今更エレメンタルモンスターの攻略というか、自分の使ってたデッキ晒し



水トライアングル
1F フレアリー   2F マーメイド  3F フェアリー
1B ルビーナイト  2B クラーケン  3B ドワーフ


特徴は汎用性。三色揃ってるので交代を駆使すれば大抵の攻撃を半減できる。バグデッキにも超遠投で勝てる。
両脇の妖精は速度40以下の相手になら最低1発、運が良ければ2発の攻撃を叩きこんで次に繋ぐ役。
そして真ん中のマーメイドは水ジュエル補正で47ものHPを持ち、スライムやウィスプの攻撃を無効化できる壁役。


最初に誰を死なせるかが結構大事。
フェアリーが死ねばドワーフを前に出して超遠投でフレアリーを投げる。もしくはSPでマーメイドかフレアリーを遠投。
マーメイドが死ねばクラーケンがSPで自分と妖精2匹の全体攻撃力を底上げする。これはSPの攻撃力まで増強できる。
フレアリーが死ねばルビーナイトがSPのダメージ能力で援護する。マナが貯まっていればフリップで20点ダメージ。


ルビーナイトは遠距離攻撃兼対緑の大物用の切り札。アクアナイトもボコれる。出てこないならドワーフ
クラーケンはジュエル補正でHP86。木エレム以外にならほぼ勝てるし、ガイアとか言われたら潔く自爆して他2体に繋ぐこともできる。
ドワーフは超遠投、水対策、そしてSPスキルが意外に役立つ。ルビーナイトのSP→そのナイトを投げて計39ダメージというスーパーコンボも可能。
ネカコデッキには妖精の全体攻撃×2かSP。


あとクラーケンのSPは何気に強力で本人の通常攻撃が全体6ダメージになる他、妖精のSPスキルによるダメージまで強化できる。
ウィスプ相手に交代でマーメイド出すなりして粘ってマーメイド以外誰も殺さず8マナ貯めれば
妖精2匹の同時起爆によって全体に24ダメージがいくという。加えてクラーケンが全体に6ダメージ出せるようになるわけで。
エレモン個人的覚え書き