東京魔人学園符咒封録



ひーちゃんが終盤で意識不明になってた頃の話。
正直、発売当時は「何でPSで出さないんだよGBA持ってない魔人ファンにはプレイできないじゃん」とか思っていたのだけど
980円で購入して好き放題に遊べる今となってはそんな事はどうでもいいー!

  • BGMはほぼ魔人学園そのままです。とりあえず魔人ファンは「風詠みて水流れし都」で泣くといいのです
  • ひーちゃんが仲間の記憶を符に封じて戦うという設定。だから比良坂(兄)から比良坂(妹)まで仲間全員のカードが揃ってる
    • 兄さんの方は仲間キャラじゃないだろ常考……
      • でも何故かいるんだよ。「冷」で好感度上がりまくる変態さんだったなぁ。あと拳武館の館長や阿師谷の陰陽師なんかも使えたり
    • クリーチャーに水の中でも生きていられるネズミとかいないでしょうか?
    • あとストーリーモードで倒した敵や助けたNPCをデッキに組み込めたりする
  • ……初期デッキに裏密が入ってる時点で神ゲー確定。あのぐるぐる眼鏡は宇宙を狙える逸材だから。アストラル的な観点で
    • 初期デッキと言えばマリィの服破けイラストの「急激な成長」だろ常考……
    • お前はロリを成長させて何が楽しいのかと
      • そもそもあんまり似てませんでしたし、あのマリィ。カードのイラストという仕事が魔人スタッフ絵師の得意分野とズレている気がするのです
    • でも朱雀変ver.のマリィはここでしか見れないんじゃないかな。あれは良い仕事してたと思うよ
      • 変生イラスト、ギャラリーとかで確認できたら良かったのになぁ
  • カードゲームとしての面白さはそれなり。クリーチャー除去系の符が壊れ性能だけど、何とか対応できる範囲内
    • 魔人学園五周年記念のファンディスクと考えておけば満足できるかと。好きなキャラばかり入れてもそれなりに強い趣味デッキが組めますから
    • 外法帖や小説版のキャラまで網羅しているのには驚いた。というか隠しで葉佩やアロマや乳テニスいるし
    • ……きた! アン子きた! 乳眼鏡きた! 京一にビンタきた! これで勝つる! ジャーナリスト的な意味合いで!
      • というか杏子のイラスト多くね? 人物符としてはもちろん「偵察」に「平手打ち」に「暴露」に……
    • それより両手でメイド服の胸押さえてこの着物きついとか言ってる素朴娘について詳しく。外法帖のキャラだと思うけど
      • やればいいじゃん外法帖。今なら廉価版も出てるだろうに
      • 何となくタイミング逃してるんだよなぁ。まあ今のPS2が壊れないうちにやっておかないとだけど
    • シスターとマリィを並べてダブル朱雀変とかできた時は感動したね
    • 四神って醍醐とアランとマリィとあと誰だっけ?
      • 忍者だろ常考。今度くのいち2人並べてダブル玄武変やろう
      • 如月がさらっとハブられてるけどまぁ異議無し
    • そういえばアランの変生まだ見てないね。微妙にデッキに入れにくい性能というか
      • 同じ符でも固体差あるから良いのが出ればいいんだけどな。とりあえず封陰窟100階目指そうか