バテンカイトス2 始まりの翼と神々の嗣子



シナリオは前作の20年くらい前。
前作で中年だったり老人だったりした人たちが次々と若い状態で登場するのが何か新鮮。
意外な一面とか見れたりするし。ってか若い頃は皆輝いてるなあ。


たかだか20年前なので主だった街のマップは大体同じ。
けれど前作で機械ばっかりだった街に結構緑が残ってたりとか、古都という設定の街にはやっぱり変化が無かったりとか
住人にも見覚えのある人がいたりとかでなかなか面白い。あと前作と同じダンジョンがあって
「ああ、ここは先に左に行くのが近道だ」と思ったら仕掛けの位置が逆になってたり。


快適度は1よりはるかに上。でもこれを体験すると二度と1に戻れなくなるだろうから
これから遊ぶ人はちゃんと発売順に遊んだ方がいいと思う。


他のRPGも真似するべきだと思ったこと。
ハシゴや崖といった普通ならよじ登る必要のある仕掛けに近づくとアイコンが出る。
そこでAを押すと翼で羽ばたいて上や下まで一気に飛んでいく。あの上り下りにかかる時間はRPGに不要。