではできないんで、ちょっぴり不便。


585 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2007/11/23(金) 23:38:48 ID:???
百合ネタはお勧めしかねるな。
1st時代に気心の知れた仲間内で軽く百合キャラをしたのだが
生暖かい半笑いとやや及び腰になられたので、いたたまれなくなった。
パトリシア・フォルツァはお姉さまにちょうどよかったんだがなぁ…

586 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2007/11/23(金) 23:40:25 ID:???
「ガンナーズブルームの銃身が曲がっていてよ」

【大惨事だ】

588 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2007/11/23(金) 23:44:48 ID:???
>586
ふいた。その台詞、ちょっと借りるわ。

591 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2007/11/23(金) 23:47:05 ID:???
>>586
ど、何処のがんなーずぶるーむですか!?

592 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2007/11/23(金) 23:48:30 ID:???
>588
口をついて出てきた俺が言うのもなんだがドコで使う気だこんな台詞w

593 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2007/11/23(金) 23:54:58 ID:???
中折れ式ガンナーズブルームか……斬新だな。

594 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2007/11/23(金) 23:56:56 ID:???
あれだ、日常シーンで銃の整備やってるルームメイトに対して、ちょっと助言するおねーさまキャラをやるつもりなんだな

599 名前:NPCさん[] 投稿日:2007/11/24(土) 00:38:43 ID:iCMh0cow
>>586
大丈夫だ。銃身は曲がっていても弾は普通に出るから。 

602 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2007/11/24(土) 00:50:05 ID:???
>>599
ゴルゴ並みにミクロン単位の歪みを指摘してるのかも知れんぞ。


504 名前:メロン名無しさん[sage] 投稿日:2007/11/26(月) 20:37:07 ID:???0
ttp://item.rakuten.co.jp/edigi-game/jan-4560248017025/

思ったより早いな。
まあ本当ならアニメ放送中に出すのが一番だろうが。

505 名前:メロン名無しさん[sage] 投稿日:2007/11/26(月) 20:40:22 ID:???0
>3)ストーリー進行中、要所にて基礎知識を教えるためのゲームマスターが登場します。

……え?

506 名前:メロン名無しさん[sage] 投稿日:2007/11/26(月) 20:47:18 ID:???0
ふむ、問題はマスターが天かきくたけか、だな。

507 名前:メロン名無しさん[sage] 投稿日:2007/11/26(月) 20:57:57 ID:???0
あえてみかきさんで

508 名前:メロン名無しさん[sage] 投稿日:2007/11/26(月) 21:07:18 ID:???0
※初回限定版には特典として、ドラマCD&志宝エリスフィギュアがつきます。

え!?エリス続投すんの?

509 名前:メロン名無しさん[sage] 投稿日:2007/11/26(月) 21:15:41 ID:???0
続投というか時間軸世界軸的にアニメのIFだからな

510 名前:メロン名無しさん[sage] 投稿日:2007/11/26(月) 21:42:48 ID:???O
きくたけ/田中天/クレバー矢野
の選べる3タイプで
そして、GMによってシナリオや戦闘難易度が変化。

512 名前:メロン名無しさん[sage] 投稿日:2007/11/26(月) 22:05:36 ID:???0
とりあえずゲームのデキの良し悪しがどうであろうと、
ファミ痛レヴューがとんでもなく低い点数なのはガチ

513 名前:メロン名無しさん[sage] 投稿日:2007/11/26(月) 22:16:23 ID:???0
ファミ通、意外に自社ゲーの点数はあまり高く付けない事も結構あるからな

514 名前:メロン名無しさん[sage] 投稿日:2007/11/26(月) 22:22:19 ID:???0
まぁ、それでも20点は行くだろ

515 名前:メロン名無しさん[sage] 投稿日:2007/11/26(月) 22:24:57 ID:???0
PS2版ゲームは自社ではなく、確か5pbだったはず。

たぶん7665あたりかな。

516 名前:メロン名無しさん[sage] 投稿日:2007/11/26(月) 22:35:17 ID:???0
レビューの末尾は「原作ファンなら」だね!

517 名前:メロン名無しさん[sage] 投稿日:2007/11/26(月) 22:45:34 ID:???0
予知しすぎだお前らw

518 名前:メロン名無しさん[sage] 投稿日:2007/11/26(月) 22:54:19 ID:???0
これもあるな

「オーソドックスなADV」

519 名前:ノーチェ名無しさん[sage] 投稿日:2007/11/26(月) 23:31:04 ID:???0
>>517
いや、そうは言うでありますが。
あんなもん定型分の繋ぎ合わせでありますから。
この予知の水晶玉に頼ればカンタンに予想がつくであります。

520 名前:メロン名無しさん[sage] 投稿日:2007/11/26(月) 23:33:49 ID:???0
馬鹿吸血鬼自重www

521 名前:メロン名無しさん[sage] 投稿日:2007/11/26(月) 23:52:14 ID:???0
……中の人王子だったんだっけ?<馬鹿吸血鬼

525 名前:メロン名無しさん[sage] 投稿日:2007/11/27(火) 00:41:46 ID:???0
ゲームに関しちゃ弱い考えしか浮かばないよ兄貴!


587 名前:メロン名無しさん[sage] 投稿日:2007/11/28(水) 02:34:10 ID:???0
本を抱いて怯える鉄っちゃんに萌えた奴挙手!

ノ

595 名前:メロン名無しさん[] 投稿日:2007/11/28(水) 02:39:28 ID:xQ5R0AU00
そして祝・サンプル人狼登場。
2nd版じゃなくて1st版な辺りが、正に1st展開のフィナーレだよなぁ、と感動。

>>587
ノシ

でも真っ先に連想したのが予言書取り上げられた時のギヨームだったなんて事は(ry 

598 名前:メロン名無しさん[sage] 投稿日:2007/11/28(水) 02:42:50 ID:???0
>> 無題 Name 名無し 07/11/28(水)02:18:44 No.6146828
ああ田中信二さんがやられた

誰だふたばでこんなレスしたのwww

599 名前:メロン名無しさん[sage] 投稿日:2007/11/28(水) 02:42:57 ID:???0
>>597
GM「そしてベルの魔法でアンゼロット城にドゴーンと穴が!」
灯→アンゼロット『ガッデム!』
柊「小暮さん、キャラ違うキャラ違う!」

こうですか?

600 名前:メロン名無しさん[sage] 投稿日:2007/11/28(水) 02:44:35 ID:???0
>>595
> でも真っ先に連想したのが予言書取り上げられた時のギヨームだったなんて事は(ry

おいっ!ww吹いたチューハイ返せwww

608 名前:メロン名無しさん[sage] 投稿日:2007/11/28(水) 08:02:48 ID:???0
サンプル人狼もそうだが、あかりんの射撃がベルまで届いたのも1st準拠の死神13だからだろうな。

609 名前:メロン名無しさん[sage] 投稿日:2007/11/28(水) 08:50:45 ID:???0
あれと魔弾の射手さえあればどこにいようが攻撃できるからな

610 名前:メロン名無しさん[sage] 投稿日:2007/11/28(水) 08:52:02 ID:???0
アゼルが力使うところまで描写してくれるとは思わなかったw

611 名前:メロン名無しさん[sage] 投稿日:2007/11/28(水) 09:10:43 ID:???0
ベルがアンゼに言った貧相な壁って台詞が胸のことだと思ったのは多分漏れだけ…

612 名前:メロン名無しさん[sage] 投稿日:2007/11/28(水) 09:42:29 ID:???0
>>611
俺も俺も


786 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2007/11/28(水) 08:04:27 ID:???
かわたな撃沈w

787 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2007/11/28(水) 08:04:59 ID:???
護衛艦田中信二轟沈www

789 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2007/11/28(水) 08:53:30 ID:???
今週はぱーるちゃんさまや膝を抱えて落ち込んでるリオン様や
結界を緩めるアゼル様や勝負服のベル様と、萌え魔王の本領発揮な回で御座いました

790 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2007/11/28(水) 09:09:08 ID:???
アンゼロット城にも触れてやろうぜ。

……あんなだとは思わなかったよ!
趣味に走ったな、きくたけw

791 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2007/11/28(水) 09:14:23 ID:???
アゼルたん来た

792 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2007/11/28(水) 09:15:14 ID:???
今回は死神13の性能の凄まじさを思い知った

793 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2007/11/28(水) 09:38:59 ID:???
あれと魔弾の射手の本領発揮はスクウェア戦闘ではなく
ミドルシーンの戦闘以外での瞬間だと思う

795 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2007/11/28(水) 10:15:31 ID:???
>>793
ギャグでも何でもなく地球から土星まで弾が届くからな

796 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2007/11/28(水) 10:21:26 ID:???
>>795
なにげに武器の射程を視界に置き換える能力だもんなー
ルールがルールなら超絶性能

798 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2007/11/28(水) 11:09:32 ID:???
>>796
DXだとある意味全てのPCが自動取得してるけどな

799 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2007/11/28(水) 11:17:33 ID:???
カオスフレアもそうだな

800 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2007/11/28(水) 11:32:04 ID:???
カオスフレアの場合、マイナー使えば「地球」エンゲージから「土星」エンゲージへ移動できそうだがw

822 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2007/11/28(水) 16:21:30 ID:???
やっぱロングレンジライフルってああいう場面で使うのかな~と思った
射程2000Kmなんて普通のスクウェア戦闘じゃギャグにもならんし


801 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2007/11/28(水) 11:36:41 ID:???
とても今更っぽいが「世界の敵になりかねないヒロインをPCが守る」はきくたけの十八番だなぁとふと思った。
巫女シリーズもそうだし、宝玉の少女のエリスもそうなりそうだ。

802 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2007/11/28(水) 11:53:32 ID:???
砦もアルセイルはそんな話だったし、ARAもそういう感じだったな。

803 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2007/11/28(水) 11:53:44 ID:???
んで「世界の敵になったヒロインを問答無用でブチ殺す」がじゅんいっちゃんの十八番か
や、きくたけも神薙ぐではちゃんとこのスタンダードハッスラ路線でシナリオ作ってくれてたけど
まぁスタメモもそんな話だったけどな。

あと、アニメ版および宝玉の少女をきくたけものって言っていいのかな

804 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2007/11/28(水) 11:55:17 ID:???
>>803
きくたけものと言うと微妙だがきくたけっぽいのは事実だな

806 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2007/11/28(水) 14:07:46 ID:???
>>世界の敵になったヒロイン
( ゚ω゚)<クラスメイ子の事か!メイ子の事かー!

808 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2007/11/28(水) 14:26:18 ID:???
メイ子に限らないがALGの定番パターンの一つに「発狂して暴れだした知り合いを殴って正気に戻す」があるからなw
ジャリ向けアニメの定番のノリッちゅー奴でしょ。セラムンとかマイメロとかの

まあここらはNWにはあまりないしDXともなんか違うノリなのでFEAR的な差別化という奴なんでしょう

809 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2007/11/28(水) 14:46:55 ID:???
アニメのパーティー構成は、「世界を滅ぼす女達に囲まれた男、柊」と、いう認識でOK?

810 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2007/11/28(水) 14:55:38 ID:???
しかもくれはとあかりんは二回づつ。

811 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2007/11/28(水) 15:03:56 ID:???
・・・急にとんでもない地雷女達に見えてきたw

814 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2007/11/28(水) 15:57:16 ID:???
アンゼロット様は何度も世界を救ってきたじゃないですか(棒

815 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2007/11/28(水) 16:01:13 ID:???
いや待て、そもそも奴がなんでグラマーな肢体を奪われるという罰を受けて第八世界の守護者なんぞを
やってるかを考えると……

816 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2007/11/28(水) 16:03:10 ID:???
>815
エル・ネイシアで男取り合って世界を滅ぼしかけたからだよな

817 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2007/11/28(水) 16:04:47 ID:???
……罰?
貧乳の方が萌えるだろ、常識で考えて

818 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2007/11/28(水) 16:07:01 ID:???
アンゼ:この姿をしている限り少年法によって投獄されずに済むのです

819 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2007/11/28(水) 16:08:58 ID:???
きくたけワールドにまともなヒロインがいるとでも?

820 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2007/11/28(水) 16:11:13 ID:???
>>819
晶・・・と言いたいがあえて翠で
貧乏だけどw

821 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2007/11/28(水) 16:14:53 ID:???
>>819
板違いかもしれんがルージュのノイエとか。

823 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2007/11/28(水) 16:40:59 ID:???
>>819
フィリアはまともじゃないかな。あの父子に心酔している点を除けば。

824 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2007/11/28(水) 16:50:59 ID:???
結論:殆どいません

825 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2007/11/28(水) 17:03:40 ID:???
俺は見てないけど星はどうなの?

826 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2007/11/28(水) 17:10:01 ID:???
星を継ぐ者か? それこそくれはとか篝だったわけで(後の魔王である)なんて注釈がぴったり来るんだぜ。

827 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2007/11/28(水) 17:12:01 ID:???
RfSの紅樹星じゃないか。ドラマCDの流が面白すぎて影薄いがわりとマトモだったような気がする。

正体がアレだったり名前の由来がアカギだったりするのを見なかったことにすれば。

832 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2007/11/28(水) 17:29:28 ID:???
どっちかというと
「きくたけの出すヒロイン」や「きくたけがGMのときのヒロインPCは」
地雷女率が高いんじゃね?

833 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2007/11/28(水) 17:32:33 ID:???
要いのりを差し置いてヒロイン談義とは片腹痛い。

834 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2007/11/28(水) 17:37:37 ID:???
ねがいは酷いNPCだったなあ

835 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2007/11/28(水) 17:38:00 ID:???
マトモなのに中の人が天って時点である意味マトモじゃないし……

きくたけ総合スレとかの一部抜粋リンク
今月のリプレイ関係は戦国ラグナロクアリアンロッド、それと矢野さんの小説ですね。全部確保する予定です。
……それにしても時計仕掛けの破壊神を買い逃したのは痛いです。gdgd具合が最高と聞いて楽しみにしてたんですが。
早く増版しませんかねえ。