ソードワールド関係レスの一部抜粋 その7
290 名前:イラストに騙された名無しさん[sage] 投稿日:2007/08/11(土) 00:12:10 ID:+bxqskWp 考えてみりゃ付与系もコモンルーンの発動体が作れるくらいなんだから けっこう復興してるんじゃないかって思うんだが・・・・ 292 名前:イラストに騙された名無しさん[sage] 投稿日:2007/08/11(土) 00:23:59 ID:LnYlrHqE >>290 アイラが付与魔術研究してるらしいからな。 水野は此処でも硬直した従来設定を引っくり返す気マンマンとみた。 まぁオーファンアメリカ帝国化フラグにしかならん気もするがw 293 名前:イラストに騙された名無しさん[sage] 投稿日:2007/08/11(土) 00:27:31 ID:Vk5WHbqW 剣の国の時点で永続付与関係の魔導書はみつかってだろう。 カーウェースぎきっちりと接収しているならすでに復活がはじまっているんでないか? 301 名前:イラストに騙された名無しさん[sage] 投稿日:2007/08/11(土) 04:14:02 ID:ZHVd/cS1 というか永続付与とか前々から見つかってるけど禁忌の間に放り込んでるんじゃないかと思った マナ・ライの方針とかでさ 302 名前:イラストに騙された名無しさん[sage] 投稿日:2007/08/11(土) 08:13:03 ID:ckpj/Gj+ ていうかコモンがすでに永続付与じゃないの? メンテ不要で素養のない人間でも精神力の続くかぎり古代語魔法かけまくり しかも詠唱や予備動作はいらず共通語のキーワード唱えるだけで魔法発動 価格もめちゃくちゃ低価格だし 303 名前:イラストに騙された名無しさん[sage] 投稿日:2007/08/11(土) 08:40:01 ID:iKDX5uh2 耐用年数は3年でその後も続けてお使いになる場合はユーザー登録の 更新が必要です。なお、その際は別途更新料が必要となります。 っていうコモンルーンはヤダなw 304 名前:イラストに騙された名無しさん[sage] 投稿日:2007/08/11(土) 08:49:44 ID:65AeIbnt クレスポは1日1回しかコモンルーンを使えないんだなぁ。 一般人で平均能力値の10だとしても1日2、3回。 なんかやたら疲れるアイテムに思える。 314 名前:イラストに騙された名無しさん[sage] 投稿日:2007/08/11(土) 13:45:21 ID:ckpj/Gj+ 公式最大ダメージが賢者グラランというのは ダイスの神様のいたずらとはいえあんまりだよなあ 315 名前:イラストに騙された名無しさん[sage] 投稿日:2007/08/11(土) 18:34:54 ID:TTykU3w3 物理的な最大ダメージな スイフリーのバルジャベ記録はぬかれてないから 317 名前:イラストに騙された名無しさん[sage] 投稿日:2007/08/11(土) 21:05:24 ID:HDSU9Vgw それにしても「無謀と慢心の精霊」はSWリプ世界じゃ一般的な単語になったな。 なんか、どのリプレイ見ても一度は出てくるような気がする。 147 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2007/08/13(月) 03:03:01 ID:??? 正直、「○メートルまで」でその範囲をうろちょろするとかはメタ過ぎてきにくわねー>ぺらぺら 148 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2007/08/13(月) 06:44:30 ID:??? 何メートル、とかは感覚で分かるようになるんじゃね? 特にマジックユーザーなら、3メートル移動が出来る訳だし。 153 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2007/08/13(月) 07:20:41 ID:??? 冒険者たるもの間合いの取り方ぐらい完璧でないと 154 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2007/08/13(月) 09:36:52 ID:??? よくわからんが、ウィスプとかファイアーボールとかって、 その距離過ぎたら唐突に消えるのか? 155 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2007/08/13(月) 09:39:41 ID:??? ゲームの効果としては。 演出はご自由に。 156 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2007/08/13(月) 09:51:02 ID:??? そーなのか。 イマイチ納得できねーモンがあるが、と 目視範囲でいーだろうにもう、その辺 432 名前:イラストに騙された名無しさん[sage] 投稿日:2007/08/13(月) 11:49:18 ID:CTwJgQV4 貧しい農村での冒険で、秘伝の宝が「ライトのコモンルーン」 433 名前:イラストに騙された名無しさん[sage] 投稿日:2007/08/13(月) 11:54:15 ID:5g0jSnbg いいなぁ 外界から途絶された山奥の田舎村で、迷い込んだ冒険者達が依頼を受ける 報酬は村の秘宝、祈りを捧げると辺りが昼間になるという伝説の指輪。 ただし、この指輪を使い続けると使用者は魂を吸われるという噂もある。 434 名前:イラストに騙された名無しさん[sage] 投稿日:2007/08/13(月) 12:43:54 ID:RAlE3Np5 辺境の村に骨を埋めた冒険者の遺品で、 村人達は使い方を知らない魔法の品なんてのはゴロゴロしてそうだ。 435 名前:イラストに騙された名無しさん[sage] 投稿日:2007/08/13(月) 13:48:46 ID:Cc2G2GAo デュラハン封印の書とか勘弁w 436 名前:イラストに騙された名無しさん[sage] 投稿日:2007/08/13(月) 14:40:54 ID:RAlE3Np5 それは無茶苦茶レアだw 元冒険者なら普通に持ってそうで 村人の生活には、まったく有り難みがなくて 冒険者が喜んで報酬で貰いそうといったら カンタマのコモンルーンかな。 437 名前:イラストに騙された名無しさん[sage] 投稿日:2007/08/13(月) 14:56:50 ID:a/Lbnrbu 使い方を知らない魔法の品って絶対あるよな。 最近だと、ワルツのオークションなんかにも 下位古代語読めればすぐわかったであろうアイテムが判らなかったわけだし。 >436 それは確かに要らない。 元冒険者のおじいちゃんが残してくれたんですが買い手が付かなくて・・・ って言って出てきそうだ。 438 名前:イラストに騙された名無しさん[sage] 投稿日:2007/08/13(月) 16:56:29 ID:lenyNkro なんかコモンルーンが不思議アイテムに・・・。 ギルドの研究が怪しいもんじゃないよってのと 魔法も身近で便利なものだよってのを広く一般に 理解してもらうためにマナ・ライが製造と販売を 始めたんだよね。 439 名前:イラストに騙された名無しさん[sage] 投稿日:2007/08/13(月) 17:04:10 ID:JVHskXd+ コモンルーンって、いつごろの発明なんでしょう? 440 名前:イラストに騙された名無しさん[sage] 投稿日:2007/08/13(月) 18:06:03 ID:Q16CVLWz マナ・ライの発明だからここ100年位の間なのは間違いないはず。 442 名前:イラストに騙された名無しさん[sage] 投稿日:2007/08/13(月) 18:33:29 ID:Cx7zhbDw >>438 そのわりには高いんだよねぇ。 冒険者向けに特別割り増し料金になってるんでないかとおもうぐらいに 本気で普及を考えるなら500Gぐらいでないと一般には出回らないと思う あと指輪だけでなく腕輪とかネックレスとかにしないと。 444 名前:イラストに騙された名無しさん[sage] 投稿日:2007/08/13(月) 18:40:22 ID:Q16CVLWz >>442 油代に比べればライトのコモンルーンの方が割が良いって意見もあるようだが・・・ まあ、ぶっちゃけ値段はゲームバランス上の都合でしょうね。 しかし、まったくSW世界独自の存在だから、値段の説明は幾らでもつくでしょう、 例えば単純に経費の関係であれ以上安くは出来ないとか。 446 名前:イラストに騙された名無しさん[sage] 投稿日:2007/08/13(月) 19:41:14 ID:sHee04xp コモンルーン作るには6レベルソーサラーが必要だからねー。 その魔法にもろもろ経費加えたら、やっぱ3000ガメルくらいになっちゃうんだろうな。 447 名前:イラストに騙された名無しさん[sage] 投稿日:2007/08/13(月) 19:54:16 ID:OLB8Wclb >>442>>444 というか油の方も冒険者向けの特別割り増し料金かも知れんけどね 冒険にも持っていけるようにパッケージングされたアイテムの形として売られてるのが るるぶに書いてある値段なんじゃないの? 今でも野外に携帯できる仕様は家庭用に比べて高いって商品結構あるでしょ 449 名前:イラストに騙された名無しさん[sage] 投稿日:2007/08/13(月) 20:23:53 ID:cygOIOoV >経費 大部分が人件費でないのかな 一種の家内製手工業だし 450 名前:イラストに騙された名無しさん[sage] 投稿日:2007/08/13(月) 20:26:31 ID:Cx7zhbDw 指輪の部分は、契約した職人が作ってもらいます。費用100zぐらいで(まて) 520 名前:イラストに騙された名無しさん[sage] 投稿日:2007/08/15(水) 07:06:57 ID:yJBn1EIw マロウしゃんていつのまにかリプレイ史上最高LVのプリーストになってたのね フォース・イクスプロージョンまで使えてあの容姿と性格。 ある意味最強。 521 名前:イラストに騙された名無しさん[sage] 投稿日:2007/08/15(水) 07:47:05 ID:sKJarBu3 能力値も悪くない。 522 名前:イラストに騙された名無しさん[sage] 投稿日:2007/08/15(水) 07:51:53 ID:/NfzIpyi ていうかマロウ以外のプリーストってレベルはともかく 人間的にちょっと微妙なところが無きにしも非ず・・・・ あ、ガルガドも性格ドMなところを除けば最高の導き手でしたね 524 名前:イラストに騙された名無しさん[sage] 投稿日:2007/08/15(水) 08:25:21 ID:yJBn1EIw バブリーズの破戒僧とか 525 名前:イラストに騙された名無しさん[sage] 投稿日:2007/08/15(水) 08:36:04 ID:3Lg/JiJT ディーボもちょっとお茶目すぎだな 火事をフォースで消そうとして被害を拡大したり 526 名前:イラストに騙された名無しさん[sage] 投稿日:2007/08/15(水) 08:42:11 ID:PMWzYh/8 マロウもときどき黒く……なるのは中の人のせいかw 527 名前:イラストに騙された名無しさん[sage] 投稿日:2007/08/15(水) 08:51:52 ID:oO40G5IU アイルはなかなか理想的なチャ・ザ神官 528 名前:イラストに騙された名無しさん[sage] 投稿日:2007/08/15(水) 08:57:01 ID:sKJarBu3 ディーボ アラシャ、リン グレゴリー、ミンクス イーノ グイズノー、クレア ガルガド、イリーナ、バス マロウ モニカ従弟、ユーリリア アイル、キーナ 529 名前:イラストに騙された名無しさん[sage] 投稿日:2007/08/15(水) 09:06:56 ID:9diKcVOZ 自分もよく間違えるがアイルとトリムをキャラもクラスも混じっちゃう人多いよね 530 名前:イラストに騙された名無しさん[sage] 投稿日:2007/08/15(水) 09:13:39 ID:sKJarBu3 間違えた、モニカ従弟は精霊使いだ。 キャラがかぶってて、うっかり。 猫の手はズン、ユーリリア。 531 名前:イラストに騙された名無しさん[sage] 投稿日:2007/08/15(水) 09:29:18 ID:GdtRujpf 神官は大体2人居るんだな、ズンと大首領様みたいな関係がいろんな意味で正しい気がするけど 532 名前:イラストに騙された名無しさん[sage] 投稿日:2007/08/15(水) 09:31:14 ID:BmuBHR/5 マーロウはプロトタイプマーロウが一応別物ではあるなw 533 名前:イラストに騙された名無しさん[sage] 投稿日:2007/08/15(水) 09:41:15 ID:8E53J8Ua >530 間違える間違えない以前に、名前で呼んでやれw ところで俺はエキューのファイター技能とシーフ技能をよく取り違える。 そしてバスのシーフ技能の存在をうっかり忘れる。 534 名前:イラストに騙された名無しさん[sage] 投稿日:2007/08/15(水) 11:30:55 ID:7qhFwnBF >ズンと大首領様みたいな関係が正しい そんなパーティーは嫌だ・・・ 535 名前:イラストに騙された名無しさん[sage] 投稿日:2007/08/15(水) 11:33:59 ID:Y1lVTblG 能力値的にはファイターよりシーフのほうが適性有りだよな、エキュー。 536 名前:イラストに騙された名無しさん[sage] 投稿日:2007/08/15(水) 11:47:12 ID:Djki62i7 生まれ表で傭兵以外だったら何を振っていたとしてもシーフになってたろうね ただそれだとノリスと被りすぎるからあれで良かったのだろうと思う 537 名前:イラストに騙された名無しさん[sage] 投稿日:2007/08/15(水) 12:03:37 ID:4wrF91+l シーフ&シャーマン それなんてノリスの代替キャラ? バスが逆にファイターでもありだよなぁ。 538 名前:イラストに騙された名無しさん[sage] 投稿日:2007/08/15(水) 18:21:59 ID:VKSLEN6L >>537 それだとノリスがいないパーティでシーフが完全にいなくなっちゃうから。 539 名前:イラストに騙された名無しさん[sage] 投稿日:2007/08/15(水) 18:22:06 ID:2uPa7qR/ そうするとガルガドとややかぶり気味と。 多少能力的な無駄は出てもバスシーフ、エキューファイターでよかったのかもしれんね。 540 名前:イラストに騙された名無しさん[sage] 投稿日:2007/08/15(水) 18:31:50 ID:VKSLEN6L それよりバスは、キャラ作成時はバードよりプリースト上げとけよって感じだったが。 しかしノリスの蘇生費で素寒貧になったパーティにバードの収入はありがたかったという結果オーライ。 541 名前:イラストに騙された名無しさん[sage] 投稿日:2007/08/15(水) 18:33:51 ID:oO40G5IU >>540 バスのキャラ性を完全に否定したな? 542 名前:イラストに騙された名無しさん[sage] 投稿日:2007/08/15(水) 19:20:26 ID:gaMF3Y23 それにあそこまでレベル上がると、バードも怖い。 543 名前:イラストに騙された名無しさん[sage] 投稿日:2007/08/15(水) 19:26:11 ID:iSJqS9z7 って言うかバスは捨て技能とか趣味技能扱いだったバードを 初めて実践で使ったキャラじゃないか 544 名前:イラストに騙された名無しさん[sage] 投稿日:2007/08/15(水) 19:36:05 ID:VKSLEN6L >>543 いちおうスチャラカでユズが洞窟の前でララバイを歌って、中のゴブリンを眠らせたりしてた。 ユズも吟遊詩人を目指してたんだよなぁ。 545 名前:イラストに騙された名無しさん[sage] 投稿日:2007/08/15(水) 19:49:30 ID:aUYMoghB ワルツでもララバイを使ってたなぁ レクイエムの上位版が手に入ればちっとは使えるか?>バード 546 名前:イラストに騙された名無しさん[sage] 投稿日:2007/08/15(水) 20:04:09 ID:KNaecT8T バスはバードの使い方をリプレイで示してるからなぁ まぁ精神力豊富なドワーフだからこそ効果的、というのもあるんだが 547 名前:イラストに騙された名無しさん[sage] 投稿日:2007/08/15(水) 22:17:03 ID:Djki62i7 >>544 ユズも含めて、最初は目新しさで使ってみるものの 結局「他伸ばす方がいいや」になってしまうのがバードだったからな その意味でもバスがバードにこだわり続けて実用にも堪えていたのは良かった もっとも戦力としてどうこうよりもドワーフとシーフとバードという 相容れなさそうな要素をしっかりキャラとして成立させたのが秀逸だったなバスは 新以降のリプレイでは一番好きなキャラだ 548 名前:イラストに騙された名無しさん[sage] 投稿日:2007/08/15(水) 22:19:42 ID:Djki62i7 後は絵師セッション1回限りのキャラだったがみやびの精神力30グラランとか 成長していったら面白そうなバードだった そんなキャラが安いバードをがりがり伸ばしていったらバランス壊しかねないけど 549 名前:イラストに騙された名無しさん[sage] 投稿日:2007/08/15(水) 22:21:11 ID:oO40G5IU バスは初期経験点が高かったのも大きかったと思うけどね。 所持呪歌が一つ二つではやはり汎用性に欠けるから伸ばすの抵抗が大きい。 550 名前:イラストに騙された名無しさん[sage] 投稿日:2007/08/15(水) 22:30:22 ID:MRJ4m/29 もっと伝承知識とかを使えるシナリオだと取る人居るかも知れんけど… 呪歌だけでバード取るのは厳しいわ モンスター判定などに-1~2くらいで利用させるのもアリだと思う あと楽器が両手保持で、効果発生時間が長いのが問題やね 551 名前:イラストに騙された名無しさん[sage] 投稿日:2007/08/15(水) 23:22:37 ID:WEQ2arVJ やっぱ最大の弱点は歌ってる間ひまでPLが飽きることかw 552 名前:イラストに騙された名無しさん[sage] 投稿日:2007/08/16(木) 00:07:38 ID:ElJzDmrV 元になったAD&Dのバードからして器用貧乏の代名詞だったからな 555 名前:イラストに騙された名無しさん[sage] 投稿日:2007/08/16(木) 01:20:17 ID:ai6SH5Tl >551 中の人も歌ってればいいんだよ 556 名前:イラストに騙された名無しさん[sage] 投稿日:2007/08/16(木) 03:12:10 ID:pJoV/CKD >555 ディーボ自重 919 名前:イラストに騙された名無しさん[sage] 投稿日:2007/08/26(日) 17:46:31 ID:OVIsRXF2 高レベル帯な話をしている所悪いが Waltz3巻の西部諸国設定で、ドワーフが多い ゴーバで有力なブラキ神殿長が、4レベルしかないってのは 個人的に低すぎると思うんだが、どうよ? 920 名前:イラストに騙された名無しさん[sage] 投稿日:2007/08/26(日) 17:50:07 ID:c3avad03 西部諸国ならそんなもんじゃない? ザーンの盗賊ギルドマスターで6レベルとか 混沌の夜明け時点でベルダインの宮廷魔術師が5レベルとか 全体的に国トップでも5レベル前後くらいしかなかったりするし 921 名前:イラストに騙された名無しさん[sage] 投稿日:2007/08/26(日) 17:51:32 ID:NDCnwNjW リムーブ・カース出来ないのはちょっと低いとは思う 922 名前:イラストに騙された名無しさん[sage] 投稿日:2007/08/26(日) 18:02:12 ID:KgH4V8ld >>919 マイナー神なら高司祭いなくても違和感ない 923 名前:イラストに騙された名無しさん[sage] 投稿日:2007/08/26(日) 18:15:34 ID:OVIsRXF2 一応マイナーとは言っても、鍛冶の神でドワーフたちの主神。 そのドワーフが人口の半分のゴーバのブラキ神殿なんだが。 個人的にはルルブにあるように 大国王都のトップが10~7レベル 小国王都のトップは7~5レベルは欲しいと思う。 3レベルや4レベルの王都の神殿長って、どこの村勇者レベルかと。 924 名前:イラストに騙された名無しさん[sage] 投稿日:2007/08/26(日) 18:19:44 ID:YdbAQXT5 >>919 あれはたしかに低すぎると思ったが ブラキやヴェーナーはなんか低くても許される気がする 925 名前:イラストに騙された名無しさん[sage] 投稿日:2007/08/26(日) 18:32:00 ID:iQsgDjBz 設定された時点では、こんなに9レベルとか10レベルが大安売りになると思わなかったんだよ。 926 名前:イラストに騙された名無しさん[sage] 投稿日:2007/08/26(日) 18:32:34 ID:kP5uL3gy クラフトマンやバードが7~5レベルなんだよ 929 名前:イラストに騙された名無しさん[sage] 投稿日:2007/08/26(日) 18:58:29 ID:WwIifTDU >>919 西部諸国で5レベルはSUGEEEEEEとか思うのでマイナー神官NPCが5とかもにょる 930 名前:イラストに騙された名無しさん[sage] 投稿日:2007/08/26(日) 19:00:21 ID:OSOwUzQ9 闇の王子マイケルが一番高いんだろうか 931 名前:イラストに騙された名無しさん[sage] 投稿日:2007/08/26(日) 19:04:56 ID:zxjxkGIj どっかの国にシーフレベルがやたら高いお姫さまとかいたよーないなかったよーな 932 名前:イラストに騙された名無しさん[sage] 投稿日:2007/08/26(日) 19:09:02 ID:WwIifTDU >>930 闇の王子はクロワって名前じゃなかったっけ 933 名前:イラストに騙された名無しさん[sage] 投稿日:2007/08/26(日) 19:15:38 ID:13PpGtjf ってか。某バンドグループがテン・チルドレンだとかなり高いLvの冒険者な兼 所で未収録の話に旦那さんと再会できる話があったので? 結局企画がぽしゃったのか出なかったんだけど。ワルツとの組み合わせで出してワルツに未収録分を一話ずつ掲載しませんか?(ややまじ) 934 名前:イラストに騙された名無しさん[sage] 投稿日:2007/08/26(日) 19:16:34 ID:13PpGtjf >>931 タイデルだね・・・・・。 野良のくせにテレポートが使えるソーサラがいたし>某バンドの2巻 936 名前:イラストに騙された名無しさん[sage] 投稿日:2007/08/26(日) 19:19:28 ID:13PpGtjf 間違えた。タラントだ・・・・・。 アルファード・カルバという野良ソーサラがいる>Lv7 総経験点は、ジェノアよりも高そうだが 937 名前:イラストに騙された名無しさん[sage] 投稿日:2007/08/26(日) 19:27:24 ID:b3QgTgGk 某バンドに関連してベルダインには 7レベルシャーマンの楽器店店主に 9レベルバードの謎の爺さんもいたね。 938 名前:イラストに騙された名無しさん[sage] 投稿日:2007/08/26(日) 19:31:53 ID:KgH4V8ld 某バンドはデュダと同じ扱いで良いよ…… 重要NPC(王様など)以外はパラレル 読み物としては、参加型ってのも相まって面白いけど 939 名前:イラストに騙された名無しさん[sage] 投稿日:2007/08/26(日) 19:35:34 ID:OVIsRXF2 クラモンさんだって8レベルセージの6レベルソーサラーだったよ。 東がロマールだから、ある程度ないと速攻攻め滅ぼされる。 マジで西部諸国のトップが5レベルばっかだと、ロマールやファンドリアに併合確定だろうし。 940 名前:イラストに騙された名無しさん[sage] 投稿日:2007/08/26(日) 19:37:47 ID:mrGKFvDg デュダもバンドも大陸で流行ったお話しってことかw 両方嫌いじゃない、むしろ未収録の話は頑張ってドラマガ探したよ 942 名前:イラストに騙された名無しさん[sage] 投稿日:2007/08/26(日) 19:55:50 ID:YdbAQXT5 西部諸国は超高レベルがいないかわりに底辺のレベルが高いっていうか そのへんのオッサンや子供でもさらっと2~3レベル技能持ってたりするからなあ 943 名前:イラストに騙された名無しさん[sage] 投稿日:2007/08/26(日) 19:58:19 ID:13PpGtjf 某妖精のいない大地だと。Lv4~5ぐらいが結構いる印象 944 名前:イラストに騙された名無しさん[sage] 投稿日:2007/08/26(日) 20:59:54 ID:aiMeseDF >>942 西武諸国は盗賊が多い気がする。 ジェノアやもう死んでるけどバルティスとか、有名な盗賊も多い。 治安が悪いから在野の連中もある程度、鍛えられてると思う。 946 名前:イラストに騙された名無しさん[sage] 投稿日:2007/08/26(日) 22:08:45 ID:p3f1qZUR 高レベルと言えば、ひょっとして西部諸国で一番レベル高いヴェーナー司祭ってサティアさん? 947 名前:イラストに騙された名無しさん[sage] 投稿日:2007/08/26(日) 22:30:50 ID:UzOyLX5L >>946 アレクラスト全土の芸術家のあこがれの街ベルダインなら 高レベルのヴェーナー司祭はかなりいると思われる。 旅の神でもあるので、 高レベルになるほど同じ街にいついてる事は少ないかも知れないが。 948 名前:イラストに騙された名無しさん[sage] 投稿日:2007/08/26(日) 22:33:45 ID:NX+xX7n5 サティアは10年以上冒険者をやめてヴェーナー司祭として暮して いたが高司祭にもなってないんで、上は結構いそう。 949 名前:イラストに騙された名無しさん[sage] 投稿日:2007/08/26(日) 23:06:46 ID:13PpGtjf Lv5って十分高司祭な気がするのは気のせいですか? 950 名前:イラストに騙された名無しさん[sage] 投稿日:2007/08/26(日) 23:13:09 ID:OABA9xZ1 地位とレベルは必ずしも比例しないからな 小ニースなんか侍祭だぜ 951 名前:イラストに騙された名無しさん[sage] 投稿日:2007/08/26(日) 23:19:04 ID:zxjxkGIj 例外は多々あるけど、基本的には5レベルだと組織の中でそれなりに高い地位についてるはず。 西部諸国だとその国で5本の指に入るぐらいの実力かと。 952 名前:イラストに騙された名無しさん[sage] 投稿日:2007/08/26(日) 23:23:10 ID:13PpGtjf 正確に言うなら高司祭級か・・・・・。バスは、神殿長というか。最高司祭ですか? 953 名前:イラストに騙された名無しさん[sage] 投稿日:2007/08/26(日) 23:43:03 ID:KgH4V8ld >>952 求めれば与えられるかも。バスはレベル1だけど しかし、グイズノーが5なのは意外だ 10 名前:イラストに騙された名無しさん[sage] 投稿日:2007/08/27(月) 22:00:52 ID:Y6tuluUb 妖精千年帝国か。 前衛はグラランシーフとドワーフファイター、後衛からはバルジャベとヒーリングが飛んでくる。 11 名前:イラストに騙された名無しさん[sage] 投稿日:2007/08/27(月) 22:03:27 ID:QLdVa9vz おお、普通に強そうじゃないか 相手が人間だと後衛から古代語魔法の範囲攻撃が飛んでくるけどな! 13 名前:イラストに騙された名無しさん[sage] 投稿日:2007/08/27(月) 22:26:11 ID:cTn8S9GV 細かいツッコミ ヒーリングは接触だから 魔法効果は飛んでかない 16 名前:イラストに騙された名無しさん[sage] 投稿日:2007/08/27(月) 22:40:29 ID:vhkhIIqJ ヒーリングを唱えているエルフをドワーフが回復対象めがけて投げつける。 27 名前:イラストに騙された名無しさん[sage] 投稿日:2007/08/28(火) 01:05:26 ID:ZsU7+3Ok 元々妖精のほうが能力値的にかなり高いから、妖精パーティーは強いよね。 どの種族も能力合計値が人間より高い上に、ボーナス3がかなり取りやすくなってる。 敏捷力、知力、精神点が重要な魔法使いは人間よりハーフエルフの方がほぼ確実に優秀。 生命力を犠牲にするけどエルフならもっと確実に優秀だし。 さらにドワーフ戦士と人間戦士だとドワーフの方が概ね強いしね。 ま、妖精の方が割と強いからこそ職業制限があって、能力値上昇に必要な経験点も高いのだけど。 人間の職業選択の幅の広さやなじみ深さもやっぱいいしね。 それはさておき、一回くらい全員ハーフエルフのパーティーとかリプレイでやって欲しいな。 超珍しくて能力バランスも悪めだけど全員美形だし、それはそれで面白くなりそう。 28 名前:イラストに騙された名無しさん[sage] 投稿日:2007/08/28(火) 01:18:07 ID:dJgg9cjX エルフだけのPTだと。ファイヤーボールとかいっただけで死ねるのが欠点だけどね。(苦笑)>妖精だけのPT 29 名前:イラストに騙された名無しさん[sage] 投稿日:2007/08/28(火) 01:18:11 ID:q37OlkJo ・アリシアン シーフ4/セージ4 ・ベルモッド・ロウ ソーサラー4/シーフ2 ・マウナ シャーマン6/レンジャー3 ・マロウ プリースト7/ファイター4 ・ユーリリア ソーサラー2/セージ3 意外と完璧だな。 30 名前:イラストに騙された名無しさん[sage] 投稿日:2007/08/28(火) 01:21:11 ID:7TtAwVls 地味に柔らかそうなのが難点だけど 31 名前:イラストに騙された名無しさん[sage] 投稿日:2007/08/28(火) 01:24:44 ID:q37OlkJo 平均レベル4に合わせて敵を出せば、マロウとマウナは堅いはず。 冒険者レベルでの原点あるし。 ユーリリアはもう少し成長させたいね。 33 名前:イラストに騙された名無しさん[sage] 投稿日:2007/08/28(火) 01:41:15 ID:ZsU7+3Ok 仮に全員マロウに合わせて33,500点与えて、可哀想なリンを入れ6人PTにしてあげると、、 ・アリシアン シーフ6/セージ6 ・ベルモット・ロウ ソーサラー6/シーフ2 ・マウナ シャーマン6/レンジャー5 ・マロウ プリースト7/ファイター4 ・ユーリリア ソーサラー6/セージ5 ・リン シーフ6/プリースト6 筋力なくても素早く高魔力の連続魔法で片付けられるから問題ないか。 生命力の低い人もいないし、結構バランスがいいのかも。 34 名前:イラストに騙された名無しさん[sage] 投稿日:2007/08/28(火) 02:18:42 ID:7TtAwVls 専任ファイターが居ないのが不安材料だな。同クラスで火力のある敵と対面したら辛いね 35 名前:イラストに騙された名無しさん[sage] 投稿日:2007/08/28(火) 02:46:02 ID:LWg11GIp ベルモッドはシーフを伸ばしたらどうだろう? 火力のある敵が出たら、アリシアン・ベルモッド・リンが防御専念してる間に、 マウナ・ユーリリア・マロウが魔法攻撃できる。 36 名前:イラストに騙された名無しさん[sage] 投稿日:2007/08/28(火) 03:00:11 ID:W5cHCqsA バルキリが使えないのが欠点(?) シーフに筋力強化と防護かけて、囮攻撃か強打……とか? 769 名前:イラストに騙された名無しさん[sage] 投稿日:2007/09/17(月) 09:53:13 ID:8V1aJr6v アトンをフォーセリア全体で包み込んで封印 平面だったフォーセリアは球状に 惑星フォーセリアの誕生であった… ピロシならこれぐらい書いてくれるんだがなあ 799 名前:自治スレ公民館ローカルルール変更議論再開告知[sage] 投稿日:2007/09/18(火) 20:18:20 ID:0P7bDxNV 雪のように白い手のダークエルフ吸血鬼様は最終巻で退場してくれるか 第三のバグやんやルテジア様になるのか。 意外と吸血鬼の多い世界だったな、アレクラスト。 800 名前:自治スレ公民館ローカルルール変更議論再開告知[sage] 投稿日:2007/09/18(火) 21:18:13 ID:rMA61l7P ノーライフキング万歳 バグナードさんを倒すには超10英雄パーティでもないと無理だろうか? 801 名前:自治スレ公民館ローカルルール変更議論再開告知[sage] 投稿日:2007/09/18(火) 21:43:11 ID:56dctyO3 拡大かけてセーブソウルで一撃で決まる可能性はあるが。ほぼギャンブルだね。 803 名前:自治スレ公民館ローカルルール変更議論再開告知[sage] 投稿日:2007/09/18(火) 21:53:18 ID:rMA61l7P ラックが攻撃的成功判定にも使えたらラック&セーブソウルでノーライフキング粉砕出来るのに>< 805 名前:自治スレ公民館ローカルルール変更議論再開告知[sage] 投稿日:2007/09/18(火) 22:14:06 ID:ogKFdqh2 >>803 ラック強すぎだw 807 名前:自治スレ公民館ローカルルール変更議論再開告知[sage] 投稿日:2007/09/18(火) 22:29:58 ID:a2vvQRav まあバグナードさんは裏技でノラキンになった口だし 正規ノラキンのルテジアよりも能力やマジックアイテム資産や配下で劣ってるかもしれん 808 名前:自治スレ公民館ローカルルール変更議論再開告知[sage] 投稿日:2007/09/18(火) 22:37:41 ID:pYO6RTZM しょせんアンデッドだろ プリーストが1296人くらいでターンアンデットって言えば 1人くらいは6ゾロ2回振るよ 809 名前:自治スレ公民館ローカルルール変更議論再開告知[sage] 投稿日:2007/09/18(火) 22:56:51 ID:Nci3zzha その場にたどり着くまでが大変だろうなあ。 近接戦闘にいきなり持ってくのは無理だ。 810 名前:自治スレ公民館ローカルルール変更議論再開告知[sage] 投稿日:2007/09/18(火) 23:07:12 ID:0P7bDxNV 超英雄ポイント持ち女シャーマンのヒーリングで一発なのに、ディードしかいないんだよ。 そんな危険なことはディードにはさせられない。 811 名前:自治スレ公民館ローカルルール変更議論再開告知[sage] 投稿日:2007/09/18(火) 23:12:07 ID:rMA61l7P 接触しなきゃならんのが至難の業だな 812 名前:自治スレ公民館ローカルルール変更議論再開告知[sage] 投稿日:2007/09/18(火) 23:13:00 ID:kHN5Bdiz 邪な土で復活しちゃう 813 名前:自治スレ公民館ローカルルール変更議論再開告知[sage] 投稿日:2007/09/18(火) 23:15:50 ID:0P7bDxNV あれ? 0にしたら邪な土でも復活できないのは、吸血鬼の精神点ダケだったっけ? 814 名前:自治スレ公民館ローカルルール変更議論再開告知[sage] 投稿日:2007/09/18(火) 23:21:01 ID:TFyVwE0X というか、バグナード先生も5ポイントの超英雄ポイント持ちだから、 抵抗ロールの完全成功で相手の6ゾロも2回まで凌いでしまうわけだが。 何と言うセキュリティの高さか。 815 名前:自治スレ公民館ローカルルール変更議論再開告知[sage] 投稿日:2007/09/18(火) 23:21:27 ID:GcHt4+4k 魔法はルーン・シールド使われたら効かなくなるからなぁ 817 名前:自治スレ公民館ローカルルール変更議論再開告知[sage] 投稿日:2007/09/19(水) 00:53:44 ID:r55WcZaq >>807 カーディスを降臨させてその力でノラキンになったんだよ? 生前のルテジアの能力が亡者の女神を超越しているとは考えられないから、 正規ルートのノラキンに能力で劣るとは思えないね。配下や道具はともかく。 ルーンシールドはディスペルすればいいだけだからどうでもいいとしても強すぎる。 ゲーム的な話になると連発ライトニングバインドで超英雄ポイントを使わせた後に ターンアンデッドでバーサークさせて直接攻撃オンリーの逃亡しない体にして、 セーブソウルやバニッシュ、ソウルクラッシュで狙うのがいいかな。 まあ、異常な知力と精神点持ってるから勝てる確率は超低いけど。 バグちゃんは戦うより味方にするのが一番だね。 818 名前:自治スレ公民館ローカルルール変更議論再開告知[sage] 投稿日:2007/09/19(水) 01:03:25 ID:iZtqiHP6 >>817 多分、魔法の能力が派手好みな人と控えめな数値を好む人のどちらが設定するかで変わるんじゃないかと。 819 名前:自治スレ公民館ローカルルール変更議論再開告知[sage] 投稿日:2007/09/19(水) 01:05:09 ID:r55WcZaq 寝ぼけて書いたけどターンアンデッドなんてしてる余裕はないな。 ディスインテグレートで魂ごと粉砕するって手もあるけど、接触魔法では辛いか。 バンパイアはやっぱ強いな、、、でも好きだ。 820 名前:自治スレ公民館ローカルルール変更議論再開告知[sage] 投稿日:2007/09/19(水) 02:26:59 ID:hnqlU61r >>817 ロードスならアンデットデストロイ使えよ 821 名前:自治スレ公民館ローカルルール変更議論再開告知[sage] 投稿日:2007/09/19(水) 07:07:30 ID:udTxljD6 結局、鉄砲玉プリーストがコールゴッドして滅ぼすのが一番簡単かつ確実で現実性もあるんじゃね? 822 名前:自治スレ公民館ローカルルール変更議論再開告知[sage] 投稿日:2007/09/19(水) 08:01:25 ID:HSaO6//b そん度事に魂破滅しちゃうからなぁ。 ひとつ、対吸血鬼用のバニッシュ祭器とか作っておけばいいのに。 823 名前:自治スレ公民館ローカルルール変更議論再開告知[sage] 投稿日:2007/09/19(水) 08:20:59 ID:fNuqjRzq 祭器は祭器で法王クラスを犠牲にするからなあ それだけの価値があるかどうか 古代王国期に対立する門の連中が何か作ってなかったのかね 824 名前:自治スレ公民館ローカルルール変更議論再開告知[sage] 投稿日:2007/09/19(水) 08:24:16 ID:M8G+0LKe 歴史上 あんまり猛威を振るったヴァンパイアは少なかった ということか けっこう吸血鬼化すると俗世の事はどうでもよくなるっぽい 自分の食料のことだけ心配 825 名前:自治スレ公民館ローカルルール変更議論再開告知[sage] 投稿日:2007/09/19(水) 08:30:24 ID:tj1Arpz1 生前「オレ様は超カッコいい最強無敵のバンパイアになって、世界征服してやるぜ。ゲヘゲヘ」 吸血鬼化後「縁側で月光浴でもしながら、のんびり血でも啜ってるのが一番じゃ」 826 名前:自治スレ公民館ローカルルール変更議論再開告知[sage] 投稿日:2007/09/19(水) 08:33:02 ID:HSaO6//b 寿命が長かったり、無いと情熱も枯れちゃうよねと。 827 名前:自治スレ公民館ローカルルール変更議論再開告知[sage] 投稿日:2007/09/19(水) 08:38:14 ID:EdBiZwXk >祭器 なんか歴代法王の分祭器があるとすると、けっこう数ありそうだね 急死で周囲に復活呪文使えないとかで夭逝した以外 死ぬ間際に、自分の宗派と民を思って残してそー >ヴァンプ そーいう意味ではへっぽこの事件はかなり大事件なんだ? 828 名前:自治スレ公民館ローカルルール変更議論再開告知[sage] 投稿日:2007/09/19(水) 08:39:42 ID:U47mvskt >>827 歴代法王全てが10Lvプリーストだったとも思えんし、 何か他の理由でコールゴッド使ったりしたのかもしれない そうそう作れるものでも無さそうな 829 名前:自治スレ公民館ローカルルール変更議論再開告知[sage] 投稿日:2007/09/19(水) 08:43:50 ID:XLVgSORY >>827 GMのミスで劣化ノラキンに化けちゃったから、やっぱ大事件じゃね? 830 名前:自治スレ公民館ローカルルール変更議論再開告知[sage] 投稿日:2007/09/19(水) 08:45:44 ID:U47mvskt あと、大ニースは確か作らずに死んだし、小ニースも作らなさそう コールゴッドやって生きてたりするともう本人は祭器を作るとかの願いをしないような (個人の分限を過ぎたこととして) 831 名前:自治スレ公民館ローカルルール変更議論再開告知[sage] 投稿日:2007/09/19(水) 08:48:32 ID:HSaO6//b >>祭器・法王 法王だけじゃなく、他の教団の10LV最高司祭も造ってそうだ。 チャ・ザの「分けあう限り無限の聖杯」とか。 あの大ニースでも自然死を選んだし、魂が破滅するからよっぽどの、覚悟がないと無理だけど。 832 名前:自治スレ公民館ローカルルール変更議論再開告知[sage] 投稿日:2007/09/19(水) 08:52:11 ID:BZSl2RMA 転生したいんだろ、マーファだし。 833 名前:自治スレ公民館ローカルルール変更議論再開告知[sage] 投稿日:2007/09/19(水) 08:53:27 ID:U47mvskt 転生というか自然死が理想なんだろ、それこそマーファだから 834 名前:自治スレ公民館ローカルルール変更議論再開告知[sage] 投稿日:2007/09/19(水) 09:02:28 ID:HSaO6//b ということは、マーファの最高司祭は 自然死するためにコールゴッドで祭器を造らないでFA? 835 名前:自治スレ公民館ローカルルール変更議論再開告知[] 投稿日:2007/09/19(水) 09:35:35 ID:QZW9RgCV 差し迫った脅威が無ければそうじゃないかな 逆にブラギなんかは結構やりそう (コールゴッド使える奴は少なかったろうが) 836 名前:自治スレ公民館ローカルルール変更議論再開告知[sage] 投稿日:2007/09/19(水) 10:00:08 ID:lEsdNUBf ブラキからレベル10司祭が出るなんてこと自体が稀っぽ 837 名前:自治スレ公民館ローカルルール変更議論再開告知[sage] 投稿日:2007/09/19(水) 10:07:10 ID:o/FEY/3N レイリアは作る気満々だけどね。性格には封じるか・・・・・・・・。 大陸ウォートの所に行って。大陸で魔術師100人ぐらい集めて儀式でパフェキャンかけろと 838 名前:自治スレ公民館ローカルルール変更議論再開告知[sage] 投稿日:2007/09/19(水) 11:06:17 ID:HSaO6//b コールゴッドなんかの自己犠牲呪文は、 大ニースたちからマーファのイメージがあったけど わりと不自然だったんだな。 841 名前:自治スレ公民館ローカルルール変更議論再開告知[sage] 投稿日:2007/09/19(水) 17:33:09 ID:BZSl2RMA >>836 ドワーフは寿命長いから、1人ぐらい居ても良いだろ。 842 名前:自治スレ公民館ローカルルール変更議論再開告知[sage] 投稿日:2007/09/19(水) 19:42:21 ID:rKyJUR8C 寿命が長けりゃエラクなれるかってーとそれはないだろ 843 名前:自治スレ公民館ローカルルール変更議論再開告知[sage] 投稿日:2007/09/19(水) 20:23:18 ID:HSaO6//b マイナー神の宗派だから、10レベルがいないしなれないってーのも変な話。 844 名前:自治スレ公民館ローカルルール変更議論再開告知[sage] 投稿日:2007/09/19(水) 20:37:37 ID:e3rvZDRC >>834 マーファに限らず、ほとんどの司祭はやりたがらないと思うよ。代償が魂の破滅じゃあ。 基本的には、死んだあとは神様の御許に行きたいってのが大抵の宗教人の望みだろうし。 逆に、神様降臨したあと魂は神様に持っていかれますってんなら喜んでやりそうだが。 (魂は神様の御許にあるから蘇生復活はできない、とか) 846 名前:自治スレ公民館ローカルルール変更議論再開告知[sage] 投稿日:2007/09/19(水) 21:37:38 ID:UGgobYaQ 10レベルにもなる司祭なら、何か重要だと思う目的があるなら、 魂の破壊も恐れず祭器も作るだろうけど、魂ってものを軽視しているわけでもないから、 特に重要な目的がなければ、破滅させたりしないでしょう。 少なくとも魂を軽視するような教えの光の神はいないだろうし。 だから10レベル司祭がいてもそんなに簡単に祭器は作らないと思う。 847 名前:自治スレ公民館ローカルルール変更議論再開告知[sage] 投稿日:2007/09/19(水) 21:43:27 ID:UGgobYaQ >>843 まあ、信者が少ないから、司祭の絶対数も少ない、 結果10レベルになるほどの才能がある司祭がいる可能性も少ない。 くらいのことは推測は出来るけどね。 無論だからといって、いるはずがないって事はないだろうが。 848 名前:自治スレ公民館ローカルルール変更議論再開告知[sage] 投稿日:2007/09/19(水) 21:46:14 ID:OVV5Z2ZR ミルリーフは信者数は少ないし教義も理解されにくいのに 突発的に生まれた信者が高レベル化しやすいんだったな 850 名前:自治スレ公民館ローカルルール変更議論再開告知[sage] 投稿日:2007/09/19(水) 21:50:24 ID:kSRrflpI >848 世間から理解されないマイナーカルトだからこそ、一度ハマッた奴は熱心に信仰して狂信化し易いってことかね。 851 名前:自治スレ公民館ローカルルール変更議論再開告知[sage] 投稿日:2007/09/19(水) 21:50:35 ID:DyNHnU6C ミルリーフは肉体が物質界に残ってるからね。 他のマイナー神は単に信者の絶対数の問題だろね。 「神に力が無いから」って問題ではないはず。 852 名前:自治スレ公民館ローカルルール変更議論再開告知[sage] 投稿日:2007/09/19(水) 21:55:43 ID:OVV5Z2ZR >>850 というよりミルリーフや狂気の神は 「狂った時に声が聞こえた」とか「声が聞こえたせいで気が触れた」な感じも・・・ あと>>851の言う通り物質界に近い位置にあって信者が高レベル化しやすいってサポートにある 近い分神の声が届きやすいんだろう、きっと 853 名前:自治スレ公民館ローカルルール変更議論再開告知[sage] 投稿日:2007/09/19(水) 22:26:37 ID:kSRrflpI なるほど、サポート未読なんで知らなかった。そういう設定があったのね。 高レベルのビーストマスターがわわりとゴロゴロしてるクリスタニアみたいなもんか。 854 名前:自治スレ公民館ローカルルール変更議論再開告知[sage] 投稿日:2007/09/19(水) 22:29:59 ID:kSRrflpI なんか言葉足らずだった、そういう設定ってのは「神の肉体が物質界に近い位置にあると信者が高レベル化しやすい」ってことね。 SFCの受肉ミルリーフは可愛かったな。マンタ大好き。 887 名前:自治スレ公民館ローカルルール変更議論再開告知[sage] 投稿日:2007/09/21(金) 00:25:45 ID:vLthdeWC とものんの趣味が、DQNな性格の女キャラクターで 清松んの趣味が、盗賊女なんだと思う。 そればっかりだし。 888 名前:自治スレ公民館ローカルルール変更議論再開告知[sage] 投稿日:2007/09/21(金) 00:37:06 ID:tMRLdsG9 山本はボクっ娘、俺っ娘。もしくは邪悪な少女萌え。 水野は特定のタイプにはこだわらない。欲張りなハーレム願望持ち。 889 名前:自治スレ公民館ローカルルール変更議論再開告知[sage] 投稿日:2007/09/21(金) 01:17:09 ID:3/TjJtzE 無節操なハーレム願望よりは、たとえ自分と合わなくとも明確なフェティシズムが感じられるほうが 良いと思うのは私だけだろうか 890 名前:自治スレ公民館ローカルルール変更議論再開告知[sage] 投稿日:2007/09/21(金) 02:01:01 ID:vLthdeWC ロードス島リプレイの頃の、黒髪が綺麗な大・小ニースとレイリアに 萌えていた頃の水野先生には、まだ共感できる所があったのに…っ。 143 名前:イラストに騙された名無しさん[sage] 投稿日:2007/10/07(日) 16:33:03 ID:ARk3I8TC フォーセリアって、消滅しても 終末の巨人がまた原初の巨人になって 同世界が作られるから延々繰り返すんじゃなかったっけ? あれ、なんか他の設定が俺の頭の中でごっちゃになってるか? 144 名前:イラストに騙された名無しさん[sage] 投稿日:2007/10/07(日) 16:37:36 ID:wuqoAfbN それで合ってるんじゃないか? で今はフォーセリアだから4つ目の世界 145 名前:イラストに騙された名無しさん[sage] 投稿日:2007/10/07(日) 16:52:20 ID:kZ6ZF6FO 次はファイブリアの世界になるのか。 それはそれで楽しみではある。 147 名前:イラストに騙された名無しさん[sage] 投稿日:2007/10/07(日) 17:41:14 ID:Jz2l0jY6 フィフセリアではないのか? 934 名前:イラストに騙された名無しさん[sage] 投稿日:2007/10/25(木) 22:45:36 ID:49/FagC0 バレンは20代で老化を止めているはずなのにいつのまにか初老だの次席導師だのと 940 名前:イラストに騙された名無しさん[sage] 投稿日:2007/10/26(金) 00:35:06 ID:gL29sN0x >>934 バレンは永遠の40歳だと思ってたよ。てかソレ、ラヴェルナと混ざってないか? 次席導師は確かにどういう経緯でそうなった? という感じだが。 941 名前:イラストに騙された名無しさん[sage] 投稿日:2007/10/26(金) 00:45:18 ID:bxDRu2K3 バレンて、最初からマナライの後継者(他にも候補者がいたかも知れんが)と目されてなかったっけ? 942 名前:イラストに騙された名無しさん[sage] 投稿日:2007/10/26(金) 01:02:18 ID:dV6BkQie ソーサラー10なんだから普通は次席だろ 943 名前:イラストに騙された名無しさん[sage] 投稿日:2007/10/26(金) 01:07:38 ID:gBPScPoK 10レベルの実力で次席を占めているが、冒険者あがりをギルド内では馬鹿にされている事実がある。 944 名前:イラストに騙された名無しさん[sage] 投稿日:2007/10/26(金) 01:15:01 ID:thWgBWtr 冒険者上りでない奴がどうやってレベルをあげてるんだろう。。。と言う疑問は忘れた方がいいんだろうな。 945 名前:イラストに騙された名無しさん[sage] 投稿日:2007/10/26(金) 01:23:13 ID:gVT3pOSO 多分、真面目に学院で研究してると年1000点分くらいは貯まるんだろう>ピンゾロとかでw 947 名前:イラストに騙された名無しさん[sage] 投稿日:2007/10/26(金) 01:37:38 ID:NBrnjVSD >>944 そこは逆に考えるんだ。冒険にうつつを抜かしててもあのぐらいは上がるんだと考えるんだ。 948 名前:イラストに騙された名無しさん[sage] 投稿日:2007/10/26(金) 01:48:34 ID:gBPScPoK >>945 そんなもんだろうな。 冒険者になる前のリウイもアイラもソーサラー1レベルじゃなかったし まったく冒険しなくても魔術の才能と金とコネと長年の研鑽があれば オーファンの次席導師フォルテス(魔術師7・賢者5)にはなれるようだ。 計算してみたww 魔術師7レベル賢者5レベルの必要経験値45500 フォルテスの年齢58から成人分として15歳分引いて43年間修業する。 45500の経験値を43年で割ると、 大体一年で1060点の経験値を得ればいいようだww 949 名前:イラストに騙された名無しさん[sage] 投稿日:2007/10/26(金) 01:54:15 ID:gBPScPoK で…更に計算してみると 1ゾロを1日3回振ればなんとか。 950 名前:イラストに騙された名無しさん[sage] 投稿日:2007/10/26(金) 02:01:06 ID:gVT3pOSO ソレは厳しい>1日3回ピンゾロ 期待値で行けば、何某かのロールを108回やってる計算だ …何か研究成果が上がると達成点が貰える事にしてやった方が良いなw 951 名前:イラストに騙された名無しさん[sage] 投稿日:2007/10/26(金) 02:11:26 ID:gBPScPoK スマン間違えた。 月に9回1ゾロを振ればいい。 一日3点分の経験値でおk。 952 名前:イラストに騙された名無しさん[sage] 投稿日:2007/10/26(金) 02:27:19 ID:5c34Iv+z まあ、フォーセリアの平均寿命は45歳だからそうそうレベルアップするものでもない。 953 名前:イラストに騙された名無しさん[sage] 投稿日:2007/10/26(金) 02:44:03 ID:Sl7f0LTp >>943 マナ・ライからして冒険者上がりなのになw 954 名前:イラストに騙された名無しさん[sage] 投稿日:2007/10/26(金) 02:57:22 ID:0iIMbDb9 賢者学院のシステムを考えるとロードス出身じゃあねぇか?あいつ>マナ・ライ 955 名前:イラストに騙された名無しさん[sage] 投稿日:2007/10/26(金) 03:15:35 ID:zqEQPoU7 研究成果っつーか、勉強or修行で経験点は入って然るべきだろう常識的に考えて。 ルールとして存在しないけども。 956 名前:イラストに騙された名無しさん[sage] 投稿日:2007/10/26(金) 06:30:02 ID:jRWPxeNT 遺失魔法のスリクラ唱えて煙幕張ってるだけで 気がつきゃフライトまで使えるような高レベル魔法使いになるシステムだからな 957 名前:イラストに騙された名無しさん[sage] 投稿日:2007/10/26(金) 08:18:15 ID:O6QJpi4L >>956 まー日々幼馴染と赤貧ハーフエルフに生死の境を反復横飛びサセラレテルカラナー、強くもなるw 958 名前:イラストに騙された名無しさん[sage] 投稿日:2007/10/26(金) 08:21:04 ID:+P+B/3cc その突っ込みはドラクエの勇者って泥棒だよなレベルだ。 959 名前:イラストに騙された名無しさん[sage] 投稿日:2007/10/26(金) 10:38:27 ID:8VGt3T4a >>951 さあ街の街灯にライトを唱える作業に戻るんだ(・ω・) 960 名前:イラストに騙された名無しさん[sage] 投稿日:2007/10/26(金) 10:57:11 ID:zwsKYHnE 俺的には、論文発表したら一気にレベルが上がるイメージ 961 名前:イラストに騙された名無しさん[sage] 投稿日:2007/10/26(金) 12:05:55 ID:gBPScPoK 継続は力なり。 自分達の力で魔術の奥技や解法を求めて研究室に引きこもる魔術師と フィールドワークで古代の先人から解法やヒントを得ようとする冒険者魔術師の違いか。 >>952 平均寿命50歳じゃなかった? 962 名前:イラストに騙された名無しさん[sage] 投稿日:2007/10/26(金) 12:29:06 ID:wEmCAO2a 平均寿命ってのは乳幼児の死亡率やらインフラの整備されてない環境での生活なんかも含めてだからねぇ 学院で研究してる輩に限って言えばもう少し高いんじゃないかな もっとも学院では別の理由で平均寿命が短かったりするかもしれないが ソーサラーも「冒険者」技能なわけだから、研究するにしてもそれなりの冒険(危険)を冒さないと成長はしないかもね 理論だけ一流で実践が及ばないとか そんな事いったらセージはどうなるんだって話だけどw 963 名前:イラストに騙された名無しさん[sage] 投稿日:2007/10/26(金) 12:33:43 ID:d3OenmRB >>962 そりゃ、寝食忘れて没頭するんだよ>セージ 964 名前:イラストに騙された名無しさん[sage] 投稿日:2007/10/26(金) 12:35:50 ID:gBPScPoK セージは薬学系が扱いをあやまれば結構、致命的かとw 患者も自分の立場も。 シアターのキャラみたくセージ技能で安楽椅子冒険者を決めこんだりして。 965 名前:イラストに騙された名無しさん[sage] 投稿日:2007/10/26(金) 14:13:44 ID:j5bWUodr 36分の1の確率で病人が「ギャーッ!!」と叫ぶ 969 名前:イラストに騙された名無しさん[sage] 投稿日:2007/10/26(金) 17:04:55 ID:gVT3pOSO …学院・シーフギルド・寺院で修行しても経験点が得られる仕組み 学院の場合 ・新入生の為の杖作成「クリエイト・デバイス」 ・一般販売用のコモンルーンの作成 ・宝物鑑定 ・発掘品の研究を含む、外には内緒の研究 : : : シーフギルドの場合 ・窃盗 ・強盗 ・詐欺 : : : 寺院の場合 ・キュアウーンズ ・キュアポイズン ・キュアディジーズ ・儀式魔法のサポート : : : 970 名前:イラストに騙された名無しさん[sage] 投稿日:2007/10/26(金) 17:42:46 ID:NBrnjVSD 1ゾロ経験点で成長しなきゃいけないとすると、シーフは凄まじく茨の道だなw 道理で遺跡に潜ってモンスターと取っ組み合うなんていう、割にあわなそうな仕事へ出て行く連中が現れるわけだ。 971 名前:イラストに騙された名無しさん[sage] 投稿日:2007/10/26(金) 18:08:13 ID:j5bWUodr シーフは盗品の宝物鑑定1ゾロ ロープワークやアクロバットの1ゾロもありそうだ。 974 名前:イラストに騙された名無しさん[sage] 投稿日:2007/10/26(金) 18:55:48 ID:wEmCAO2a シーフに関しては盗みの仕事は立派なシティアドベンチャーになるんじゃね? てかシティアドベンチャーとして通るほどの経験をしなければ成長も無いのではないか 764 名前:イラストに騙された名無しさん[sage] 投稿日:2007/11/09(金) 22:21:00 ID:30zZQYUH じゃあ明日の夜まで猫の手バレはお預けで。 そういやフォーセリアの騎士のまわりに、従士がうろついてないのはなぜだ。 赤い鎧のポールさんち関係くらいだ。 765 名前:イラストに騙された名無しさん[sage] 投稿日:2007/11/09(金) 23:50:18 ID:hGeRoP7Y 中世の騎士物語ではなくではなく中世風ファンタジーだからではなかろうか いてもいいけど、いなくてもおかしいということはないのでは 766 名前:イラストに騙された名無しさん[sage] 投稿日:2007/11/09(金) 23:57:38 ID:xQ5qgCNx そりゃあフルプレートを独りで着脱出来る冒険者なんて居ないとか言い出したらゲーム出来ないしな あくまで雰囲気と割り切ってるのでは 767 名前:イラストに騙された名無しさん[sage] 投稿日:2007/11/10(土) 00:24:32 ID:DsYd7Dhr >>766 「そんなヤツは騎士の風上にもおけん!」(フンバルト・ヘーデルホッヘ) だそうですよ。 768 名前:イラストに騙された名無しさん[sage] 投稿日:2007/11/10(土) 02:57:35 ID:xix6v88G >>766 一応冒険者用のプレートは一人で着られるくらいの軽装ということになってる 772 名前:イラストに騙された名無しさん[sage] 投稿日:2007/11/10(土) 08:19:52 ID:OOMxEjaq まあ軽装とか言うならそもそもSWの冒険者たちの旅装は 現代のキャンプ旅行以下の装備だったりするからなあ 774 名前:イラストに騙された名無しさん[sage] 投稿日:2007/11/10(土) 11:56:20 ID:CIp4mhkJ >>772 戦えないって理由で大量の荷物を背負わないけど 一応背景化しているロバや馬車に積み込んでるんだろうな。 775 名前:イラストに騙された名無しさん[sage] 投稿日:2007/11/10(土) 11:56:54 ID:sHNE0M3C >772 そこらへん厳密にやると冒険の大部分が、食い物と薪と水源と荷物の管理に追われる 777 名前:イラストに騙された名無しさん[sage] 投稿日:2007/11/10(土) 12:52:05 ID:l+k+RfyV 厳密にしていくとこんなに冒険者って必要なん?って感じが 778 名前:イラストに騙された名無しさん[sage] 投稿日:2007/11/10(土) 13:34:18 ID:eYvxIHIT そんなにいないだろ冒険者 PCが冒険者だから多く見えるってだけ 779 名前:イラストに騙された名無しさん[sage] 投稿日:2007/11/10(土) 13:40:26 ID:f0+bSaX9 いかにも冒険者が必要そうな内容の仕事を日常的に請け負っているは、 小説やリプレイ、実プレイのパーティくらいなもので、大部分の冒険者は、 世間的需要とは無関係に一攫千金を夢見て遺跡荒らしをしたりしてるもんじゃないの? 780 名前:イラストに騙された名無しさん[sage] 投稿日:2007/11/10(土) 14:38:57 ID:t3sLFEvI 魔法使える神官なんてかなりまれだからあっさり全滅とかしそうだ>冒険者 781 名前:イラストに騙された名無しさん[sage] 投稿日:2007/11/10(土) 15:31:57 ID:9Bp3WE0X むしろ、契約社員みたいに、どぶさらい、ゴミ回収、隊商の輸送&護衛、皿洗いとかで日かせいでいるんじゃない? 782 名前:イラストに騙された名無しさん[sage] 投稿日:2007/11/10(土) 15:33:18 ID:l+k+RfyV 命知らずな冒険者が多いからこそ数のバランスも取れ、 お宝がある理由付けにもなる、か 783 名前:イラストに騙された名無しさん[sage] 投稿日:2007/11/10(土) 15:33:34 ID:qE79c3Dq オランで>>781、 パダで>>779をやってるのが一般的な冒険者とか。 784 名前:イラストに騙された名無しさん[sage] 投稿日:2007/11/10(土) 15:50:48 ID:1G/YrqNs リウイ 9巻にでできたやつらとかは? 791 名前:イラストに騙された名無しさん[sage] 投稿日:2007/11/10(土) 17:14:18 ID:9Bp3WE0X リージャとかがそんな感じなんかねぇ。 若い時は、水商売と盗みと冒険でかせいで、町のドンの愛人にもなる、と。 リージャ、町の支配者割としては、社会的弱者に甘い感じするし。 >アリシアンの実家 忘れたなぁ。宿屋ぽかった記憶あるけど、娼館だったかもしれない。 小説だと、父親エルフだったね。 792 名前:イラストに騙された名無しさん[sage] 投稿日:2007/11/10(土) 17:50:01 ID:/tZHdli2 記述だけ見ると娼館なのかおネーちゃんのいる飲み屋なのか判別は不能。 いや後者がアレクラストにあるのか娼館と区別がつけられているのかとかの問題はあるが。 793 名前:イラストに騙された名無しさん[sage] 投稿日:2007/11/10(土) 18:03:47 ID:OOMxEjaq アレクラストって宗教的な制約があるわけでもないみたいなのに なんつーか飲み屋とかがすっごい健全だよね 酒とツマミしかでねえのかよと 794 名前:イラストに騙された名無しさん[sage] 投稿日:2007/11/10(土) 18:07:46 ID:qE79c3Dq >>792 猫街を参考にするなら、スナックやキャバレーはあるようだぞ。 レストランと食堂がそれぞれあるみたいだし。 冒険者の宿は泊まれて酒と食事にありつける点で、 現実には結構ランクの高いホテルだよな。 土産物も買えるし。 795 名前:イラストに騙された名無しさん[sage] 投稿日:2007/11/10(土) 18:13:14 ID:CIp4mhkJ リプレイで自重しているだけでしょう。 羽根頭の小説じゃ、呼ばれた男の吟遊詩人が男娼も兼ねてたけれど、 リプレイでそれに近い描写は……藤澤GMしかできまい。 796 名前:イラストに騙された名無しさん[sage] 投稿日:2007/11/10(土) 18:14:33 ID:9Bp3WE0X シティホテルてとこか。 不健全なプレイみたいなら、ヒロノリと仲間たちの召喚だな。 やつらなら、エロエロにしてくれる。 六門や央華の変態プレイと来た日には。 797 名前:イラストに騙された名無しさん[sage] 投稿日:2007/11/10(土) 18:16:35 ID:CIp4mhkJ >>794 値段的にカプセルホテルだと思ってる。 大抵1泊30ガメル(食事別)の最低料金だし。 798 名前:イラストに騙された名無しさん[sage] 投稿日:2007/11/10(土) 18:38:22 ID:M80FXehm 値段で言えばカプセルかも知れないが、部屋や金庫があるからシティホテルかなー
その1 その2 その3 その4 その5 その6
新米女神は結構売れてるらしいし、アリアンロッドみたいに複数シリーズ同時展開しても良いと思う。
GMは三田さんとかどうだろ。ゲヘナリプレイが骨太で面白かったし、ああいうシリアスなSWリプレイも有りなのでは。