卓上ゲーム板、きくたけ総合スレとかの一部抜粋 その9
382 名前:イラストに騙された名無しさん[sage] 投稿日:2007/09/30(日) 05:46:12 ID:Ke26y13H ルージュ その場の思いつきで撃墜された神殿の戦艦2隻に泣いた 何しに出てきたんだお前ら 383 名前:イラストに騙された名無しさん[sage] 投稿日:2007/09/30(日) 08:12:53 ID:QunonckH >>382 うわーだめだー要因だろw しかしジュライ強かったんだな。 384 名前:イラストに騙された名無しさん[sage] 投稿日:2007/09/30(日) 08:19:06 ID:DdDU2Pf6 ×ジュライ強かった ○ドラゴン強かった 鍵を盗み出すのもドラゴンが一晩でやってくれました 385 名前:イラストに騙された名無しさん[sage] 投稿日:2007/09/30(日) 11:09:51 ID:5spgOlok でもドラゴン目立つからジュライは… 386 名前:イラストに騙された名無しさん[sage] 投稿日:2007/09/30(日) 12:21:43 ID:dVfUGDNV ドラゴン「多分私は三人目だと思うから…」 387 名前:イラストに騙された名無しさん[sage] 投稿日:2007/09/30(日) 13:55:27 ID:P2V+DNai GF買って無いから姿知らなかったんだが ホムペの設定イラストのジュライが可愛すぎる 388 名前:イラストに騙された名無しさん[sage] 投稿日:2007/09/30(日) 14:40:54 ID:H/uEzydy うむ、あの性格捻じ曲がってそうなロリは可愛かった 389 名前:イラストに騙された名無しさん[sage] 投稿日:2007/09/30(日) 16:25:09 ID:YbLGf1Yl あかねちんのブログにもじもじしてるジュライがいるぞ。 390 名前:イラストに騙された名無しさん[sage] 投稿日:2007/09/30(日) 17:22:21 ID:K4afyGH1 本当に7月好きなんだな>あかねちん 391 名前:イラストに騙された名無しさん[sage] 投稿日:2007/09/30(日) 17:42:33 ID:sxCU0RrF >>384 シーフスキル持ちのドラゴンか。 そう言えばケテル様、エネミーガイドの変更で罠発見できなくなったな。 392 名前:イラストに騙された名無しさん[sage] 投稿日:2007/09/30(日) 17:56:56 ID:qPbLCIjs だからシルヴァの罠に引っかかってあんなサインを・・・ 613 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2007/10/03(水) 02:51:36 ID:??? 実況とアニメ板で絶賛しまくりでワロタ おまいら自重しろよw 615 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2007/10/03(水) 03:03:10 ID:??? 第2話のタイトル下がる男かよw。 まあこれを気にリプレイが売れてそんでナイトウィザードやってみてーてなってくれれば万々歳だな 617 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2007/10/03(水) 03:03:52 ID:??? 和製TRPGルルブのTVCMなんて史上初なんじゃないか? 620 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2007/10/03(水) 03:05:35 ID:??? 小暮ロットがいつもどおりでワロタw BLUE DROPの録画が終わったんで、もう一回見てくる。 631 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2007/10/03(水) 03:13:03 ID:??? さすがに初回だけあって作画は神だな いきなりリオンが出てきたのには驚いたが 634 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2007/10/03(水) 03:20:23 ID:??? スタッフがNWで遊びまくったというのはよく分かった。 色々と空気読みすぎで腹筋鍛えられたw 639 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2007/10/03(水) 03:35:54 ID:??? 《魔器解放》の演出がかっこよかったが矢薙のふぬけ声で萎えた ガンナーズブルームは攻撃力過多だと思ったがカッコよかった 柊とアンゼの声はラジオと違って篭ってたりロリってたりするな 640 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2007/10/03(水) 03:37:19 ID:??? >>639 柊が篭ってたのは単純に矢薙の技量不足じゃないかと・・・。 アンゼロットは絵がロリだったからそれにあわせたっつってたな。 644 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2007/10/03(水) 04:41:16 ID:??? つーか、アニメ板のNWスレ D&D世代あたりの古参から始まるTRPG厨の巣窟と化してるぞw 645 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2007/10/03(水) 04:52:53 ID:??? あれ流れとしてはどうなんだろw ますます一見様お断りな空気をかもし出している気がw 646 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2007/10/03(水) 04:54:37 ID:??? あれは端的に表すとだな。 アニメフェスティバルとかの会場の片隅でひたすらダイス転がしてるような状況だぞ。 647 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2007/10/03(水) 05:14:25 ID:??? ふぃあ通でも言ってたように「アニメを見て演出のイメージが沸く」ってのはでかいかもしらんね くれはが魔法使うあたりも陰陽師のカウント減少演出なんだなーとか思った そしてOPが今回予告に見えて仕方ない 648 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2007/10/03(水) 05:21:18 ID:??? 最速組の評価がアレなので期待せず見たが想像より面白かったw 知ってる側だからかもしれんが 確かにわかってる人が作ってるっぽい感じはするので、今後もっと面白くなることに期待 852 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2007/10/03(水) 22:15:55 ID:??? マジレスするなら、AdからEXの流れからかしら。 その辺りのGFコンで魔王倒すシナリオ結構あったし。 Exの最強のボスキャラ、第三の魔王「星降る夜の王エンディヴィエ」と、 宝玉の七勇者のボスキャラ、第八の魔王ゼイドラックあたりから目立つようになった感じ。 その流れからNWのディングレイやベール=ゼファーにつながっていく。 853 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2007/10/03(水) 22:16:39 ID:??? EXでは魔王=古代神の力を受け継いだものだった。 NWが出てからその根底が崩れた。 V3になったらもっとわやくちゃになってどうしようもなくなった。 APあたりになったら古代神そのものを出すようになって、魔王の存在価値が薄れた (当時は古代神そのものが出ないから、魔王=古代神の力を受け継いだものってtノリだった) 今は「古代神、および古代神の力と同等の力を持つ神(超至高神の陣営)への敵対者」が魔王といわれる。NW2nd定義だと。 854 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2007/10/03(水) 22:19:12 ID:??? >古代神、および古代神の力と同等の力を持つ でもなぁ。 問題は古代神の力がどれくらいかさっぱりわかんないんだよな。 だって初期レベルシナリオで出てきて倒されたりするんで… 特にNWは世界結界のせいで「1レベルのシナリオ」という常識の力なら、1レベルにふさわしい力に下がって ザコエミュレイターも古代神も同じくらいの強さになるし 855 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2007/10/03(水) 22:19:36 ID:??? そういえば最悪の魔王、魔王ディグルガーヴってのもいたよなぁ… 857 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2007/10/03(水) 22:20:50 ID:??? >>854 それは世界結界じゃなくて鳥取結界じゃないのかと 861 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2007/10/03(水) 22:26:53 ID:??? きくたけ=魔王のイメージがついたのはディングレイの魔核からかな。 あれ自体がEXが元ネタだけど。 EXの前はきくたけに魔王ってイメージはなかった。 やっぱ神と戦うゲームだったな 古代神は昔っから最強の敵だったし。読参にもでてくるし。 だから、魔王ってのは古代神ではない敵って感じで新鮮だったんだよ。EX当時は。 で、魔王の定義だけど古代神の力を受け継ぎし者ってのはちょっと間違い。 EXでは、冥界の王、が魔王だ。 つまり冥界出身の実力者のことだった。当然、冥魔たちの王でもある ただその多くは、元・古代神だったわけ。 つまり、魔王=変質した古代神。 このことについては今月号のGF誌でルー様が語ってる。 冥界に封じられた古代神の中には新たな存在に生まれ変わったものがいる、って。 868 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2007/10/03(水) 22:35:10 ID:??? 古代神がインパクトで出てきたのもセンプリ二部以降だからな。それからS=Fルルブのあの無駄に壮大な宇宙観で、 「神様が多すぎる」ってゲームのイメージがついた。 センプリやエイスと通じて、きくたけサーガはとにかく古代神が背景にからむゲーム(そして直接は戦わない) っていうのがコンセプトって感じだったね。 だから、直接戦える凶悪な敵の存在に、劣化(?)した古代神である魔王が作られたわけ。 ・・・だと思うんだが、あのくーどーおーの500人シナリオNW以降「あのエンディビエより強い魔王」がいっぱいでてきて なんか魔王がすごく強いイメージできた。 しかもAPが出てから古代神と直接戦うシナリオが出てきてしまった。 それからだな。古代神がザコ化して魔王が強大化するイメージになっちゃったのは。 872 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2007/10/03(水) 22:38:30 ID:??? ははぁ。なるほど。 魔王は古代神が強すぎるから現実的なラスボスとして設定された存在なのね。 874 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2007/10/03(水) 22:39:46 ID:??? EXでもエンディヴィエの絶望的な能力とか、ジョークかよと思ったもんだが。 876 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2007/10/03(水) 22:41:25 ID:??? エンディヴィエに始まる魔王の強さはS=FEXを完走した奴じゃないと実感できないと思う 俺の鳥取は死の魔王アイセンまででキャンペーン終了しちゃった 877 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2007/10/03(水) 22:42:42 ID:??? NWが出てから、大いなる者が追加されたじゃん? そしたらあれを使って現実的に倒せる古代神の一部、とかをやるシナリオがでてきたわけよ。 そのせいで古代神の凶悪性というかあの馬鹿みたいなインフレのイメージが一気になくなった予感。 センプリとかさ。古代神の不完全な形とかでも異常に強いイメージしてたのが、いまやモノプレイのポスにできちゃうからな それがいいとか悪いとかでなくて。 結局、古代神もきくたけワールドの「一山なんぼの世界の危機」に組み込まれちまったっておはなし 878 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2007/10/03(水) 22:43:22 ID:??? その後の炎砦で今度の敵はエンディヴィエ以上とか軽く言われてるんだよな。 879 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2007/10/03(水) 22:44:24 ID:??? エンディビエの頃と比べるとなぁ。 ザコ魔王とかそういう言い方がされるゲームになるとはな。 ザコ魔王、ザコ古代神の次はザコ守護者ってのがもっと出てくるような。 880 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2007/10/03(水) 22:45:34 ID:??? つーか、エンディヴィエ自体、空の守護者以上の強さだったはず。 まあ、それほど絶望的な差はなかったが。 882 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2007/10/03(水) 22:47:02 ID:??? >>878 あれがきくたけとがいえ、正直いってああいうことしちゃいけないと思う。 EXは元は空砦に考えていたネタだったらしいね。 霊王イクツェルはボックス版のころから名前ある伝統の敵だ。 エルオースはイクツェルの焼き直しかと思ったら、エルオースもボックス版のころからある設定なんだよな。 初期の空砦構想ではエルオースはどう扱うつもりだったんだろう 883 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2007/10/03(水) 22:49:06 ID:??? 初期のS=Fにあった伏線はEXと幻砦で全部拾っちゃった感じだからなぁ 空砦ではNWとV3+APで出した設定を拾う感じになるんじゃないかしら 884 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2007/10/03(水) 22:49:21 ID:??? もうここまでインフレしてるから、エルオースはたかが十六神王じゃんか、って感じすぎて幻砦は大変だったな。 GMシーンで「エルオースはこれだけすごい奴らを従えてるんだぞー」ってベルやアゼルまで引っ張り出すあたりきくたけも大変だ 885 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2007/10/03(水) 22:49:46 ID:??? もうAPとかいいです。エンジェルもプリンセスも要らない。 勇者だけで解決させてくれよ。 886 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2007/10/03(水) 22:51:58 ID:??? 俺、幻砦見たけどエルオースが何なんだか未だに良く分からない。 ブラスの方がインパクトあったし。 アムダラム復活の方がまだラスボス展開に相応しいんじゃね? 887 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2007/10/03(水) 22:52:12 ID:??? はじめはエルオースは空砦より前の砦シリーズで敵にする構想だったんじゃないかな。 空砦へのプロローグって感じで。そもそも砦シリーズのラスボスにする気なかったんだと思う いや、冷静に考えれば、今の幻砦リプでもエルオースって本当は8体全部滅んでたんだと思うよ? シナリオ上手くクリアしてれば だから空砦にエルオースネタが続いたこと自体がイレギュラーなんだよ 889 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2007/10/03(水) 22:53:56 ID:??? >>886 エルオースは、「理由は今は明かせないけど、ベルとアゼルがメロメロになるくらいのすごい奴」って覚えておけばおk 897 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2007/10/03(水) 23:03:22 ID:??? EXが手元にないんで確認できないけど エンディヴィエって、EXのデータは本体の小指ぐらいのかけらLVだったっけ? 本体は星を食らいながら突っ込んでくるほどだったような? しかも、星一つが世界だとかいう説明つきで・・・ すくなくとも、EXを空砦のシナリオにする予定だったってのは確実に覚えてるw 898 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2007/10/03(水) 23:04:49 ID:??? 幻砦の最大の謎は裏界勢力にエルオース派がいることなんだよな。 第三世界と第五世界については長い時をかけて冥界に住人が統率者をのっとったて書いてるからいいけど。 幻砦の記述だとエルオース解放に協力した裏界の魔王は5人。 イラストで確認できるのはベル、アゼル、リオン。 899 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2007/10/03(水) 23:04:58 ID:??? 超神のライバル的存在だろ? 古代神とか守護者とか八大神とか そんなチャチな枠組みを丸ごと吹っ飛ばすような奴という設定のはず。 900 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2007/10/03(水) 23:07:00 ID:??? >>897 小指で合ってる>魔王エンディヴィエ 本体がもしゃもしゃ食ってる世界ってのは主八界全てを含んだ いわゆる真の世界、だな あれって至高神クラスの奴がまだ沢山居るって事だろうから そのうち雑魚至高神とか出てくるかも名 そこまで版が続かんとも思うが 901 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2007/10/03(水) 23:08:41 ID:??? ○超至高神 ×至高神 でも雑魚超至高神ってなると語呂が悪いな 902 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2007/10/03(水) 23:09:12 ID:??? んだ。 エンディヴィエってただの魔王でなくて超至高神と同じく多元宇宙の外からの存在。 超至高神はもともとエンディヴィエと戦って傷ついてこの多元宇宙に逃げ込んできたってのがEXの真相。 設定的にはこれ以上ないレベルの強さで、まさに「最強」を具現化した形だった。 データも実際にあったのもよかった。あの頃のS=Fはちゃんとフレーバーとデータが一体化してた。 なのに、フレイスでディングレイはそれを軽く上回らせる時点でどうなのよと思った。 903 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2007/10/03(水) 23:10:43 ID:??? >>901 超雑魚至高神で。 904 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2007/10/03(水) 23:10:51 ID:??? 雑魚至高神はすごいインパクトだな。 なにがどう至高なんだよw 16 名前:メロン名無しさん[sage] 投稿日:2007/10/04(木) 00:04:16 ID:???0 キマイラ:ブレス(火属性魔法ダメージ) ↓ くれは:対抗でダークバリア あってる? 24 名前:メロン名無しさん[sage] 投稿日:2007/10/04(木) 00:13:30 ID:???0 >>16 多分ね。 とはいえ、今手元にSDMないから、くれはが使えるかどうか分からないけど。 28 名前:メロン名無しさん[sage] 投稿日:2007/10/04(木) 00:16:10 ID:???0 >24 今確認したら取得してなかった>ダークバリア まあレベル上がってるんだろうし後から買ったんだろうけど。 30 名前:メロン名無しさん[sage] 投稿日:2007/10/04(木) 00:20:10 ID:???0 魔器開放は魔器の名前を叫んで起動させる技であって、魔器開放と叫ぶ技じゃなかったと記憶してるんだがw 32 名前:メロン名無しさん[sage] 投稿日:2007/10/04(木) 00:20:48 ID:???0 まぁ、確かにあのシーンは歯がゆさで悶えてしまったな>魔器開放 33 名前:メロン名無しさん[sage] 投稿日:2007/10/04(木) 00:21:32 ID:???0 >30 そもそもダメージ判定時に使う特技だから殴りかかる前に演出するのはちょっと違うよな。 まあ王子もやってたけど。 34 名前:メロン名無しさん[sage] 投稿日:2007/10/04(木) 00:21:44 ID:???0 名前知らないんじゃないの?>>魔器開放 36 名前:メロン名無しさん[sage] 投稿日:2007/10/04(木) 00:22:53 ID:???0 >>34 あんだけ使ってきて名前知らないってことは無いんじゃないか? 何度もキーアイテムになってるし。 確かに名前が明示されたことはないけど。 45 名前:メロン名無しさん[sage] 投稿日:2007/10/04(木) 00:32:20 ID:???0 >>43 魔法の名前って叫ばないか?これに限らず、声に出さないと発動しない、とかは一般的だと思うけど(SWしかり、オーフェンしかり) 対抗の仮称ダークバリアは叫んでないけどな。 >>28 そうかー。 でもSDMからもう半年は経ってる計算になるから・・・・そろそろ覚えててもおかしくないか? 58 名前:メロン名無しさん[sage] 投稿日:2007/10/04(木) 00:42:02 ID:???0 >45 炎砦でくれは乗っ取ったディングレイがダークバリア使ってたから、くれは自身も覚えていてもおかしくないね。 つーか2ndだと何気にくれはもLv11?になってるんだよな。 毎回毎回柊と一緒にオープニングやエンディングに顔出してるだけでレベル上がってたと考えるとなんかズルイw 116 名前:メロン名無しさん[sage] 投稿日:2007/10/04(木) 04:18:18 ID:???0 くれはのヴォーテックスがキマイラに効かなかったのは何でだろう。 キマイラ自身は冥属性だけど、属性防御は持ってなかったよな? 演出? ファンブル? 相手が抗魔クリティカル? 117 名前:メロン名無しさん[sage] 投稿日:2007/10/04(木) 04:22:03 ID:???0 >>116 キマイラの抗魔力は16 ヴォ−テックスの最大攻撃力は18 キマイラのHPは47 有効なダメージにはならないな 118 名前:メロン名無しさん[sage] 投稿日:2007/10/04(木) 04:31:21 ID:???0 あー、ヴォーテックス弱いなー。 V3やロンギヌスの魔法が無いと、あとはアクレイルくらいか。 となると支援魔法か……って、くれは抗魔低いのな。 119 名前:メロン名無しさん[sage] 投稿日:2007/10/04(木) 04:36:39 ID:???0 くれはが仮に柊やあかりんと同レベルだとすると、5lvの式神がついてくるのか…… ……なんだろう、全然想像できねえ 120 名前:メロン名無しさん[sage] 投稿日:2007/10/04(木) 04:40:10 ID:???0 >>117 データが手元にないから間違ってるかもしれないが。 結局最大ダメージは18−(16/2)+2d6だよな? 二回回ればGM涙目だぜ?w 121 名前:メロン名無しさん[sage] 投稿日:2007/10/04(木) 04:42:56 ID:???0 >120 未装備状態で判定するのは虚属性 122 名前:メロン名無しさん[sage] 投稿日:2007/10/04(木) 04:48:35 ID:???0 >>120 あと、(18+2D6)-(16+2D6)だ 理論的には2点しか入らんよ 陰陽師なら基本的に多重発動で タンブリングダウン→ヴォーテックス→…… の「ずっと俺のター(ry」が基本戦術のはずなんだが…… 柊に譲ったのかねw 123 名前:メロン名無しさん[sage] 投稿日:2007/10/04(木) 04:59:01 ID:???0 >122 ダメージはマイナスにならないから、期待値はもうちょっと増えるはず。 くれはのLvが10くらいあるとしても、取れる特殊能力の数は4つか。 それなら1レベルくらいは多重発動を取ってる可能性は少なくないか。 多重発動は1発目の効果を適用してから宣言だよな? 全然効果がないのを見て、取りやめただけかも。 87 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2007/10/05(金) 11:13:07 ID:??? 英魔さまは石田彰が主人公やってるPS2の学園推理モノゲームの3作目の犯人役がよかったな(ネタバレw) 犯行がばれて自白する時急に悪魔のようなしゃべりかたでよかた ふぃあ痛更新前にまた聞きなおしてみたがきくたけの 「昔は燃えは好きだったが萌えは嫌いだった。NWのために勉強した」 は何度聞いてもおかしい。超女王様とかメガパラやってたろw 88 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2007/10/05(金) 11:30:46 ID:??? >>87 いや、ちょと違う。 NW当時の萌えだと、センプリに萌え属性は皆無だ あれはギャグ属性なんだな。頭のおかしな美少女がでてくるってゲームだから。 美少女=萌えではない。 が、最近はギャグ属性が萌えに転化するようになったんだ。 だから今から見るとセンプリは萌えになるんだよ。 でもNW当時は「美少女なのに萌えがない」っていうノリだったんだよ。あそこらへんは 89 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2007/10/05(金) 11:32:49 ID:??? というか、萌えるものを作っていたことと「萌え」という概念が嫌いなのとは別なものなんじゃないかな。 90 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2007/10/05(金) 11:32:56 ID:??? 萌えつうか恋愛要素(カップリング)の話なんじゃない? きくたけは萌え=恋愛要素、って考えてる節がある。 91 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2007/10/05(金) 11:38:07 ID:??? でもNWのためにカップリングを勉強するのってずれてないか?エンギアとかならわかるが。 いや、リプレイ展開みると結果的には強引にその方向性にもってかれてるけど。 夜が来るとかのエロゲ的な伝奇ものの世界観をやるからって、別にカップリング要素の再現は必要なかったと思うんだが。 まぁ、見栄えのいい美少女とかのノリはあった方がいいだろうけど。 別に無理やりラブなノリにせんでもと最近はちょと思う ALGでよくある「となりのおねーさんが痴態を晒してるからおまえなんとかしろ」みたいなノリでも良かったんじゃないかw 92 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2007/10/05(金) 11:41:49 ID:??? ヒント:ラノベ第一の法則・ボーイミーツガール 93 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2007/10/05(金) 11:44:12 ID:??? ボーイミーツガールはいいけど、別に恋愛フラグ立てる必要ねぇじゃん 95 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2007/10/05(金) 11:47:54 ID:??? シナリオではまあ恋愛フラグは少ない。 PCが女性かもしれんからな リプレイでは。まああれはきくたけの趣味ちゃうの、やっぱ。 個人的にはフラグへし折り系のアンゼとかベルとかの方が、読参時代から含めてきくたけはやはり味が出てると思うが やっぱ頭のおかしい女だしてこそきくたけだろ きくたけは神薙ぐではヤンデレをがんばってたな。 99 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2007/10/05(金) 11:50:44 ID:??? ボーイミーツガールは少年の恋心で話を引っ張るのが王道では? 102 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2007/10/05(金) 11:58:20 ID:??? >>99 どうかな。 少なくともほとんどの公式シナリオではヒロインがコネについてもそういうことを前提にはしてないしな。 だけどボーイミーツガールでないわけでもないし。 恋愛対象の強制はTRPGにはエンギアみたいにシステムに組み込んでないと向かないしな。 そういう意味では、PC側に恋愛要素を絡めることを前提とするシナリオはごくごく少ない。 でもリプレイだと・・・ そういうわけで、ここでもNWのリプレイのノリは実プレイにおいてイレギュラーなのか王道なのかの対立ちゅうか、 商業シナリオ参考にシナリオ作る人と、リプレイ参考にシナリオ作る人で全然印象が違ってるというか NWは商業シナリオえもNPC同士の恋愛とかは多目かも? そういう意味では他のラノベぽいゲームよりも意識はしてるのかもねぇ 103 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2007/10/05(金) 12:47:12 ID:??? NWリプレイの方向性は、あらゆる意味で連載媒体の都合が大きいと思う。 シナリオも、PLのRPも、マスタリングも。 356 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2007/10/13(土) 15:21:19 ID:??? ナイトウィザードってPCやるとき回復特化キャラって必要? 最近カオスフレアとかダブルクロスとかくらってなんぼ系ばっかりやってた所為でどんなのだったか記憶から抜け落ちてしまったもので。 358 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2007/10/13(土) 15:29:02 ID:??? >>356 必須。覚醒とかタイタスとかの復活ブレイクスルーが無いから 359 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2007/10/13(土) 15:32:44 ID:??? FEARの他の多くのゲームみたいに、 どれだけオーバーキルされてもリスクは同じ(HPが0で止まる)って状態が 基本的には存在せず、マイナスに食い込めば食い込むほど死が避け難くなるから、 回復は非常に重要。ブレイクみたいな「回復できないかわりにスーパーモード」もないしな。 あと、サプリでフォートレスが追加されればさらに重要度は増すと思う。 360 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2007/10/13(土) 15:35:22 ID:??? でも、回復に特化したキャラは必須ってわけじゃないと思う。 ヒーラーは一人欲しいけど。 むしろ、できれば全員が回復手段を何かしら持っていた方がいい。 361 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2007/10/13(土) 15:37:27 ID:??? >>360 全員は言いすぎだろう。 回復手段を持ってるのは最低二人はほしいとは思うけど。 362 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2007/10/13(土) 15:41:00 ID:??? ディフェンダーは自己治癒できると便利かもね。 ディフェンダー聖職者は万能選手だぜー! ……と思ったら、【命中】が伸びなくて俺涙目w 371 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2007/10/13(土) 17:28:00 ID:??? ヒーラーの魔導値って現状20前後あれば十分だよな サブアタッカー目指すか、サブキャスター目指すかそれとも他の何かで行くべきか 「とりあえず俺がヒーラー作るならこういうキャラに育てていきたい」ってのはある? 372 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2007/10/13(土) 17:41:50 ID:??? >>371 眼鏡っ子でかつドジっ子に育てていきたいな 373 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2007/10/13(土) 17:45:48 ID:??? 回復魔法ファンブルで味方殺しとな?>どじっ娘 374 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2007/10/13(土) 18:03:26 ID:??? 中の人がドジっ子の場合、ヒーラーを使徒で作るのマジおすすめ 回復ジャッジでファンブル2回振った私が言うので間違いない。 375 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2007/10/13(土) 18:08:44 ID:??? >>371 対抗防御魔法で最大値を出せる以外に必要な能力って話? カウントの低下とMP消費の軽減が基本で、補助的に高い魔導値を生かした魔装火力で武装する感じかな。 敵がカウント1付近まで下げてくる場合に備えて、スロウか攻撃手段は用意しておきたいね。 376 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2007/10/13(土) 18:22:47 ID:??? 自身の生存能力、危機回避能力も重要かな。 この点に加えていざという時のガス欠も補填できる吸血鬼はなかなかヒーラー向きだと思う。 飛行手段をはじめ、もしもの時の機動力にも気を使っておきたい。 378 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2007/10/13(土) 18:45:24 ID:??? >>371 CF修正を出来るだけ高くする。 688 名前:メロン名無しさん[sage] 投稿日:2007/10/10(水) 22:43:00 ID:???0 あぁ…思えば遠くに来たモンだぜ… 一時期はきくたけ路線が嫌いで洋物RPGに走ったり N◎VAが溜まらなくクールでニューロだぜとか言ってみたり 冬の時代には意固地にレレレばかり遊んでみたり いつしかぽっかり置いてけぼりになって、気がついた頃にはFEARゲーが山のように量産&サポートされてる。 俺は返り咲いた。現在カオスフレアとかが中心。 690 名前:メロン名無しさん[sage] 投稿日:2007/10/10(水) 22:44:25 ID:???0 >>688 悪化してるじゃまいか>カオスフレア 691 名前:メロン名無しさん[sage] 投稿日:2007/10/10(水) 22:45:38 ID:???0 >>681 昔恋愛ごとで酷い目にあったから自粛してるような気がする >>688 それだけクールな生き様でカオスフレアかよw 692 名前:メロン名無しさん[sage] 投稿日:2007/10/10(水) 22:46:32 ID:???0 >>691 「人生にはオチが必要だ」ってゲーテが言っていたんだ。 気に入らなきゃシェイクスピアでもいいが。 561 名前:イラストに騙された名無しさん[sage] 投稿日:2007/10/16(火) 11:54:29 ID:3wBs+ymS 若獅子読了 リューマがイリーナのインスパイア、スリンガーがエイプリルのインスパイアに見えた俺は一度樹海で吊ってきた方が良いかもしれん・・・ やはりvsデーモン戦の超剣扇風機が似てたからかな・・・ どんなに強力な攻撃も当たらなければ無意味!とPセルも言ってた(ような気がする) ・・・なんかアンチぽい感想になってしまってるがトータルは面白かった、今後も期待♪ 562 名前:イラストに騙された名無しさん[sage] 投稿日:2007/10/16(火) 12:37:38 ID:ZHkTeqM5 筋力で命中判定するD&Dワールドはイリーナ垂涎だろうなぁ でも《大業物》が扇風機作成特技だからなぁ 563 名前:イラストに騙された名無しさん[sage] 投稿日:2007/10/16(火) 13:12:44 ID:IBGHCiS0 まあ、リプレイだと分かりにくいが、D&Dのファイターは扇風機でも 位置取りが適切なら、それはそれで困らんのだよね。 逆に当てても位置取りが不適切だと意味がない位で。 まあ、扇風機になってるのはそもそも敵がかなり強いのもあって、 普通のDMだと、5レベルのパーティに脅威度8のアンバー・ハルクや、 脅威度9のヴロックをぶつけるのは躊躇するわけで。 と言うか、今計算してみたけど、リューマの場合、もともとヴロックに3割しか当たんないw 564 名前:イラストに騙された名無しさん[sage] 投稿日:2007/10/17(水) 21:54:29 ID:LXKJ6f30 あのリプレイの著者の人って、エゲツないDMで有名だしな… 565 名前:イラストに騙された名無しさん[sage] 投稿日:2007/10/18(木) 10:53:47 ID:es6VjPwQ いまんとこ雑魚いっぱいよりも少数の強敵ばかりだからな、 サイキック・リフォーメーションで大業物棄てたくなるw 566 名前:イラストに騙された名無しさん[sage] 投稿日:2007/10/18(木) 13:58:15 ID:K37PPKOx PHB2ありの環境なんで、 その気になればレベルアップすれば捨てられると思われ。 基本、かなりガチに組んであるんで、10%分くらいのロマンは残すと思うけどw 789 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2007/10/16(火) 23:06:41 ID:??? ちょっとエイスやってた人間にしかわからんネタだけど。 ラース=フェリアの守護天使って何人か死んでなかったか? なんでV3のルルブで平然といるの? AP見てもここらへんフォローしてなかったし・・・ 790 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2007/10/16(火) 23:14:05 ID:??? 死んだかと思ったけどそんなことはなかったと、どこかに書いてなかったっけ。 791 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2007/10/16(火) 23:15:20 ID:??? 生死判定に成功したか、バーニングポイントでも消費したんじゃね? とか公式でいい加減な返答してたような・・・w 792 名前:腐死者ジェインソ[sage] 投稿日:2007/10/16(火) 23:15:47 ID:??? とりあえずライキは、バーニングポイント「死神にそっぽ向かれちまったぜ」を使用したのだということで過去スレでは決着がついた。 いやマジでEXって「死んだという情報はデマだった」と強引に書かれてるんでそういうことなんだろう。 ところであのボケ天使どもはなんでフレイスでベルの陰謀に間接的に協力してるのか。 天使召還魔法って拒否のしようがないんだろうかね。 まあ、同じアーキテクチャ使ってるであろう侵魔召還魔法でも魔王は拒否のしようがないみたいだけど 793 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2007/10/16(火) 23:19:32 ID:??? ライキの「実は生きていた」についてはきくたけワールドのいいかげんさの最たる部分だからなw ファラウスと違って死の瞬間まで描写してて、実は生きていたも何もないじゃないかと。 でもバーニングポイントルールでは死の瞬間が目撃されててもなぜか生きてたってのがマジで再現可能だったりするので文句もいえん。 794 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2007/10/16(火) 23:27:40 ID:??? >>793 ∀4では全てのきくたけの肯定だよ! 795 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2007/10/16(火) 23:27:46 ID:??? 『死神にそっぽ向かれちまったぜ』はなぜ生き返ったのかの理由を考えてGMと他のPLに納得させることってルールがあるんだぞー ライキの「死んだという情報はデマでした」って理由はいくらなんでもエイス参加者には納得できんわいw しかしEX卓にはエイス参加者はいなかったんだろう。くそ。 アンゼは幻夢神に拾われた設定を使うことで『死神にそっぽ向かれちまったぜ』を押し通せたようだ。 しかしそのついでに若返り演出をゴリ押ししたのはどうかと思うが 796 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2007/10/16(火) 23:38:22 ID:??? いいじゃん、おかげでロリババァとかいう愛称でアニメからの人に親しまれてるぜ 797 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2007/10/16(火) 23:45:02 ID:??? アンゼロットはかなりアニメ組の人から好評だな。 「ロリババァ、結婚してくれ!」の声が鳴りやまず。寝言は寝て言え。 798 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2007/10/16(火) 23:45:57 ID:??? フレイスといえば、今の設定からすると炎砦の上空に赤い月が現れたのは色んな意味でおかしいよな 当時は裏界の設定もまだ固まってなかったのはいいけど、V3の「次元回廊」の設定と赤い月は相性悪いんだよな。 ラース=フェリアに攻めるエミュレイターはムーンゲート開けないから次元回廊作るという部分があってダンジョンゲームになってるところがあるし 799 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2007/10/16(火) 23:47:57 ID:??? 月匣作るだけで紅い月見えるんだが つかムーンゲートって次元回廊だぞ? 800 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2007/10/16(火) 23:50:45 ID:??? でもV3付属シナリオのエミュレイター・アミエーラはムーンゲート抜きに次元回廊を直接作ってたぞ 801 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2007/10/16(火) 23:58:27 ID:??? アミエーラの出てくるシナリオを良くみるとイラストも含めて結構興味深い。 どうも、第一世界から見ると回廊の向こう側にムーンゲートが見える。 つまり、第一世界から見るとムーンゲートはこちらではなくあちらに開いてるんだな。 裏界→ムーンゲート→第八世界→次元回廊→第一世界、というつながりかたになってるみたい。 802 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2007/10/17(水) 00:02:07 ID:??? >>801 あのシナリオではアミエーラはあくまで第八世界にゲートをつなげてるしな。 そもそも裏界が地球によって次元的にフタがされている以上は、裏界と(地球以外の9異世界は直接つながらないように思う。 だから、エミュレイターは裏界から表の世界に脱出して初めてそこから異世界へ向かえるんじゃないかな 894 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2007/10/20(土) 00:17:21 ID:??? アライブ3巻読了~。 ネタバレは避けるがこれだけは言わせてくれ。 今回のかわたなはひどい。マジひどい。超ひどい。 ある意味天以上に真似してはいけない感じ。 895 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2007/10/20(土) 00:19:04 ID:??? …それはつまりあれか? 「かわたなの首にある第三のボタン」が押されたと言うことか? それはビジンダーで言うところの核爆弾起動スイッチだぞ、と噂されていたが… 899 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2007/10/20(土) 00:24:43 ID:??? しかし一話はやのにゃんもぶっ壊れてたからなあ… あの船から悪い電波でもでてたんじゃなかろーか なんなんだよあのボスw 980 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2007/10/20(土) 15:47:59 ID:??? かわたなのスイッチは押してはいけないと思いました いや、面白かったからいいんだけどねw あれで事故らないのは凄い 981 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2007/10/20(土) 15:55:29 ID:??? 事故って無いのかなぁ?w 983 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2007/10/20(土) 15:58:18 ID:??? GMとPLの練度が半端ないせいで面白い展開になっただけで、 あれは普通に事故だと思うなw ところで表紙と口絵のテレーズたん祭は王子へのボーナスかね? 991 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2007/10/20(土) 16:52:47 ID:??? 今回のアライブの最大の笑いどころは、 「くらえ、ヒューマンブラックホールキャノン!」と、 「いいんですよ、俺はみんなの心のオアシスだから」のどっちだろう? 994 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2007/10/20(土) 16:57:51 ID:??? >>991 俺はとんだセント・ジョージが好きだ。 995 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2007/10/20(土) 16:58:41 ID:??? >>991 個人的には「ふっ……、とんだセント・ジョージだぜ……」を推す 997 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2007/10/20(土) 17:08:37 ID:??? セント・ジョージ大人気だなw 流石竜退治の英雄。やっつけたのは馬よりもちっこい竜だけどな! 595 名前:イラストに騙された名無しさん[sage] 投稿日:2007/10/19(金) 06:53:21 ID:Q3DwnIeF >>575 しかし、ダブクロって基本的に暗いんよ。 なにせ、ダブルクロス(裏切り)というタイトルだしな。 Xメン系のほろ苦さがある。参考作品としては、レベリオンやワイルドカードシリーズなんかがいい。 600 名前:イラストに騙された名無しさん[sage] 投稿日:2007/10/19(金) 12:05:55 ID:FaeM4QKY >>595 オリジンと言えばザンヤルマの剣士だろう。 602 名前:イラストに騙された名無しさん[sage] 投稿日:2007/10/19(金) 13:33:05 ID:J5ThbGBo >>600 ミュートスノート戦記の方だと思うぞ? 609 名前:イラストに騙された名無しさん[sage] 投稿日:2007/10/19(金) 19:48:36 ID:FaeM4QKY >>602 とりあえずオリジンとザン剣を最終巻まで読み直せ。 最終巻までだぞ。 610 名前:イラストに騙された名無しさん[sage] 投稿日:2007/10/19(金) 19:51:30 ID:J5ThbGBo >>609 それ言い出すとネタバレになる(笑) ダブルクロスの雰囲気がザンヤルマよりはミュートスノートの気がするだけでな。 632 名前:イラストに騙された名無しさん[sage] 投稿日:2007/10/20(土) 15:58:37 ID:wfAkIAVw >610 …言われて見るとUGNの居ないDXだよなあれ。 633 名前:イラストに騙された名無しさん[sage] 投稿日:2007/10/20(土) 18:14:27 ID:DppCSpFn DXルールブックにクレジットされてるしねザンヤルマ 634 名前:イラストに騙された名無しさん[sage] 投稿日:2007/10/20(土) 18:23:03 ID:owY5Cmw+ >>633 あー、オリジン3の敵の姓、 ザンヤルマの主人公 矢神遼からとったのかな 635 名前:イラストに騙された名無しさん[sage] 投稿日:2007/10/20(土) 19:49:55 ID:WWQTvOzw >>632 UGNのありがたみがよく分かるな 636 名前:イラストに騙された名無しさん[sage] 投稿日:2007/10/20(土) 23:45:13 ID:3B5oqOn3 でもミュートスノート戦記って、シンドロームがキュマイラオンリーだよなあ…… 409 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2007/10/20(土) 23:25:30 ID:??? ところで、ルー=サイファーと戦う時に《金色の魔王の魔力》で攻撃することとかできるの? 410 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2007/10/20(土) 23:27:40 ID:??? ルール的には出来ない理由がないが なんというかスレイヤーズ的な問題だなw 411 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2007/10/20(土) 23:28:35 ID:??? スレイヤーズの場合はどうなってたっけ。なんか原作に説明あったと思うが忘れたw 412 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2007/10/20(土) 23:29:23 ID:??? GM権限で魔王組に 《交渉決裂》 タイミング:オート 効果;自身との契約による侵魔召喚師の特殊能力を1シーンの間使えなくさせる というのを持たせても問題ない気がするなぁ ほれ、スレイヤーズでドラグスレイブがルビーアイに効かないみたいにw 413 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2007/10/20(土) 23:30:03 ID:??? >>409 出来ても良いし出来なくても楽しそうなシチュじゃね? 俺は裏界の本体から力の一端を召喚みたいな感じだからOKってするな 414 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2007/10/20(土) 23:30:14 ID:??? そりゃ 「今からお前殺すから、お前の魔力分けて」 なんて言って力を貸してくれるマゾな魔王が何処にいるかw 415 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2007/10/20(土) 23:30:16 ID:??? >409 確か召喚されたら逆らえないような描写の話をいぜんしていた様な ゴールデンルール次第だろうけどさ。 417 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2007/10/20(土) 23:31:30 ID:??? 六門みたいな強制召還で強力なギアスみたいなの働いたっけ?>侵魔召喚師 418 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2007/10/20(土) 23:33:00 ID:??? ルール上は制限が無いな。 ただルールで言うならそもそもルーとかネームド魔王のデータが無いわけだから、有効なのが変だと思うなら無効にすれば済む。 421 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2007/10/20(土) 23:34:09 ID:??? >>414 「さすが私の力ね、私に傷を負わせるなんて」というパラドキシカルな台詞が吐けるので、俺的にはあり。 771 名前:メロン名無しさん[sage] 投稿日:2007/10/11(木) 09:29:20 ID:???0 ベルがリオンに本を読むなとか言ってたけど、未来に起こることを秘密と言っていいのかな? これから投げるコインの裏表を当てることを秘密を探る、明かすとは言わないよね普通。 774 名前:メロン名無しさん[sage] 投稿日:2007/10/11(木) 10:12:18 ID:???0 >>771 「大丈夫よリオン、あなたはできる子」とでも書いてあるんだろ 780 名前:メロン名無しさん[sage] 投稿日:2007/10/11(木) 13:00:22 ID:???0 >>771 CDドラマで 「書物に書いてある通りパールが妨害に来た」 というセリフがあるから未来予知に近い使い方はできるっぽい 781 名前:メロン名無しさん[sage] 投稿日:2007/10/11(木) 16:24:00 ID:???0 >>780 あれで一番最初に思ったのは「……あれ? イコ=スーの立場は?」だったな 782 名前:メロン名無しさん[sage] 投稿日:2007/10/11(木) 16:52:10 ID:???0 イコ=スーが知った未来を秘密にしている→グン太にダダ漏れ こうじゃね 784 名前:メロン名無しさん[sage] 投稿日:2007/10/11(木) 16:53:39 ID:???0 さすが魔王。 えげつない 788 名前:メロン名無しさん[sage] 投稿日:2007/10/11(木) 21:12:23 ID:???0 >>774 その発想は無かった。 リオンにひげとマントが見えるようになった。どうしてくれるw 789 名前:メロン名無しさん[sage] 投稿日:2007/10/11(木) 21:18:12 ID:???0 >>780 アレはパールがベルに「秘密で」行動してたからじゃね? 790 名前:メロン名無しさん[sage] 投稿日:2007/10/11(木) 21:22:29 ID:???0 秘密にしてない事なら調べればわかるんじゃないの? 準大魔王級ならそのくらいの情報網あるだろうし 九割知九割能くらいは言ってるかと 791 名前:メロン名無しさん[sage] 投稿日:2007/10/11(木) 21:30:19 ID:???0 リオンがすげえのは本人が切れ物だからだろうね。 本で得た情報から未来予測レベルの推測が可能な洞察力がリオン・グンタ最大の武器なのだ! みたいなノリで。 仮にあの本無しの読み勝負でもベルやパール辺りがリオンをやり込められるとは思えないしw 99 名前:メロン名無しさん[sage] 投稿日:2007/10/22(月) 15:15:56 ID:???0 マユリは誰が声あてるのかなー。 翠が出ないなら三下の中の人かな。 100 名前:メロン名無しさん[sage] 投稿日:2007/10/22(月) 15:18:40 ID:???0 次世代型三下☆アイドルか 101 名前:メロン名無しさん[sage] 投稿日:2007/10/22(月) 15:25:28 ID:???0 月衣からおにぎりやら炊飯器やら取り出されても 今となっては若干インパクトが足りないな。 マユリはどのような方向性でのアピールが望ましいだろう。 102 名前:メロン名無しさん[sage] 投稿日:2007/10/22(月) 15:30:11 ID:???0 アニメには大幅に不足している正統派魔法使い分だろうか。 あと炊飯器を出すインパクトが薄くてもでっかいおにぎりはまだ通用すると思う。 103 名前:メロン名無しさん[sage] 投稿日:2007/10/22(月) 15:32:55 ID:???0 だが炊飯器もまだエリスが到達していない領域のはずだ 104 名前:メロン名無しさん[sage] 投稿日:2007/10/22(月) 15:33:36 ID:???0 マユリにはメガネとオッパイがあるじゃないか。 特にメガネは今のNWアニメには決定的に不足している。 105 名前:メロン名無しさん[sage] 投稿日:2007/10/22(月) 15:34:29 ID:???0 >>101 あかりんやアニメくれはを超える程の巨乳<マユリ 106 名前:メロン名無しさん[sage] 投稿日:2007/10/22(月) 15:37:08 ID:???0 >102 >アニメには大幅に不足している正統派魔法使い分だろうか。 ソレダ!! 107 名前:メロン名無しさん[sage] 投稿日:2007/10/22(月) 15:38:27 ID:???0 そういや「魔法使いはまだですか?」という声が時々上がってたなw 108 名前:メロン名無しさん[sage] 投稿日:2007/10/22(月) 15:41:14 ID:???0 ああ、確かにマユリなら誰が見ても一発で 「魔法使い」だって分かってもらえるよな。 屋外で取り出した炊飯器を魔法で動かし 「いつでも炊き立てのご飯が食べられます!」でどうか。 109 名前:メロン名無しさん[sage] 投稿日:2007/10/22(月) 15:42:11 ID:???0 破魔弓の所為で、一部にはくれはを弓使いと勘違いしてたのも居たしな。 110 名前:メロン名無しさん[sage] 投稿日:2007/10/22(月) 15:44:03 ID:???0 くれはの場合、それでなくても陰陽師のおの字も出てないしなー。 アニメから入った人はクラス:巫女と思ってるんじゃないか。 111 名前:メロン名無しさん[sage] 投稿日:2007/10/22(月) 15:48:21 ID:???0 むしろクラス:天文部ではどうだろうか 112 名前:メロン名無しさん[sage] 投稿日:2007/10/22(月) 15:48:47 ID:???0 それはワークスではないだろうか 113 名前:メロン名無しさん[sage] 投稿日:2007/10/22(月) 15:49:31 ID:???0 そこで次のサプリにクラス:巫女が堂々と登場 115 名前:メロン名無しさん[sage] 投稿日:2007/10/22(月) 15:53:00 ID:???0 そういえばナイトメアってどんな魔法使ってたっけ なんか腹筋からナイトメアビームとか撃ってるようなイメージしか残ってないんだが 116 名前:メロン名無しさん[sage] 投稿日:2007/10/22(月) 15:55:35 ID:???0 主に絶対命中を誇ったリブレイド。 ジャッジメントレイも撃ってたな。後は命を防御魔法でガードしてたイメージが強い。 117 名前:メロン名無しさん[sage] 投稿日:2007/10/22(月) 15:57:54 ID:???0 >>113 っつか、聖職者で巫女は100%再現可能なんだよな。 クラス性質的にも特技内容的にも。 118 名前:メロン名無しさん[sage] 投稿日:2007/10/22(月) 16:03:00 ID:???O >>116 リブレイドはS=Fと同じものだっけ? あちらも、命中率100パーだった気がしたが 119 名前:メロン名無しさん[sage] 投稿日:2007/10/22(月) 16:13:35 ID:???0 >>115 なんだそのアドンとサムソンはw 120 名前:メロン名無しさん[sage] 投稿日:2007/10/22(月) 16:16:10 ID:???0 >118 名前と属性が微妙に違うだけで特性はほぼ同じ。 因みにあっちは「リーブレイ」な。 残念ながら2ndでは絶対命中でなくなり、回数制限が厳しくなったんで、序盤最強の座からは降りた。 121 名前:メロン名無しさん[sage] 投稿日:2007/10/22(月) 16:28:42 ID:???0 >>120 いや、S=Fにもリブレイドはあるぞ。 リーブレイは属性魔法のリブレイドを模した属性紋章魔法じゃなかったか? 122 名前:メロン名無しさん[sage] 投稿日:2007/10/22(月) 16:30:00 ID:???0 アレっ、そうだっけ。EXとV3はやってたんだが、覚え間違ってたかなあ。 123 名前:メロン名無しさん[sage] 投稿日:2007/10/22(月) 16:32:47 ID:???O アルセイルでは、サライがよく使ってたな>リブレイド 125 名前:メロン名無しさん[sage] 投稿日:2007/10/22(月) 16:43:25 ID:???0 ナイトメアの主な魔法というと 命のカバーにフォースシールドとかフライトとか偽りの記憶とかじゃね? 126 名前:メロン名無しさん[sage] 投稿日:2007/10/22(月) 16:52:23 ID:???0 >>122 EXとV3じゃあしょうがないね。旧版とかクラシックの話だから。 あとEXでも神託魔法にはあるんじゃないかな、リブレイド。 >>125 一番印象深いのはひとりでウィザード軍団を足止めした時の ジャッジメント・レイか。あれは熱かった。 127 名前:メロン名無しさん[sage] 投稿日:2007/10/22(月) 16:57:09 ID:???0 シーン的には燃えどころなんだろうが俺は峰撃ちに全部持ってかれたw 129 名前:メロン名無しさん[sage] 投稿日:2007/10/22(月) 17:09:40 ID:???0 個人的にドリームマンは攻撃魔法より、マジックシェル辺りをさり気なく使いながら 敵の攻撃を涼しい顔で片手で弾くのが印象深い カッコイイよ、ムチムチ変態二重ズボン 130 名前:メロン名無しさん[sage] 投稿日:2007/10/22(月) 17:12:30 ID:???0 こらっ、ビジュアルはこっちでもなるべく内緒にしとこうって言ったじゃないか!ww なにげに直接戦闘より補助に回ってる場面が多いよな。 あと情報収集。 131 名前:メロン名無しさん[sage] 投稿日:2007/10/22(月) 17:13:24 ID:???0 ナイトメアが別の意味で最も輝いていたのは第1話で菊田先輩に「お前がエミュエイターだな!」 って言った事だと思うw 132 名前:メロン名無しさん[sage] 投稿日:2007/10/22(月) 17:16:05 ID:???0 あそこでクリティカルとか出してたらどうなってたんだろう……w 133 名前:メロン名無しさん[sage] 投稿日:2007/10/22(月) 17:16:27 ID:???O >>131 落ち着けw 俺がトイレに行ってる間にそんな事が!だっけ?笑ったわw 136 名前:メロン名無しさん[sage] 投稿日:2007/10/22(月) 17:21:41 ID:???O >>130 アニメでも、そういう補助や情報関係で見せ場を作って欲しいのでアルシャード 攻撃魔法の使い手のインフレはよくナイトウィザード 137 名前:メロン名無しさん[sage] 投稿日:2007/10/22(月) 17:27:13 ID:???0 >>130 >なにげに直接戦闘より補助に回ってる場面が多いよな。あと情報収集。 だって、それ重視のコンセプトでキャラ作成してたもん、ナイトメアは。 SDMでのパーティ構成思い出してみ? 近接戦闘重視の勇者でPLはTRPG初心者(命)、 遠距離射撃戦闘重視の強化人間でこれまたPLはTRPG初心者(灯) 攻撃魔法重視の魔術師でスタート時は他PC全てと親しい接点は無かった(マユリ) こんな揃いじゃあ、必然残ってるドリームマンがダメージの稼ぎ手を守る為に補助に回らざるを得まいて。 情報収集にしても、死の茄子色カブト虫は初期からあかりんと組んで動いてたから あかりんを介して命関連で色々探り易かったし、 中の人はゲーム達者のF.E.A.R現社長だしね。 138 名前:メロン名無しさん[sage] 投稿日:2007/10/22(月) 17:29:13 ID:???0 志村ー、あかみこあかみこ。 あと命は勇者じゃなくて転生者だと何度言えば(ry 140 名前:メロン名無しさん[sage] 投稿日:2007/10/22(月) 17:34:43 ID:???0 まぁ正直リミットブレイク使ったところ以外はシナリオフレバー以上の意味が無い気がするんだがな きくたけ初期案では魔剣使いにさせるつもりだったらしいし 141 名前:メロン名無しさん[sage] 投稿日:2007/10/22(月) 17:37:51 ID:???0 相方のあかりんは転生者じゃないしねえ。 142 名前:メロン名無しさん[sage] 投稿日:2007/10/22(月) 17:41:24 ID:???0 まああかりんの場合継承したのは記憶だけだからってことで 143 名前:メロン名無しさん[sage] 投稿日:2007/10/22(月) 17:49:26 ID:???0 そもそも、転生者ってクラス名が誤解を生み易いよな。 S=Fのレリックユーザーみたいに遺産継承者とか そのものズバリな名称にして置けば良かったんだよ。 転生者って名称とクラス解説の内容はライフパスに回して、さ。 144 名前:メロン名無しさん[sage] 投稿日:2007/10/22(月) 17:52:57 ID:???0 >>143 まあ古代語魔法とかあるし 593 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2007/10/22(月) 18:39:29 ID:??? 「ファンタジーをナメてるだろう」みたいな台詞って誰のだっけ? エルフレアのディスト? 596 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2007/10/22(月) 18:41:56 ID:??? >>593 闇砦でだれか言ってなかったっけ? 597 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2007/10/22(月) 18:57:01 ID:??? きくたけのセリフじゃなかったっけ? 598 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2007/10/22(月) 19:00:53 ID:??? >>597 アイラの登場演出に突込んだやつだな、確か。 599 名前:593[sage] 投稿日:2007/10/22(月) 19:16:06 ID:??? 失礼、そっちが先か。 で、こっちも確認できる範囲で調べてみた。 エイスエンジェル 2nd Season 異界の天使 第8話「散華」(E-LOGIN 2000年4月号)のオマケマンガより メイヤー「エ……エルフって生まれつき再生したりできるもんだと。(あと吸収も)」 ディスト「貴様、ファンタジーなめたら承知せんぞ」 だった。 600 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2007/10/22(月) 19:25:42 ID:??? >>599 そんなのがあったんだ。エログは買って無かったから知らんかった。 606 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2007/10/22(月) 21:13:23 ID:??? >>593 一番元祖はフォーチューンの海砦。 ゴローさんが「キツい奴ら」の大曽根吾郎そのまんまのキャラ設定だったんで、消火器のセールスとかやってたわけ。 それに対するきくたけの突っ込みが「ファンタジー舐めたらしょーちせんぞっ!」って奴。 しかしまあ、てきとーこいてるようなS=Fだがきくたけには実際にファンタジーに対して老害的なこだわりがあり、 「ファンタジーにメカ出すのは反則。でも古代の魔法兵器ならアリ。ファンタジーだから!」 「ファンタジーにニンジャ出すのは反則。でもリーンにはニンジャぽいサイレントウォーリアいるけど あれはニンジャのように見えるだけでニンジャじゃないからいいんだ」 とか、なんか謎のこだわりをもっていた。 そこまでやっといて今さら何をいうのかと。 でもDXとかALSみて、そういうファンタジーという概念への狭いこだわりがアホらしくなったらしく、 V3からはちょっとラース=フェリアのあり方が変わってる部分があったりする。 697 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2007/10/23(火) 01:06:09 ID:??? 王子と一緒に卓を囲むと安心して妄言吐けるってことですね ……やっべ。すげぇ羨ましい 698 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2007/10/23(火) 01:08:10 ID:??? つか天と生きるために自然にそうなったんだろうな。 699 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2007/10/23(火) 01:10:38 ID:??? >>697 それにあわせてシナリオの修正まできっちりやってくれるGMだもんなあ。 ルージュ三巻のイレギュラーをギリギリのバランスに組んだきくたけも凄いと思ったが 王子もやっぱすげーよ。 702 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2007/10/23(火) 01:19:37 ID:??? 全く……それに比べて天はGMのときは割りと真面目だから困るぜ 703 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2007/10/23(火) 01:29:07 ID:??? マシンネーヤーパンが真面目と申すか 704 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2007/10/23(火) 02:01:19 ID:??? クレオパトラ・ダンディなんて、真面目すぎて困るな 708 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2007/10/23(火) 05:15:55 ID:??? >>698 天と生きるためにって凄く意味深な言葉ですね? 日本って同性は結婚できないかんなー 795 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2007/10/24(水) 18:19:11 ID:??? TRPGプレイヤーから見たNWのアニメはどうなん? 796 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2007/10/24(水) 18:21:21 ID:??? NWリプレイらしすぎて戸惑ってる まぁ、実ゲームとリプレイですら結構差があるところ多いから人それぞれなんじゃないか? 797 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2007/10/24(水) 18:34:40 ID:??? 原作ものアニメは大抵納得いかない部分や文句を言うべき所があるんだけど ここまで忠実すぎると逆に何か落ち着かない感が生まれるんだなぁということを知ったw 798 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2007/10/24(水) 18:49:58 ID:??? 卓ゲ連中以外が観て通じるのかな?という不安、かね まあ荒唐無稽な現代ファンタジー劇という点でのアピールは 上手くいってるようなので、杞憂に過ぎないんだろうけど 俺の目からは、動画媒体の新作ライブノベル、という風に見える 799 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2007/10/24(水) 18:50:46 ID:??? 原作に忠実すぎて戸惑うというのも贅沢なものだな 800 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2007/10/24(水) 18:53:04 ID:??? 出来がいいわけない、と無駄に確信してたから 今のところまともな出来で正直ビビってるw 801 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2007/10/24(水) 18:55:22 ID:??? しかし、TRPGやきくたけゲーを知らない人から見れば 酷い(2割ほど褒め言葉)超展開のネタアニメ、なんだろうなぁ… と、ちょっと空しいところもある、出来が良いだけに 803 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2007/10/24(水) 19:01:46 ID:??? 正直「卓ゲ者以外が見て楽しめるんだろうか……」みたいなのは気にし過ぎというか自意識過剰だと思うけどな。 いい出来だと思うなら、胸を張っていい出来だと言えばええよ。 804 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2007/10/24(水) 19:04:40 ID:??? グランゾート好きな後輩(20)に見せたら「90年代の臭いがする!」ってwktkしてたから大丈夫だよ! 808 名前:795[sage] 投稿日:2007/10/24(水) 20:06:24 ID:??? TRPGのセッションをそのままアニメに置き換えました…って感じかなぁ。 表現媒体が違うものを、よくもまぁ、こんなに忠実に再現できたものだという点では TRPG者としてはちょっと嬉しかったりするんだけど、普通に物語や人物を掘り下げる 作品として見た場合、ちょっとあっさりしすぎているかなって感じ。 キャラ同士のやりとりが(表面的にはあるものの)浅いのが原因だと思う。 まだ始まったばかりだからかもしれないので、今後に期待大ってことで。 825 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2007/10/24(水) 21:46:28 ID:??? 今回のアニメはうわーだめだー分があって良かった 810 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2007/10/24(水) 21:13:21 ID:??? 『アンゼロットが多すぎる』ってどのサプリ収録だったっけ? 今手元になくてさ、教えてくれると助かる。 811 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2007/10/24(水) 21:15:04 ID:??? きくたけまいりじゃねえかな 812 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2007/10/24(水) 21:15:10 ID:??? >>810 RFSだな 815 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2007/10/24(水) 21:16:01 ID:??? ベール・ゼファーが多すぎるは? 816 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2007/10/24(水) 21:16:52 ID:??? >>810 リーチフォーザスターズ ってか、ここでもガッデム言ってるのかアンゼロットw 817 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2007/10/24(水) 21:17:23 ID:??? >>815 俺の鳥取のGMのオリジナルシナリオ、大惨事だった。 或いはお前の心の中。 820 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2007/10/24(水) 21:28:18 ID:??? >>815 GFコンだかJGCだかで「101匹ベル様大行進」なシナリオがあったらしいから それじゃね? 821 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2007/10/24(水) 21:31:08 ID:??? あー、そういえばやったな。 確かJGC。 ベル同士が合体して強化ベルになったりとか酷いシナリオだった。 何気にヒロインがアンゼロットだったし。 822 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2007/10/24(水) 21:33:08 ID:??? みてぇぞww 938 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2007/10/25(木) 21:06:47 ID:??? うちの近所の書店は富士見ファンタジアには強いが、ドラゴンブックは新刊のみ取り扱いで 売れ残りは即返本の残虐ファイター。 でもなぜか新書コーナーのSWサポート2だけいつまでも残ってます。 943 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2007/10/25(木) 21:21:06 ID:??? >>938 つか普通の書店はそうじゃないか? 946 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2007/10/25(木) 21:24:33 ID:??? >>943 普通の書店はSWサポート2なんて無いだろw 947 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2007/10/25(木) 21:58:30 ID:??? 書店の品揃えは、ある程度店員の趣味に左右されてるからなあ。 948 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2007/10/25(木) 22:02:19 ID:??? あるある。 大型書店でもないのに妙にサプリとかルールとか充実してる書店を見ると、店員にゲーマーが居るんじゃないかと勘繰っちゃうよな。 949 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2007/10/25(木) 22:33:54 ID:??? >>948 ごく普通の本屋だったんだが、俺らがTRPG関連を買う&注文するようになって TRPG関連がひどいほど充実してきた本屋があったぞ。 ゲーマーズフィールドまで入ってた時期があったぐらいだ。 でもつぶれた 950 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2007/10/25(木) 22:35:24 ID:??? おまえのせいだ。 951 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2007/10/25(木) 22:50:21 ID:??? お前ら自重しろw 33 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2007/10/26(金) 10:44:14 ID:??? フレイスはマジカル・ウォーフェアでは一番死人が出てる話なんだな。 ガチにイノセントが大量に死んでいく描写が。あれはNWでなくてあくまでS=Fだから地球人だろうが 「きちくたけし空間」に引きずりこまれるのは当然だが。 だけどS=Fを離れてNW的に見るとあきらかにヤバいくらい地球が破壊されてるんだよね… 世界結界修復するとあの事件の死人って生き返るのかね? でも死者数万人以上(くらいはいるよな、あの描写だと)までそう簡単に生き返られるとセッションでの緊張感がちょいなくなるしな あと良く見るとフレイスは柊が殺人しまくり。 まあこれはNWでなくてS=Fだからしょうがないけど 34 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2007/10/26(金) 10:49:47 ID:??? 死者が生き返るんじゃなくて、別の要因で死んだことになったり、社会的に存在が抹消(関係する人間の記憶が消去)されるんじゃなかったっけ。 死者が世界結界で簡単に生き返られたら、幻砦のドラマが成り立たないよ 35 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2007/10/26(金) 10:52:50 ID:??? NWの場合、プラーナを奪われて存在が消えかかってるとか、プラーナを奪われて死の運命に近づくようになるとかが定番なので ボスを倒せばプラーナが帰ってきて助かったりする。 ところがフレイスはプラーナ関係なしに純粋に暴力的な死をイノセントの多くが迎える。 これはどうしようもないだろう。 NW2nd的には冥魔関係を出す時のシナリオの参考になるね。 36 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2007/10/26(金) 10:59:59 ID:??? フレイス事件を挟んだとある中学のテスト返却 先生「問7の答え、現在の地球の人口は65億人ですがこれは間違いが多かったですね。」 生徒達「66億人じゃ? あれ?」 先生「もう先生の話ちゃんと聞いてなかったの?」 生徒達「そういや65億人だよなあ、なんで間違ったんだろ。」 こんな感じ? 37 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2007/10/26(金) 11:06:30 ID:??? >>36 そんな感じなんだろーね あかみこでも柱の地上への落下時に万単位の人間が死んでるんじゃないかと でもフレイスの規模には叶わないだろうな。 38 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2007/10/26(金) 11:26:44 ID:??? >36 なんかいいなそういうの。 39 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2007/10/26(金) 12:16:12 ID:??? それを聞いたウィザードの生き残りが 突然泣き出すというエンドをつけてな。
きくたけ総合スレとかの一部抜粋リンク
エクソダス読んだ。矢野王子のブラックドッグ好きは異常。
あと藤澤さなえは天とかO畑とかこじまめ参加の2.0リプレイを書けば良いと思う。