エレビッツ



ニコニコ動画
ゲームを紹介したい時に良質なプレイ動画をすぐ張れるって、いい時代だなぁと思ったり。
あとテーマソングのThe Smile of Youもタイトルからして名曲なんでついでに。


詳しい内容は上の動画を参照といきたいところだけど、やや重いので少しだけ。
プレイヤーの目的はエレビッツを確保すること。
エレビッツはそこらで寝てたり散歩していることもあれば、何かに隠れていることもあるので、
プレイヤーにはステージの中に用意された物をとことんいじり尽くす事が求められる。
蛇口があれば回してみたり、TVのスイッチを入れてみたり、ガサガサ揺れてる壺を割ってみたり、
プレイヤーにDVDを入れてみたり、特に意味も無く家庭菜園のニンジンを抜いてみたり。
ある程度エレビッツを捕まえれば電気製品を動かせるようになり、そこから出てくるエレビッツには動かせる重量を増やす効果がある。
動かせるものが増えればさらに捕まえられるエレビッツは増える。この辺のパワーアップのノリは塊魂に近い。


使うデバイスは塊じゃなくて銃(遠くの物を狙える)だし捕まえようとするとダメージ与えてくるエレビッツとかいるし、どちらかと言うと
ACTというよりはSTGFPSといった方が近いかも。掴む物を選別できるので、選別する必要があるようにしているというか。


で、何が一番気に入ったかというと、幕間のムービーで語られるストーリー。あれは素晴らしかった。
筋を言っちゃうと「少年がほんの少しだけ大人になる話」。細部は省略。あれはぜひ自分の目で見るべき。
主人公の声も良かった。FFRoFに負けず劣らず声の効果を活用できているゲーム。
あんな10歳の少年そのものの声で格好良い決意とか述べられたらプレイヤーとしてはもうよっしゃ頑張れ男の子と応援するしかなくなるわけで。
そうした心のこもったテキストと凄く奇麗な絵本仕立てのグラフィックとが相まって、とても優しい世界観を構築してる。ある意味癒し系。
少年の成長とかピクミン系の可愛いマスコットキャラとか破壊王のEDとかが好きな人なら気に入るかも。あとレッドエレビッツ俺の嫁