電撃PlayStation Vol.410

  • 「さん」とか「様」付けで呼ばれるのがデフォな人は良キャラという法則があって、それに当てはめるとライトニングさんはかなりの傑物
    • 発売前から主人公がネタキャラ扱いってのは物凄くおいしいポジション。問題はそのソフトがFFの最新作だという事
    • まあスクウェアは副業で儲けてるから大丈夫だとは思うけど
  • ポイズンピンクヴァルキュリアからは良ゲーの匂いがする。しばらくはスマブラ世界樹2で手一杯だけど、いつかはやってみたい
  • 祥人氏コラムの名作続編問題、かーはらかあっきーも似たような事で悩んでいたのを思い出す
    • グリリバ氏がカードヒーローを買ったとのこと。ランダム対戦で当たるかもしれないとかロマンだなあ
    • スズキのレントゲン写真に皆が驚く
    • ゆきみちさんの4コマにめっちゃ共感する。確かに正月にポケモンで遊んだ親戚の子もライトユーザーだった
  • 一昔前と比べると乙女ゲーとギャルゲーの数が逆転している
    • 分析。既存ゲーマーは高齢化&PC入手でエロゲーに転向し、新規ゲーマーはWiiとDSに流入している
      • DS向けのギャルゲーはこれからもっと増えると思う。PS2から減ってる以上、消去法的な問題で。箱○WiiPS3よりは可能性が高い
      • 今のところはSNKの色モノのみだけど、メモリゾフの会社あたりが正統派のを一本出して利益出せれば後から後から湧いてくるんじゃないかな